SSブログ

第8期 お遍路メモ(香川うどん遍路の旅 その5) [雑記]

<5月4日>

歩き遍路の朝は早い。
涼しいうちに距離を稼ぐため、4時くらいに出発する人もいる。
も連日6時~6時半くらいに出発の予定を組んでいたが、ヨメに疲れが溜まってきたようで、6時半の出発時刻を過ぎても動こうとしない・・・

結局、9時半になってようやく出発。
3時間も予定が狂った・・・困ったゾ~

本日は前日に間に合わなかった第80番国分寺から第83番一宮寺まで打つつもりだったけど、絶対ムリだ・・・ どう予定を組み直そうか悩みながら出発。

昨日のスタート地点までJRで戻るがその前に腹ごしらえ。
本日のうどんはJR高松駅構内にある立ち食いうどん「連絡船うどん」。

P1150638.jpg

ホームを出ることなく店に入ることができる。

P1150639.jpg


そして、乗り換え客が相手なので、出てくるのがメチャクチャ早い。

P1150640.jpg

ガムを噛んでいるかのようなコシの強さ。こんなうどんが好き 

実は、判りにくいけど駅の外から入ることもできる店である。

P1160079.jpg

 ↑ 駅の外側の入り口。 
JR高松駅で手早く讃岐うどんが食いたいならお勧めなお店

第80番国分寺に着いて納経所に向かうと、4月30日に民宿で一緒だった埼玉の女性2人組に再会。一緒に泊まった翌日は札所ごとに出会うことがあったけど、その後は宿泊地も違うし、今日は埼玉に帰る日だと言っていたので、もう会う事がないだろうと思っていた。

たまたま2人は出発時刻を早めて参拝し、達は3時間遅れて出発したので再会することとなった。
これもご縁。

結局、第82番根香寺までしか打てず本日のお遍路終了。またJRで高松市内まで戻る。

ついでに高松駅構内で雪苺娘を購入

P1150975.jpg

四国にいた頃は高松駅に来るたびに購入していたけど、まだ店が変わらず営業していたなんて
しかも、見たことないショコラバージョン発見!

P1150976.jpg

うまいよ~

夜は、四国のB級グルメ店「豚太郎」。

P1150984.jpg

四国各地にFCを持つが、どの店も営業してるのか判らないほど廃れている(笑)
ここは瓦町の豚太郎。
昔は歩いて1分のホテルに寝泊りしていたのでよく利用していたが、今も変わらず営業中。

P1150986.jpg

味で勝負はしてないと思うけど(笑)
でもけっしてマズイわけでもなく、腹を満たすには十分20071204230423.gif


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

papa

豚太郎の定食、なんか見た目は落ち着く感じやなぁ(^^;)
by papa (2010-05-13 21:51) 

グルペットクライマー

papaさん

豚太郎は確か高知発祥の店で、四国各地で見かけることができます。
ただ、店によってメニューや味が違い、当たり外れが大きいのが特徴です(笑)
by グルペットクライマー (2010-05-15 15:59) 

JIN

豚太郎、岡山にもいっぱいあるけど。
確かに「味で勝負」はしてないよなぁ・・・
by JIN (2010-05-17 20:21) 

グルペットクライマー

JINさん

四国だけかと思ったら岡山にもあったんですね~
by グルペットクライマー (2010-05-29 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。