SSブログ

デュアスロン(カーフマンジャパングランプリ)まであと1日 [レース全般 [レース予定等]]

3シーズン目を迎えることになったデュアスロン。

自転車を始めた頃、自分はヒルクライマーだと思っていた。でも調子を落としてからヒルクライムのタイムは低迷期を抜け出せず、最近では坂がしんどくて辛い。むしろ、注力具合で言うと8:2位で自転車の合間にやっていたRUNの方が伸びしろを感じるし、結果もいい。
そんな自分には自転車単独の競技よりも、RUNとBIKEの複合競技であるデュアスロンの方が向いているんじゃないかという気がしている。

でも、・・・参戦した過去2シーズンの成績は・・・

シーズン5(2007年11月)

総合タイム 1時間36分14秒 ( U30+U40で12位/51人中、U30で5位/19人中 )
  第1RUN(4.85Km) 19分18秒 (19位/51人中)
  BIKE(29.1Km)    53分25秒 (11位/51人中) 
    通過TIME 1時間12分43秒 (10位/51人中)
  第2RUN(5.0Km)   23分31秒 (25位/51人中)

シーズン6(2008年11月)

総合タイム 1時間46分04秒 ( 総合で67位/104人中、U30で19位/24人中 )
  第1RUN(4.85Km) 18分52秒 (26位/104人中)
  BIKE(29.1Km)    62分22秒 (77位/99人中)
    通過TIME 1時間21分14秒 (64位/99人中)
  第2RUN(5.0Km)   24分50秒 (66位/99人中)

とまぁ、いずれもBIKEパートで早々に足攣って撃沈している・・・orz

1年目は要領がわからず、序盤抑えたものの周りのペースにつられて撃沈。
2年目はRUNの能力がUPしたのでRUNパートで上位を狙おうと頑張ったが、続くBIKEパートで足攣ってまたまた撃沈。

で、シーズン7(2010年3月)

過去の失敗経験から今年の戦術。

1stRUN : 目標タイム19分00秒。今ならこのコースを17分台で走れると思うけどこれだと後が続かない。最初のRUNで1分縮めるためにムリして、得意のBIKEパートで足攣って10分ロスしたのでは本末転倒なので、極力脚に負担をかけないように自制してBIKEパートに繋げたい。

BIKE : 全開追い抜きモード。とにかく視界に入った選手は全部抜くぐらいの気持ちで頑張る。

2ndRUN : 本当に強い選手はここが強い。でも、BIKEで力尽きてそんな余裕はないと思うので、いつも通り残っている力を振り絞って走るのみ。

これで1時間30分位でゴールできればポイント獲得できるかなぁ・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

papa

本気や~ん、頑張れぇ~~(^^)
by papa (2010-03-27 23:03) 

グルペットクライマー

papaさん

これが1年のシーズンの中で1番重要な大会ですから。
by グルペットクライマー (2010-03-29 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。