SSブログ

第8期 お遍路メモ(香川うどん遍路の旅その4) [雑記]

<5月3日>

前日、参拝の途中で時間切れになってしまった第75番善通寺から第80番国分寺まで。
第75番善通寺は弘法大師空海が生まれた場所。
四国八十八カ所の寺院の中で最大級の規模を誇る。

P1150236.jpg

朝から団体さんがいっぱい。

P1150242.jpg

P1150230.jpg

第76番金倉寺で出再会した先達(せんだち)さん。

P1150373.jpg

4月29日にに三角寺手前で声を掛けられ、三角寺から別格14番椿堂まで6Kmくらいを一緒に歩いた。
先達とは四国八十八カ所霊場を4回以上回って、寺の住職から推薦を受けて登録した人。(さらに巡礼回数が増えると、権中先達→中先達→権大先達→大先達と格が上がるらしい。)
椿堂で別れてからは歩くスピードが違うので、もう出会うことがないだろうと思っていたら、前日には第71番弥谷寺門前のお茶屋で草もちを食べているときに再会し、さらに本日も再会。
なんともご縁を感じる。

この先達さんも8回か9回通して歩いているとのこと。
すごく気さくな岡山在住の70歳代の方で、昨年肺ガンが見つかり、さらに脳、肝臓にも転移して現在化学療法中だと言っていた。軽やかな足取りを見ると、とてもそんな風に見えなかったが、すでに遺言もしたため、万が一途中で倒れた場合のDr紹介状も持ち歩いているらしい。
自分の最期が見えて気持ちが楽になったと言っていた。

自分だったら死期が判った時どうするだろう?
3ヶ月ほど前に亡くなったヨメの祖母(お遍路経験者)は最期にもう一度四国を回りたいと言っていた。願いは叶わなかったが、お遍路の白衣を着てあの世に行った。
もしかしたら自分も最期は四国を回りたいと言ってるかもしれないなぁ。

まぁ、堅い話はこれくらいにして、 

今回はうどん遍路。
本日の昼飯は第78番郷照寺のそばにある人気店「おか泉」を目指すが・・・・

P1150456.jpg

さすがGW。行列を見て並ぶ気が失せた・・・orz

そこで、4Kmほど歩いて坂出駅にある「亀城庵」(http://www.kijoan.com/)に入る。

P1150525.jpg

けっこう待って・・・メニューにこんなん ↓ 書かれたらしょうがないか(笑)

P1150528.jpg

肉汁おろしのざるうどん(大盛り)登場。

P1150530.jpg

コシ十分。ボリューム充分。
やっぱり香川に来たら讃岐うどんやね。

第79番天王寺まで打ってPM16:10。
ここから次の第80番国分寺までは約7Km。
普通に歩いたら時速4~5Kmなので、PM17:00の納経時間までに絶対に間に合わない。
そこで、ヨメを電車でワープさせて単身アタック作戦を試みる。

途中の道端で普通に飼われていたヤギ。

P1150590.jpg

どう見てみても人の敷地ではなく、ただの空き地・・・これは四国では普通なのか?(笑)

で、超ハイペースで歩いてみたものの、到着PM17:30で残念ながら納経時間に間に合わず。
(一応、先に着いたヨメには納経しておいてもらったけど。)

仕方ないので、今日はここで打ち止め。
宿は高松市内なので電車で市内に直行!

晩は、高松市瓦町にある「しるの店おふくろ」。
ヨメにも好評の店で、昔、四国にいたころによく飲みに行った。

が、・・・

P1150623.jpg

ガ━(゚Д゚;)━ン 臨時休業中やん・・・ 

最近、香川に行く度に足を運んでいるけど3回連続休業の憂き目に合っている。
今は連休中しか四国に行けないから相性悪いなぁ・・・

そこで近くの人気うどん店「鶴丸」に向かうも、またしても大行列・・・orz

P1150624.jpg

遅くまで開いてる店やねんから、みんな時間ずらして行けばいいのに!

もう歩くのも疲れたので、近くの居酒屋で済まして・・・・本日はオヤスミぃ~[モバQ]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

papa

先に着いたヨメには・・・って一緒に歩いてないの?(・へ・?)
by papa (2010-05-12 21:43) 

グルペットクライマー

papaさん

ヨメは基本は一緒に歩いてますけど、たまに「足が痛い!」とか「山は嫌や!」とか言って、電車やバスで先回りすることがあります。
ただし、ルート上に交通機関があれば・・・の話ですけどね(笑)
by グルペットクライマー (2010-05-12 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。