SSブログ

2009 ミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキット (後篇) [レースレポ [自転車]]

TTも終わり、KIDSレースもあって、いよいよ本番レース直前。

その前にみんなでミーティング。

P1080242.jpg

 

幹事よりピット内の流れの説明があった。

P1080243.jpg

 

たち、オープンAにエントリーしたB-ageingチームの作戦は、「ロスタイムを減らすためピット回数を減らす!」
そのため、第1走者は高速ペースで展開する先頭集団に付いていけるところまで付いていってタイムを稼ぎ、集団がバラけた以降は各人がマイペースを維持して粘って周回を重ねることにした。

で、第1走者は・・・? えぇ~image0012.gif 最初はJINさんが頑張ってくれると思ってたのにぃ~
年功序列なので仕方ない・・・

最低6周、展開次第では8周回る予定でgcさん、○かわさん、ソロのデッキンクさん、やむさんらと一緒にスタート地点に並び合図を待つ。

P1080254.jpg

 

P1080255.jpg

 

そしてPM8:00スタート!
gcさんと一緒に右から一気に前方に上がる。

先頭は昨年同様、いきなりハイペースな展開 
昨年はこのペースにやられて予定周回の4周で力尽きた・・・
昨年ほど余裕がないわけではないが、ことしも同じような展開になりそうな予感だ

1周目、2周目と先頭が見える位置で集団が落ち着くのを待つが、随所で中切れが発生していて少し危険。そこで3周目あたりから先頭の中に入ってポジションをキープする。
ここだと中切れは発生しないし足を止めることもできて楽だ

しかし、5周もするとコース上は周回遅れのいろんな選手が前を走っていて抜くのが大変。
そんなとき、周回遅れを抜くタイミングで中切れが発生!
しかも、集団のペースをコントロールしていた辻プロがペースアップ

あれれぇ~ 頑張って追いかけるも一度開いた差が縮まらない。
かなりのペースで2人のプロが引っ張る集団に追いつけるわけもなく第2集団内に位置取るが、先頭集団から千切れてしまった以上このままコースに残っているとペースダウン必至。

ライバルチームが先頭に残っているとキビシイがそろそろ潮時か?
ふと横を見るとgcさんがいたので後ろにつき6周目突入。
10周ノルマだったgcさんもこのペースは辛かったらしく「10周ムリって伝えて」と伝言を託された。
そして最終周回はラストスパートのつもりで頑張ってピットイン。

ラップタイムを見ると6周で平均5分28秒9。平均速度40Km/h~ やっぱシンドイハズだわ
でもこの時点でトップ通過 やたぁ~

次走者のJINさんも順調に重ねて1時間経過で2位と約30秒差でトップとの報告あり!
俄然テンションがあがる

次の1時間はSさん、くっしーさんでカバーして2時間経過で2位と40秒差。
2位との差が縮まっていたら・・・と少々心配したのだったが、全くもって心配無用!
むしろお二人の頑張りで逆に差を拡げれたので、この時点でほぼ勝利を確信した。 

2順目は途中いい列車に乗れたこともあり、予定周回を超える6周走って戻ってきた。
再びJINさんに繋いで3時間経過でタイム差1分40秒。
もう追いつかれることはないだろう。

あとは3順目で最終ゴールをSさんに託すため何周ずつ消化するかの計算のみ。
残り時間を考えるととJINさんは全力で戻ってこないとSさんに繋げないかも・・・
とういことで、最後の出番は2周を全力疾走!
途中辻プロの列車があったが、楽して乗っかってる時間はないので抜き去ってJINさんに繋げた。

JINさんも戻ってきて最後はSさん。頑張って~

P1080266.jpg

 

もう、表彰台の真ん中は確実だろう。と、余裕シャクシャクでいたら、Sさんが最終周回に入ったところでyokoさんから不穏な情報が・・・・

な、なんと2位のチームが10秒差まで迫っているという・・・
えっ!! あの差を埋めるとは相当速い選手が走ってるに違いない。

Sさん大丈夫? 優勝か2位かの選択はSさん自身の走りに委ねられた。
それを知らないSさん・・・

P1080265.jpg

 

戻ってきたときにこの笑顔は残っているのだろうか?
はJINさんと「2人は十分仕事したし、あとはSさん次第だなぁ~」と完全に傍観者状態(笑)

で、4時間終了の合図とともに次々とゴールする選手たち。

Sさんは・・・?

おっ!トップを死守して戻ってきたぞ~

ってな経過で見事優勝しました!

P1080298.jpg

 

昨年に続き、オープンAはB-ageingが2連覇~

P1080318.jpg

 

満足×2!! 結果を見ると2位とは2分13秒差。

 どうやらyokoさんのガセネタだったようだ。
いいスリルを味わせてもらいました(笑)

その他、身内の結果は。
yokoさん率いるシルクロードチームが同じオープンAで3位入賞。
昨年は素人集団で涙を飲んだB-ageing和歌山女子チームがかわじいさん、gcさんという超強力助っ人とコラボして見事チームMIXで3位入賞!
同じMIXで○かわさんや、sanaeさん達も5位入賞!
デッキンクさんもソロで入賞と今年も大暴れだった。

P1080306.jpg

 

P1080278.jpg

 

P1080280.jpg

 

P1080287.jpg

 

P1080274.jpg

 

みんないい結果を残せると楽しいね

そんで、お決まりのヨルクラ[ビール]

P1080267.jpg

 

P1080270.jpg

 

P1080272.jpg

 

P1080308.jpg

 

幹事のgcさんと裏方に徹してくれたpapaさんのご苦労により素晴らしいビアガーデンが設営され、楽しい飲み会を過ごすことができました

 


<おまけ>

帰りのインターで見つけたドリンク。

P1080323.jpg

 

レース前に飲めばよかったなぁ(笑)

来年は4時間ソロエントリーの予定です。 目標は40周以上


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 9

papa

いや~ほんとドキドキのレース展開やったよねぇ~。
観てるだけでも興奮したわ(^^)v
by papa (2009-08-07 22:06) 

JIN

ワタシはまさかホントに優勝できるとは思ってなかったよー
一緒にチーム組めてオモロかったなヽ( ・∀・)ノ
またやろう!!
by JIN (2009-08-07 23:46) 

BlogPetのぴな

ぴなは、ライバルチームが終了しなかった?
だけど、テンションを合図したかも。
でも、頑張りっぽいキープするつもりだった。

by BlogPetのぴな (2009-08-08 14:03) 

としぴん

こんばんは。優勝おめでとうございます!
一度、先頭集団列車に乗っけてもらおうとしましたが、200mと持ちませんでした(^^;;
雨のレースでなくって良かったですね。来年はMTBソロで参戦するつもり~。
by としぴん (2009-08-08 21:09) 

グルペットクライマー

papaさん

TTで勝負できなかったのが残念です。
裏方ご苦労様でした。
by グルペットクライマー (2009-08-09 00:09) 

グルペットクライマー

JINさん

JINさんやくっしーさんの協力があっての優勝です。
もし、くっしーさんの応援がなかったら表彰台も厳しかったかもしれませんね~
またお会いできる日を楽しみにしてます♪
by グルペットクライマー (2009-08-09 00:12) 

グルペットクライマー

としぴんさん

あのペースは無茶苦茶ですよ~(笑)
おととしまでは良心的なペースみたいだったんですが・・・
どうせなら10Hはいかがですか?
by グルペットクライマー (2009-08-09 00:15) 

やむ

お疲れさまでした!!
去年の雪辱を晴らして念願のテッペン奪取ですねえ
来年ははソロで40周オーバー....何回周回遅れにされる事やら...ガンバロっと
by やむ (2009-08-10 09:27) 

グルペットクライマー

やむさん

42周走って一緒に表彰台に乗りましょう!
by グルペットクライマー (2009-08-11 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。