SSブログ

レースレポート(2009年大阪ハーフマラソン) [レースレポ [マラソン]]

2009年1月25日 大阪ハーフマラソン

昨年10月の和歌の浦ベイマラソンwithジャズ以来のマラソンレース。
今期はランに力を入れて頑張るぞ!と宣言したシーズンだ!

P1000952-1.jpg

 

が、ベイマラソン以降、膝の調子が悪くこの2ヶ月ほとんど練習もできないままこの日を迎えてしまった
これ以上、膝を痛めると自転車にも影響が出るので、今回は完走することを目標に置くことにする。

コースは長居公園から大阪城までの21.0975Km。

map_small.jpg

 

どちらも家から自転車でいける距離だが、スタート地点とゴール地点が違うので交通手段に悩む。
結局、大阪城まで自転車で行って、大阪城~長居まで電車で行くことにした。

AM8:40に家を出て、AM9:00過ぎに大阪城到着。
森之宮から地下鉄で長居まで乗ってAM9:30に長居陸上競技場に到着。

さっそく受付のある第二競技場に行ってみるとランナーがウジャウジャいる。

P1000956-1.jpg

 

P1000957-1.jpg

 

スタンドで着替えを済ませ、アップをしようとしたら突然雨とあられが・・・

P1000959-1.jpg

 

寒ぶぅ~ ちなみに、今回はサポーターで両膝をガチガチにしている。

P1000965-1.jpg

 

ゴール地点まで荷物を運んでくれるトラック。

P1000963-1.jpg

 

ドリンクサービスコーナー

P1000961-1.jpg

 

スタートは隣のメインスタジアムからのため、ゼッケン順に並んで誘導される。

P1000970-1.jpg

 

やや晴れ間も出てきたかな?

P1000973-1.jpg

 

メインスタジアムの中。(ずら~っと4,000人以上が並んでいる。)

P1000975-1.jpg

 

ちょっと晴れてきたと思ったら、またまた突然の雪・・・

P1000979-1.jpg

 

周りからも「寒い~」の声が連呼している。

そのとき、スペシャルゲストの紹介があった。

P1000983-1.jpg

 

Qちゃんコト、高橋尚子さんだ! 一気に会場が盛り上がった。

そして、まもなくスタートの合図があった。

P1000985-1.jpg

 

こんな大渋滞なので当然前に進めません。
スタートゲート通過に56秒を費やした。(でも、今回はタイムを狙っていないので気にしな~い

競技場を出ても渋滞は変わらず。

P1000990-1.jpg

 

いつもなら脇をすり抜けて前に出ようと頑張るけど、今回は流れに身を任せてゆっくりジョグペース。

長居公園を周回して一般道に出たところで5Km通過。
タイムは28分12秒。 (スタートラインより27分16秒:0-5KmのLAPが5分27秒/Km

ペースは遅いけど、あえて集団の流れに乗っていたのでかなり楽チン
徐々に気温も上がってきたのでこの時点で防寒用のゴミ袋を捨てた。

とりあえず10Kmまでは無理しないように考えていたのでペースを上げすぎないように自制しながら走る。

10Km通過が52分15秒。 (5-10Kmが24分03秒、LAPが4分48秒/Km

1時間40分以内を狙うなら、ここからペースを上げないと結構厳しいタイムだ。

「まだ足は大丈夫! これなら行けそうかな?」 

そこで、10Km地点を通過したところでペースアップ開始
道路は広いので次々に前の選手を抜いていく 

ところが4Km位走ったところで、徐々に左股関節&左膝が痛み出してきた。

ちょっと無理してしまったかな・・・?

15Kmの通過が1時間14分53秒。(10-15Kmが22分38秒、LAPが4分31秒/Km
ここからさらにペースアップできれば1時間40分を切れるのだけど・・・

残念ながら、膝は十分に回復していなかった
17Km位を過ぎて脚の痛みが酷くなり、急激にスローダウン

大阪城周回コースに戻ってきたときには早歩きペースくらいにしか走れなくなっていた。

P1000995-1.jpg

 

1Kmが物凄く長く感じる・・・・

P1000996-1.jpg

 

ようやく20Km通過。

P1000999-1.jpg

 

タイムは1時間43分57秒。(15-20Kmが29分04秒、LAPが5分48秒/Km
前の5Kmと比べて1Kmあたり1分以上の落ち込み。

タレすぎです 

残り1.0975Kmにも7分27秒もかかって脚を引きずるようにしてゴールしました。

P1010003-1.jpg

 

P1010005-1.jpg

<結果>

CIMG9093-1.jpg

 

タイム 1時間51分24秒 (自己ベストより+24分39秒)
順位  一般男子 1,578位/3,009人中)

せめて真ん中より上に入りたかったけど・・・今回は歩かずにゴールするのが精一杯でした

ちなみに、持ちタイムなら上位100位以内も十分射程圏内だった
来年は調整して狙ってみるかな?


同時開催の大阪国際女子マラソンは、ご存知の通り渋井陽子選手が見事優勝して世界陸上代表に選ばれたのでした

P1010010-1.jpg

 

P1010012-1.jpg

 

P1010013-1.jpg

 

改めて写真で見ると、トップ選手の脚ってすっごい筋肉してるな~ 20071204230423.gif


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 15

JIN

キツかったみたいね〜
また痛みが続かなきゃいいけど…。
お大事にね。
by JIN (2009-01-27 21:20) 

としぴん

こんばんは。レースお疲れ様でした。
ボクは20km走るのはムリです。。。完走でも立派ですよ~。

by としぴん (2009-01-28 00:19) 

やむ

お疲れさまでした。
どうやら膝だけじゃなくて、股関節も悪いみたいですねえ
寒さが余計に痛みを助長させるから、ほんとお大事に!
by やむ (2009-01-28 09:16) 

BlogPetのぴな

ちゃっきーがレポートしたの?
by BlogPetのぴな (2009-01-28 16:42) 

papa

ランはねぇ、ほんとに脚に負担が掛かるのでちゃんとケアしないとダメですよ。
by papa (2009-01-28 17:11) 

ましろ

朝から雪が舞ってた日ですよね~~~~~
寒そ。

渋井選手の久々の優勝にはしびれましたね~~~~~~

by ましろ (2009-01-29 12:49) 

グルペットクライマー

JINさん

無理しなきゃ良かったと後悔です。
by グルペットクライマー (2009-02-01 09:11) 

グルペットクライマー

としぴんさん

制限時間さえなければ誰でもなんとかなる距離ですよ、後遺症はヤバイですけど(笑)
by グルペットクライマー (2009-02-01 09:14) 

グルペットクライマー

やむさん

1週間経ってだいぶマシになってきましたけど3月にクロカンもあるので心配です。
by グルペットクライマー (2009-02-01 09:20) 

グルペットクライマー

papaさん

とりあえず休養優先してます。
by グルペットクライマー (2009-02-01 09:21) 

グルペットクライマー

ましろさん

走る前は凍死しそうなくらい寒かったです。
走ったら暑いくらいだったんですけどね。
by グルペットクライマー (2009-02-01 09:24) 

かわじい

膝、大丈夫??
渋井さんとか、トップランナーはやっぱ凄い体幹してると思うなあ~~・。。
一緒にジム行く??笑
by かわじい (2009-02-01 20:44) 

JIRO

すごいベストタイムをお持ちですね!
故障はしっかり治して、復活を祈ります!(^.^)/~~~

って、ワタシもアキレス腱やっちゃいました。(T_T)
by JIRO (2009-02-06 23:31) 

グルペットクライマー

かわじいさん

近くに市の施設があるのでかわじいさんみたいに行ってみようかなって考えてます。
by グルペットクライマー (2009-02-07 00:34) 

グルペットクライマー

JIROさん

アキレス腱は辛いですね~
東京マラソンまでには回復してくださいね~
by グルペットクライマー (2009-02-07 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。