SSブログ

伊吹山ヨルクライム&ヒルクライム その3 (ヒルクライム編) [レースレポ [自転車]]

第3回 パナソニックヒルクライム in 伊吹山ドライブウェイ

前日の寝不足によりヨルクラは24時を過ぎて早々に落者
おかげでグッスリ寝ることができたが、AM6:00過ぎに水が流れる音がして目が覚めた。

んっ!? 外を見ると雨・・・

P1130672.jpg

本日は午後から一雨降るけど、午前のレース中は天気が持ちそうだったはず・・・

が、思いっきり降ってるやん・・・
近くで寝ていたGattyさんも目が覚めたらしいが、雨が降っていると伝えたら呆然とした様子。
とりあえず外に出てみたらpapaさんと朝から合流したYOUさんが立っていた。
papaさんによると雨はつい先ほど降り出したらしい。
しかし、弱まる気配を見せないので部屋に戻る。

ヨルクラを戦った選手達が次々と起きてくる。(ヨルクラのみのエントリー者はまだまだ爆睡中

P1130674.jpg

みな一同に空を眺めて落胆の表情。
雨脚が変わらないので全員DNSを決め込み、朝飯を食いながらこれから暇になった1日をどうするか相談に入る。

ちなみに朝飯はうっちー嫁から投下された巨大シフォンケーキをみんなでつかみ食い。

P1130676.jpg

も完全にDNSモードでダラダラ過ごしていたが、AM8:30頃になると雨脚が弱まり曇り空に変わってきた。雨が降り続けばDNSと決め込んでいたが、この状況だと走れそうだし、高いエントリフィーを考えると悩ましいとことろ。

とは言え、ヨルクラメンバーで参加を悩んでいるのはくらい。
他の人は早々にヒルクラDNSを決めている。
どうしようか悩んだ末、DNSの人の計測チップを返却しに行くついでに会場の様子をみて考えようと決めた[ひらめき]

そうこうする間にも天気は徐々に回復の兆しを見せ、空も明るくなってきた[かわいい]
これは出場する方向で決まりかな?
そう考えながらGattyさん、W支部長と受付会場に向かう。

会場に着いてみると雨が上がったこともあり選手はヤル気モード

P1130677.jpg

今回3度目にしてようやくエントリーできたW支部長は走る気満々。
いつもは雨が降っていると走らないGattyさんは丸め込んで道連れ決定!

荷物の預け時間が迫っていたので急いで荷物を預けた。
AM9:20過ぎに会場を後にしてGWに戻り、準備開始。ただ、走る気がなかったので全然準備してなかった スタート時刻も迫っているのでややパニクりながら準備完了。

スタート時刻の早いW支部長は先に会場に向かい、は居残り組みと別れてGattyさん、YOUさんとスタート地点に向かう。
途中雨が降ってきたがスタート地点に到着する頃には再び雨も止んだ。

スタート地点。

P1130678.jpg

こんな天候でもけっこう多いなぁ。

P1130680.jpg

P1130683.jpg

今年は30人づつが30秒ごとにスタート。

P1130682.jpg

スタートラインに並び、時計が0秒になったときに一斉にスタートする。

P1130684.jpg

スタートして3人くらいが飛び出していったが、タイムや順位は狙っていないので追わずにマイペースで登り始める。

すぐに先行の集団に追いつき、右から交わしながら先を目指す。

P1130685.jpg

P1130687.jpg

P1130688.jpg

標高が上がるにつれて徐々に霧が出てきた。

P1130690.jpg

P1130693.jpg

どんどん霧で視界が悪くなる。

P1130700.jpg

サングラスも曇るので外した。

P1130703.jpg

とうとうあたり一面霧で覆われて視界が数10mまでになってしまった。

P1130705.jpg

コーナーのガードレールすら見えずに、前を走る選手の背中だけが頼りな状態。

路肩には雪も・・・

P1130706.jpg

で、そろそろゴールかな?って思った頃、頭の上から「」という声援が聞こえてきた。濃い霧で上は見えないがゴールは近そうだ[るんるん]

スタッフから「最後のコーナー」「残り300m」と案内があった。
周りの選手がラストスパート体勢に入る。

はペースを上げることもなくそのままゴール。

P1130709.jpg

タイムは38分11秒099。  平均速度18.86Km/h

順位はROAD-C(30歳代) 120位706人中だった。

ちなみに2年前の第1回大会は36分21秒なので+1分50秒。
決していいタイムではないけど、写真撮りながらだし、予想(40分)を大きくクリアできたので今回は満足


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

papa

写真撮りながらそのタイム、参りましたぁ~~~
チャッキーのBESTに、まだ1分も足りんのか(ToT)
by papa (2010-04-19 22:32) 

kawaG

しかし・・なんとも酷い天気やったねえ~~~。。
マメに写真だけ撮ってるし・・・参りました。。。はははっは
by kawaG (2010-04-23 19:01) 

グルペットクライマー

papaさん

1分なんてすぐに縮められる差ですよ。
by グルペットクライマー (2010-05-06 23:53) 

グルペットクライマー

かわじいさん

最近まともにヒルクラしたことないなぁ(笑)
by グルペットクライマー (2010-05-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。