SSブログ

初トレラン。 [マラソン [練習]]

10日(土)は、トレイルラン(山岳ラン)に挑戦!

予定コースは私市(交野市)から府民の森(http://www.osaka-midori.jp/mori/index.htmlを通ってほしだ園地(交野市)~むろいけ園地(四条畷市)~くさか園地(東大阪市)~ぬかた園地~生駒山頂遊園地~暗峠~なるかわ園地~十三峠(八尾市)~葡萄坂(柏原市)~大和川CR~長居公園(大阪市)まで帰ってくる信貴山・生駒山縦走コース。

トータル距離は50Kmにも及ぶ。
もう2年半以上30Km以上の距離を走っていないので走破できるだろうか?

地下鉄長居駅から電車に乗り、淀屋橋で京阪電車に乗り継いでPM13:00に私市駅到着。

P1160456.jpg

京阪電車なんか乗ったの何年ぶりかな?
車両がキレイになっていてちょっとびっくり。

P1160459.jpg

そして星の里いわふねまで5分ほど歩いていく。
さぁ、ここから初めてのトレランスタートだ。(13:25)

P1160464.jpg

気温は28℃だが、川沿いで林間なので比較的涼しい。

P1160466.jpg

P1160467.jpg

途中にはロッククライミングの練習場があったりもする。

P1160474.jpg

ここは以前ハイキングで来た事あるけど、もう5年以上前の話。
すっかりコースも忘れてしまった。

普段舗装された長居公園の平坦コースしか走っていないので、山の中を走るのは新鮮!

P1160479.jpg

楽しぃ~[るんるん] 山道はけっこう得意なので順調に進んでいく。

2.4Km、20分ほど走って星のブランコに到着。(13:45)

P1160484.jpg

すごい高いでしょ?

P1160487.jpg

序盤はよかった道も、連日雨が降っていたのでところどころぬかるんでいる。

P1160573.jpg

中には川になっていたり・・・

P1160492.jpg

滑りそうで、ペースが上がらず歩く区間も増えてくる。
ほしだ園地を出て、飯森霊園を抜けるとR163に出てきた。(14:25)

ここからすこし道路を走って再び山の中に突入。
すれ違う年配ハイカーも多い。
14:40に堂尾池通過、むろいけ園地到着。

P1160516.jpg

 

湿生花園には白い花が咲いていた。

P1160522.jpg

このあたりで道に迷い、園内をグルグル・・・
ここまで12Km。脚はまだ大丈夫だが、疲れのためだいぶ気力は削がれてきた[バッド(下向き矢印)]

15:15に信貴生駒スカイライン入り口に到着。

P1160533.jpg

ここのファミマで水分を補給して再スタート。

くさか園地を通過してぬかた園地に突入!(16:15)
ぬかた園地のあじさいプロムナードは只今あじさいが満開!

P1160554.jpg

P1160552.jpg

しばらく紫陽花の道を楽しむ。

そして17:00に生駒山頂遊園地に到着。

P1160556.jpg

予定より時間かかったなぁ・・・コーラを飲みながらしばらく休憩。

再出発して暗峠の近道という表示に従って道をすすんだら失敗!
草ボウボウだし、道はぬかるんでグチャグチャ・・・・

P1160534.jpg

気持ちがどんどん萎えてくる・・・
夏場のお遍路で手入れされていない獣道を突き進んでいたのを思い出す。

17:15にようやく暗峠に到着。

P1160563.jpg

P1160565.jpg

P1160564.jpg

ちょうどロードバイクが1台押しながら上ってきていた。(物好きっているもんやねぇ~)

17:30なるかわ園地到着。

P1160570.jpg

ガスっていて眺めはよくなかった[バッド(下向き矢印)]

このペースだと何時に家に帰れるのだろう・・・

途中生えていたキノコ。

P1160581.jpg

P1160577.jpg

続いて十三峠を目指すが、なんか腹の調子が良くない・・・
ではなく、どっちかっていうと吐き気が強くなってきた・・・・[がく~(落胆した顔)]

ウエストバックで胃を押さえていたからだろうか?
どんどん気持ち悪くなってきて何度か吐こうとするものの、出てくるのは胃液ばかり・・・

ヤバイ・・・

とりあえずペースを落として18:00に鐘の鳴る展望台通過。

P1160582.jpg

ここでカメラの電池が切れて画像は終わり。

18:10頃に十三峠に到着。
相変わらず吐き気は治まらない・・・・

ずっと補給できていなかったので脱水症状になったのだろうか?

このまま走り続けることが困難になったので、ランは中断。
ヨメにSOSのTELをして車でむかえにきてもらう手配をして、何度も立ち止まりながら十三峠を歩いて下った。

下山してからは2L水分補給して、なんとか吐き気が治まった。
やっぱり水分補給が足りなかったのだろうか?

トレランは面白かったので、次はもうちょっと準備してから挑戦してみよう!


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 10

るるぶ。

スゴイ距離ですね。お疲れ様です。
写真で見ると、とてもキレイな景色で、とても楽しそうです。が!
実際に走ると、景色を楽しんでるほど楽じゃないいですよね。
水分は本当に大事ですね。吐き気が治ってなによりです。
by るるぶ。 (2010-07-11 19:53) 

やむ

お疲れ様
いつでも、本当にいつでも最後の最後までいかんと気が済まんのですね。ほんまに凄いと思いますが
いつかぶっ倒れますよ!気を付けて~

by やむ (2010-07-11 22:06) 

papa

自転車だけでなく、ランもコース設定が変態やのぉ~~。
体調管理、しっかりねぇ(^^;)
by papa (2010-07-11 22:13) 

グルペットクライマー

るるぶさん

いつもペース気にして走ってるんですが、今回みたいにペースを気にせずに走ると楽しいです。
脱水症状は完全に準備不足でした~
by グルペットクライマー (2010-07-12 22:58) 

グルペットクライマー

やむさん

100Kmのウルトラマラソンとかもあるし、50Kmくらいは走れると思ったんですけどね・・・
by グルペットクライマー (2010-07-12 23:00) 

グルペットクライマー

papaさん

今回はトレランを舐めてましたわ~
次は準備万端で完走したいです☆
by グルペットクライマー (2010-07-12 23:02) 

EZsix13

何時、家に帰れるだろうは何時ものことやね。
しかし山道50kmはすごい。
by EZsix13 (2010-07-13 07:11) 

グルペットクライマー

EZsix13さん

50Kmなら歩ける距離なんで、走ることも可能だろう・・・っていう単純な発想です(笑)
by グルペットクライマー (2010-07-16 19:42) 

kawaG

ななんあななんんちゅう無理してまんねん。。
なるかわ園地とか展望台とか????
無いぞ・・ルートが違うのかな。。
明日は、又、ノルディックで行って来まする。。。(*^^)v
by kawaG (2010-07-17 19:21) 

グルペットクライマー

かわじいさん

暗峠の脇道から入っていくとすぐに府民の森の入り口があって神社?(直進)と舗装路(右折)の分かれ道があるでしょ?
そこを右折してすぐに左手に草ボウボウですが地図板が立っている上り坂があってそこを上っていくと、スカイラインと並行した山道があります。
あとは道なりにいくと展望広場に出ますよ。(まぁ、ほとんど人が通ってないので草を掻き分けるような道ですが(笑)
by グルペットクライマー (2010-07-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緊急入院!!!新シリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。