SSブログ

レースレポート(第1回花吉野クリテリウム) [レースレポ [自転車]]

花吉野クリテリウムとは今年より奈良で開催されることになったクリテリウムのシリーズ戦で、今年は年4レースが予定されている。(http://www.fa-bu.com/

平成22年4月25日は記念すべき第1回目の大会だ。
この大会は所属チームのB-ageingから5人がチーム運営スタッフとしてサポートしている、辻貴光選手率いるCIERVO NARA PRO CYCLING TEAMhttp://www.ciervo-nara.com/)が協賛しているレースでもある。

今年はマラソンに力を入れるつもりなので自転車レースは控える予定だけど、普段CIERVOの活動に協力できていないので、こんなときくらいは協力しようということで急遽参加することになった。
とは言え、平坦コースを高速で周回するクリテリウムは平地力&スプリント力のないにとっては一番ニガテな競技。しかもクリテリウムは接触による落車の危険性も高い。これまであえて出場は避けていた競技なのでムリはしないつもり。

開催地は奈良県大淀町の花吉野ガーデンヒルズ。
家から会場までは水越峠(金剛山)を越えるルートで約45Km。
上位を狙えるような脚は持ち合わせていないので、アップがてら水越峠を越えて自走して行くことにした。

参加カテゴリーはC2(一般上級)だが、参加人数の関係でC1(実業団)と同じクラスで出走となってしまった。おかげで当初はAM9:05のスタート予定だったけど、AM11:55にスタート時刻が変更され余裕ができた。

AM8:30に家を出て、石川CRを走行。

P1130920.jpg

今日はいい天気。水越峠約7Km(標高差398m)を越える。
峠を下ったとこのオークワで食料を調達し、時計を見たらAM10:30過ぎ。現地まで2時間あればたどり着くだろうと考えていたけど、ここまでで2時間経過。ちょっと時間がかかりすぎたか?
でも残り10Kmもないので30分あれば間に合うだろう。

ところが・・・これが誤算だった。
広域地図を頼りに走っていたけど、吉野口あたりから迷い始め、細い路地に入り込み訳分からん

時間は11時を過ぎた。AM11:05-AM11:35が受付時間なのに会場らしき住宅街に近づく気配すらない。徐々に焦り始め、迷いに迷ったあげくにAM11:30に会場到着。
所要時間約3時間。走行距離は60Kmを超えていた。(どこで15Kmも間違ったんだろう?)

会場に到着するとスタッフとして参加しているEZsix13さんに出合う。
スタートまで時間があまりないのでEZsix13さんに荷物を見てもらって準備開始。

アップは十分 ・・・って言うか、予定より到着が遅れていたので焦って飛ばしてすでにヘロヘロ
レースではすぐに千切れてしまわないか不安だ・・・
C1+C2のレースは1周2Kmのコースを18周するとのこと。
トップと半周差で足切りらしいので足切りだけは避けたいところ。

20人くらい並んでいよいよスタート。

01.jpg
(かわじいさん写真ありがとうございます!)

コースを試走する時間がなかったのでどんなコースか分からない。
とりあえず控えめにスタートしたら次々と抜かれていく。

03.jpg

で、気付けば最後尾。どうせコーナーで詰まるので一番後ろをヒラヒラ付いていく。
ところがコーナーに入ってスピードが緩んだ後の立ち上がり!
一気にペースがUP[グッド(上向き矢印)] 置いていかれそうになって慌ててマジ踏みダンシングで集団に追いつく[あせあせ(飛び散る汗)]

ホッ ・・・と思ったのも束の間。
またコーナーで詰まって急加速 ・・・全力で立ち上がって集団復帰。
最初は様子見で後ろにぶら下がっていればいいと考えていたけど、そんなに甘くなかった
コーナーの立ち上がりのたびに急加速のエンドレス。

一旦離されてしまうと千切れてしまうし、後ろにいればいるほど立ち上がりがしんどいのは分かっているのだが、なかなか前に出ることができない。
高速な集団走行に慣れていないので前に上がっても次のコーナーでまた最後尾に戻っているということを繰り返す。

だが、周回を重ねるうちに徐々に立ち上がりで出遅れ始めた。

04.jpg

12、3周目くらいになると立ち上がりで前と自転車1台分くらい差ができてしまう。
ヤバイなぁ・・・ 自走で来た疲れが出てきたのか?
気を抜いたら終わり。でも、どこかで足を止めて楽になりたい気持ちもある・・・
そんな葛藤に耐えながら気付けばラスト2周。

集団はペースアップ
ずっと最後尾にへばり付いていたが、最後なのでやや前方に順位を上げる。
最終周回。先頭まではガツンと無理して踏み込めば追いつけそうな距離ではあるが、ずっと前に出ることもなかったので前方に出るのはやや後ろめたい気持ちもあってスプリントには絡まずに現状維持でゴール。

順位はC2 13人中8
平地はC3かC4レベルなのでC1と一緒に走って足き切りに合わなかっただけでも十分。

レースを走り終えて帰ろうと思ったら、午後からC1+C2にC3の上位者を加えたレースがあるとのこと。タダで走れるとのことなのでエントリーすることにした。

ついでに他のカテゴリーのレースを観戦。

P1130927.jpg

P1130928.jpg

P1130931.jpg

P1130933.jpg

で、本日2本目。

07.jpg

メーターはすでに100Kmを超えており、けっこう脚にきている。
どうせ着順に絡めないなら積極的に走ってみようと決めてスタート!

スタート直後シルベストの選手が飛び出してしまった形で逃げ成立。
は追走メイン集団の前方5番手くらいのいい位置に付ける。

おっ! なんかいい展開!
午前中走ってみてクリテリウムの走り方もなんとなく分かってきた。
コーナー立ち上がりでも遅れることなく集団前方をキープ。
これならいけそうだ!

調子に乗って先頭交代にも加わってみる。
で、2、3回先頭に出て脚をためるために集団後方に下がったとき、ちょうど前方で中切れ発生!

えっ

先頭に出てちょうど脚を使ったあとなので前の集団に追いつく余裕がない・・・ガーン

逃げ、第2集団に次ぐ第3集団に取り残されてしまった。
これで・・・THE END。
その後何度か前方の集団に追いつこうと、前を牽いてみるが脚を使うばかりでドンドン体力消耗。
最終周回手前では気持ちも切れてしまって、最後は完走モードで第3集団からも千切れて単独ゴール。

やっぱりレースって難しいなぁ・・・

そう考えると、現在実業団レースで5戦4勝の辻選手はすごいですネ[パンチ]

P1130936.jpg


帰りは和歌山経由で帰るつもりだったのでR24を走行していると、五條のあたりで突然後輪からプシャー!って音がして一瞬で空気が抜けた。

タイヤカットしたな(泣)と思ってタイヤを見たとこと切れていたのはサイドの部分。

P1130942.jpg

これならなんとか走れそう。ただし、替えのチューブはもうないので遠回りはできない。
そこで、一番近い金剛山を越えて帰ることにした。

P1130944.jpg

P1130948.jpg

もう脚動かん・・・レースは舞洲のような近所じゃないと自走で行くもんではないな。

本日の走行距離:往路約60Km、レース約60Km、復路約60Kmのトータル182Km。
AV25.1Km/h、MAX58.4Km/h


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 10

るるぶ。

お疲れ様です。やはり、自走した事がマズかったですね。
さすがの、ちゃっきーさんでも、そりゃキツすぎでしょ。

タイヤの横が切れるって、ツイてないですね~。
普通のパンクならまだしも・・・。ホントにいろいろお疲れ様でした。
by るるぶ。 (2010-05-07 21:30) 

yokoyama

ご苦労!!!
次回(7月11日)も待ってるよん~
by yokoyama (2010-05-08 20:58) 

グルペットクライマー

るるぶさん

奈良の山間を舐めてました(汗)
でも楽しかったです。
よかったら次回参加してみてください。

タイヤはミシュランのPRO3・・・レース用なので500Kmも使ってないだけにショックですわ~
by グルペットクライマー (2010-05-09 00:39) 

グルペットクライマー

yokoさん

次回はヨメに相談してみます・・・

走ってみて、あのコースなら1レースあたり20人~30人くらいがちょうどいいんじゃないかなぁって思いました。
これ以上走者が増えると接触による落車が出そうでしたし、1列にならざるを得ないので中切れも多発すると思います。
次回の参考にしてくださいませ(^o^)/
by グルペットクライマー (2010-05-09 00:47) 

JIN

ロードレースは慣れが必要だもんね~
もう何回か出たらもっと先頭で愉しめるようになるよ♪
by JIN (2010-05-10 13:10) 

papa

クリテはインターバル練習だもんねぇ、キツイわ(>_<)
by papa (2010-05-10 17:13) 

グルペットクライマー

JINさん

面白さもあるけど、落車が怖いからクリテ系はちょっと出場を考えてしまいます。
むしろエンデューロの方が好きです。
by グルペットクライマー (2010-05-10 23:50) 

グルペットクライマー

papaさん

やっぱり平地系は向いてないと思いましたわ~
by グルペットクライマー (2010-05-10 23:51) 

かわじい

ホンマ、お疲れさんでした・・・朝、電話出れなくてごめんねえ~~
お昼からもう一度、走らせてくれるのって良いと思わない?
(*^^)v
by かわじい (2010-05-15 17:16) 

グルペットクライマー

かわじいさん

2回走れるのはお得ですよね。
それに1回だけだとみんなレース終わったら帰ってしまってギャラリーも少なくなっちゃいますもんね。
by グルペットクライマー (2010-05-16 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。