SSブログ

第8期 お遍路メモ(香川うどん遍路の旅 その3) [雑記]

<5月2日>

本日は第71番弥谷寺から第75番善通寺まで。
なんといっても本日のメインイベントは第73番出釈迦寺の奥の院「捨身ヶ嶽禅定」。

P1150046.jpg

出釈迦寺の裏から我拝師山を登るコースで、コンクリートで舗装された道が奥の院まで続いている。

驚くべきはその激坂。
出釈迦寺の本堂から奥の院までは距離1,396m255mの高さを一気に登る(平均斜度18.2%)。

日本一の酷道と呼ばれる暗峠(くらがりとうげ)ですら平均斜度17.1%なので、そのスゴさは分かっていただけるかな?

しかし、本当にビビったのは本堂から223m登ったとこにある、奥の院入り口の駐車場から奥の院までの舗装路。

P1150072.jpg

P1150085.jpg

P1150088.jpg

平均20%超の激坂が延々と1Km以上続く。
MAX斜度は40%を余裕で超えていると思われ、自転車だとウイリーを防ぐのは不可能だろう 

暗峠も凄かったが、この坂は暗峠以上!
距離も考えると今まで経験した舗装路では最強だと思った。

気になる方は一度自転車で挑戦してくださいませ[るんるん]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%87%88%E8%BF%A6%E5%AF%BA

で、舗装路のゴール地点。

P1150093.jpg

ここまでたどり着いて、さらに驚愕の事実が!!!

P1150109.jpg

なんと、登頂18,000回超の記録が・・・もうやね。
ちなみに今までに自転車で挑戦した人はいたのだろうか?

さらに、ここからは徒歩でしか行けない岩場コースがある。

P1150116.jpg

鎖の岩場を登っていくと素晴らしい景色が広がる。

P1150133.jpg

ここはクリート付きのシューズでは登れませんよ・・・(念のため・・・ )。

下山中、この道を2WD車で登ってきた無謀な人たちが、途中で上りきれなくなって車を押していた。

車で登る場合も注意が必要ですよ~


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

TAMA

最近更新が無いな~なんて思ってたら
こんな事やってたのね♪
私からみれば君が神の存在だ!Mのね(笑)

by TAMA (2010-05-09 22:05) 

BlogPetのぴな

ちゃっきーが下山するの?
by BlogPetのぴな (2010-05-10 15:27) 

papa

18000回って・・・毎日登っても50年掛かるがな(@へ@;)
by papa (2010-05-10 17:20) 

グルペットクライマー

TAMAさん

GW中、自転車に乗らなかったのに体はボロボロです(苦笑)
by グルペットクライマー (2010-05-11 00:03) 

グルペットクライマー

papaさん

直近はペースが上がってるみたいで、1年半で5000回登ってたみたいでしたよ。意地になって登ってるんでしょうね~
by グルペットクライマー (2010-05-11 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。