SSブログ

第8期 お遍路メモ(香川うどん遍路の旅 その6) [雑記]

<5月5日>

とうとう最終日。今日は大阪に帰らないといけない。
本日は時間的に歩けて第83番一宮寺~第85番八栗寺までかな。

JR鬼無駅まで戻ってスタート。この駅は桃鉄のキャラが飾られている。

P1150973.jpg

高松の市街地に近づいてきたので、道もド田舎の山道から住宅街に変わってきた。
しかし、遍路道は幹線道路だけではない。

 ↓ こんな住宅街の隙間を抜けたり(矢印シールの右側の道が遍路道)、ホームセンターの敷地を抜けたり[たらーっ(汗)]

P1160007.jpg

で、第83番一宮寺に到着。

P1160029.jpg

一宮寺を出てさらに高松の中心地に近づくと、こんな道発見。

P1160060.jpg

いわゆる「シェア ザ ロード」ってやつ。

P1160059.jpg

大阪にもこんな道が増えるとありがたいんだけどなぁ。

次の札所は源平の戦いで有名な屋島のてっぺんにある第84番屋島寺。

P1160068.jpg

ただ、屋島手前の河川敷に下りて休憩したとき、あまりの心地よさに2人ともつい

しばらく眠りこけて、目を覚ましたら・・・山頂まで登ってる時間ないかも・・・
と、いうことに気付き屋島寺の登山口手前で打ち止め。

そんなこんなで、今回の第8期歩き遍路の旅は終了。

 

 

 

 

 

 

 

でも、うどん遍路の旅はまだ終わっちゃいない!

まずは高松駅に向かい、先日も食べた駅構内の「連絡船うどん」で野菜天うどん注文。

P1160080.jpg

やっぱりコシがあってうまいなぁ

ただ、うどん遍路なのでここで締めるわけにはいかない。

続いて、高松駅周辺の知っているうどん屋に向かうが、時間帯が遅かったためにすでに閉店。

諦めきれないので、仕方なく駅前のセルフうどんの店「めりけんや」に入店。

P1160085.jpg

ここではカレーうどんをオーダー。

P1160082.jpg

期待していたほどのコシはなく、やや失望。

こんなんじゃない。次っ!

 

 

 

 

・・・・って思ったけど、ヨメがもう、うどん飽きた。喰いたくねぇ~image0012.gif
って言い出したので、うどん遍路も残念ながら打ち止め 

こんな感じでGWはに乗ることもなく終わってしまったのだった。

詳細はいつか、もうひとつのブログ「グルペット遍路の巡礼記録(http://grupetto-henro.blog.so-net.ne.jp/)」にて公開予定。
(まだ第1期すら書いてないのでいつになるか分からんけど


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 6

かわじい

お疲れ様でしたぁ~~、お天気が良くてなによりでしたね。
なんか、分からんのですが・・・私も四国遍路はいかなアカン気がしてます。

ここんとこ、ほんま考えてしまいます。。
なかなか、真っ直ぐすんなりといかんもんです。。
もう、ええ歳やねんから、しんどいのは勘弁してってとこもあるんですが・・
でも、苦しんで苦しんで、思わぬご褒美をもらえた事もありました。。
まっ、何が待ってるか分からんですが、、こういうのもありかな(*^^)v

by かわじい (2010-05-15 17:26) 

papa

「うどん遍路」にはご一緒したいなぁ~・・・自転車でね(^^)v
by papa (2010-05-15 21:04) 

グルペットクライマー

かわじいさん

歩き遍路はものすごくしんどいけど、山を越え、ひたすら次の札所を目指したどり着いたときの達成感!生きている実感を得ることができます。
私も初めて歩き遍路さんを見たときは、何でこの人は歩いているんだろう?と思っていたのですが、自分も歩いてみてなんとなく理由がわかった気がします。

歩き遍路はハードルが高いですが、自転車で回っている人もいます。
いつか2、3泊くらいして一国参り(徳島のみ)を一緒にしてみましょうか?
by グルペットクライマー (2010-05-16 08:36) 

グルペットクライマー

papaさん

今度はうどん遍路ポタリングを企画しましょうか?
でも、四国に渡るのが高くなったからなぁ・・・
by グルペットクライマー (2010-05-16 23:52) 

gcさん

いろいろやってはりまんな~
どうせならブログ書きながらサイコロ振って回ってみてはどうですか?
by gcさん (2010-05-18 13:09) 

グルペットクライマー

gcさん

もうゴール手前なんで2回「1」出しちゃうと危険ですから止めときます(笑)
by グルペットクライマー (2010-05-29 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。