SSブログ

レースレポート(第10回高槻クロスカントリー大会) [レースレポ [マラソン]]

平成21年3月15日 第10回高槻クロスカントリー大会

3年連続の参加となるこの大会。

P1020322.jpg

 

昨年は「今年の大会パンフレットに載ってやろう!」と頑張ったものの、今年のパンフレットは、

2009_10kurokan_hyoushi.jpg

 

・・・無駄な努力に終わってしまった orz (詳細は前回レポ参照)

まぁそれは置いといて、今シーズン最後のマラソンレースの報告。

昨年10月の和歌浦ベイマラソン以降膝の状態が良くなく、練習量は昨シーズンの1/4程度とういう状況なので、3位入賞した昨年の大会よりタイムが遅くなるのはしょうがない。
それよりも、4月に控える伊吹山ヒルクライムにダメージを残さないように無難に完走したいと思っている。

とりあえずAM10時前に会場にたどり着くとかなりの人。

P1020301.jpg

 

大盛況だった昨年よりもさらに参加者が増えたようだ。

今回は、先行スタートの5Km(2周)の部にるるぶさんも参加するとのことなので応援に行く。

と、発見!(昨年の「勝手に大台ケ原ヒルクライム」で出会って以来約1年ぶりの再会かな?)

P1020305.jpg

 

軽く挨拶を交わしたところで5kmの部がスタート。

P1020310.jpg

 

P1020314.jpg

 

1周目、まだまだ手を振る余裕なるるぶさん。

P1020315.jpg

 

2周目。さすがに疲れてきたか?

P1020319.jpg

 

普段走っていないのに素晴らしい結果でゴールしたとのこと。
お疲れ様でした。
来年は一緒に8Kmに出ましょう!

ついでに、るるぶさんからは朝市の椎茸をお土産に戴きました。(ありがとうございます☆)

P1020321.jpg

 

5Kmの部、3Kmの部が終わって、いよいよ8Km(3周)の部のスタート時間が迫ってきた。

P1020324.jpg

 

今回はゆっくり走る気だったので、ヤル気のない格好。
なんかスカート履いてるみたい・・・(笑)

スタート待ちしていると・・・

P1020326.jpg

 

この男 ↓ 登場!

P1020329.jpg

 

そう、昨年勝負できなかった「走る男」で有名?なマラソン芸人「森脇健児」。

どうやら今年は本気で走ると言っている。

「それならばっ!」ってちょっとヤル気が出てきた。
満足に走ることはできないけど、とりあえず付いて行ける所までピッタリと付いて行こう!
並ぶのが遅かったので間に20~30人挟んで後ろに並ぶ。

12時40分、8Kmの部のスタートの合図があった。

スタート直後は渋滞で、森脇健児との差は50m位。
2Kmほど続く登り区間でなんとか追いつき併走開始!

序盤は抑えているのか?やや遅めのペース。
抜きたい衝動を抑えてピッタリと後ろに付く。

1周目の下りを終えたところ ↓ でも併走中。

P1020335.jpg

 

この頃の順位は約400人中、12、3位くらい?

2周目に入っての方がペースが速そうだったので登りで抜きにかかり、30m位差を拡げて後半の下りへ。しかし、下り終えて平坦区間に入ったところで後ろから息遣いが聞こえてきて、2周目の終わり直前で再び森脇健児に先行を許す。

3周目、練習不足からの脚は完全に売り切れ、徐々に森脇健児との差が拡がり始める。

もう、追い付くのは無理かな?と、やや諦めかけたが、登りの最高点でその差50m程。
ひと踏ん張りすれば追いつけない距離ではない。ここからゴールまでは下りと平地のみ。

「まだ追いつける!」

渾身のスパートをかけて下り区間で再び追いつくことに成功した・・・・・

が、頑張れたのはここまで

最後の平坦区間で逆にスパートをかけられて、差を付けられてしまった。

森脇健児ゴール。

P1020344.jpg

 

続いて約15秒遅れでゴール。

P1020346.jpg

 

残念、今年も勝てなかった

タイムは昨年より1分28秒遅い33分19秒総合11位。年齢別順位は5位

P1020348.jpg

 

ほとんど練習できてなかった割にはまぁまぁの結果かな?

これで森脇健児とは3戦、2敗1不戦勝。

来年はちゃんと調整して負けないようにしよう 919.gif

<おまけ> 今年の参加賞

P1020323.jpg

nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 17

としぴん

こんばんは。レースお疲れ様でした。
練習してなくって上位?すごいなぁ。
by としぴん (2009-03-15 23:40) 

グルペットクライマー

ローカルな大会なんでそんなに速い人は出てこないんです(笑)
by グルペットクライマー (2009-03-16 00:01) 

BlogPetのぴな

完走ってなに?
by BlogPetのぴな (2009-03-16 15:33) 

JIN

惜しい!!
森脇は出身高校の卒業生らしいけど…
あんま華がないなぁ〜
次は勝ってね♪
by JIN (2009-03-16 20:40) 

るるぶ。

お疲れ様でした。総合11位、サスガですね~。やってくれます!
ちゃっきーさんの走りが見れなかったのが、とても残念です。
次は森脇健児氏にちゃっきーさんの背中を拝ましてくださいね。
来年は、私も8㎞に出れるように練習します。

by るるぶ。 (2009-03-16 21:00) 

JIRO

速いね~!
4分前半なんて、フラットでも難しいわ!\(◎o◎)/!

by JIRO (2009-03-17 15:35) 

takeyan

結局、パンフに乗りませんでしたか(笑

コスプレしたらどうですか!? 多分、載るんじゃないですかね〓
by takeyan (2009-03-17 23:40) 

KawaG

惜しい・・・もうちょいだったねえ・・・(>_<)
来年は絶対ぎゃふんと言わせたって。。
by KawaG (2009-03-18 14:25) 

papa

森脇健次は100mのインターハイ選手だったはずだから、最後のスパートは速いかもね。
しかし、調子悪いって言いながら速いなぁ(^^;)
by papa (2009-03-18 22:34) 

EZsix13

ままちゃり以来のスカート姿が気に入ったのかと思った。(^^)
ほいでも、きっちり入賞するところがすごい。伊吹山が楽しみやね
by EZsix13 (2009-03-18 23:25) 

グルペットクライマー

JINさん

〇南高校出身なんですか!
結局受けなかったけど、高校受験のとき併願するつもりでした。
受かってたらJINさんの後輩になってたんですね~
by グルペットクライマー (2009-03-20 16:45) 

グルペットクライマー

るるぶさん

来年はガッツリ走りましょうね♪
by グルペットクライマー (2009-03-20 16:46) 

グルペットクライマー

JIROさん

意外とフラットコースの方が難しいかも?
by グルペットクライマー (2009-03-20 16:51) 

グルペットクライマー

takeyanさん

コスプレイヤーはいてましたよ。
ライバルは多そうです(笑)
by グルペットクライマー (2009-03-20 16:53) 

グルペットクライマー

かわGさん

来年は最初からぶっちぎる予定ですよ。
by グルペットクライマー (2009-03-20 16:54) 

グルペットクライマー

papaさん

今シーズンは週1回のペースでも練習できてないからボロボロですよ。
一回一緒に走りましょうよ!
by グルペットクライマー (2009-03-20 16:57) 

グルペットクライマー

EZsix13さん

伊吹山ではお世話になります。
全然自転車に乗っていないんで、足を着かずにゴールできるか不安です。
by グルペットクライマー (2009-03-20 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。