SSブログ

三連休初日(自走日本海往復ツーリング) [自転車 [練習]]

6月24日以来、1ヶ月近く乗っていなかったPINARELLO号。

先日の緊急手術も終わり、無事退院してきた。

    P1160609.jpg ← 入院先のショップ「SPEED」。

で、お久しぶりに戻ってきたPINARELLO号でロングライド計画。

来月、B-ageingの走行会で日本海往復(日吉ダム~小浜)を予定しているが、あまり行かないコースなので下見を兼ねて試走してみることにした。

ルートが分からないので今回はpapaさん、JUNさん、takeyanさんの3名にお付き合い願う。

P1160644.jpg

P1160645.jpg

で、実際に走行したルートはこちら。

日本海往復.JPG

大阪市長居公園を6:15に出発。
7:30に集合地点の池田市呉服橋に到着し、コンビニで補給後papaさんの先導で一庫ダムへ。
途中で先頭交代してR477~園部~日吉ダムを30~35Km/hくらいのいいペースで走行。
9:30過ぎに日吉ダム到着。ここまで自宅から80Km。

でも、本番の走行会はここからがスタート地点。
ようやくスタート地点にたどり着いたのだ

すでに気温は30℃以上
木陰がないと路面からの照り返しが厳しい・・・

9:45に日吉ダム出発。(ちなみにここまでデジカメ不調につき、写真はなし。)
ここからは仮想走行会ペースで美山に抜けて、途中「美山ふれあい広場」で「美山牛乳」と「みるくジェラート」を補給。
九鬼ヶ坂を登って周山街道で小浜を目指す。
途中、堀越峠という登りがあるものの、そんなにきつい坂ではなく福井県に突入。
ここからはずっと下り。11:50頃、道の駅名田庄に到着。(ここまで120Km。)

小浜までは残り30Km。
しかし、ここからが辛かった・・・
ほぼ平坦コースだが、周りは山に囲まれ全然海が見えない。
さらに日陰がなくなり、直射日光を背中からモロに浴びてどんどん体力消耗・・・

みんな無言で小浜を目指す

で、13:00にようやく小浜到着。ここまで150Km。(デジカメもここから復活!)

P1160629.jpg

昼飯は「フィッシャーマンズワーフ」で握り寿司&味噌汁。

P1160627.jpg

P1160628.jpg

涼しい建物の中で至福のひととき。
もう、外に出たくない・・・・

しかし、時間も迫ってきたので重い腰を上げて帰途につく。
帰りはpapaさん推奨の県道R1経由ルート。

最初は小浜湾沿いに進み、

P1160630.jpg

大飯町に入ってから県道R1で綾部を目指す。

とにかく暑いし、風も向かい風。キツいぞ~image0012.gif
そんな中、papaさんが30Km/hペースでひたすら前を牽いてくれた。

P1160631.jpg

しかし、暑さも限界。熱中症になるかも・・・

P1160635.jpg


みんな限界が近づいてきたので、近くにあった公民館で休憩することにした。

水を借りて、水浴び[るんるん] キモチイイぞ~

P1160633.jpg

しかし、まだ小浜から30Kmしか走行していないことを知ってみんな呆然・・・
なかなか出発する気も起こらず、かなり長居してしまった。

ようやく重い腰を上げて再出発。

P1160648.jpg

途中takeyanさんがハンガーノックになったので、綾部のコンビニで補給タイム。

R173に入ってからはJUNさんにも疲労の色が・・・・

能勢に戻ってきた頃にはすっかり真っ暗になってしまった

途中でtakeyanさんとは別れて、スタート地点の呉服橋に戻ってきた頃にはみんなボロボロ・・・

papaさん、JUNさんとも別れてここから自宅まで30kmの一人旅。
22:30頃ようやく帰宅。


< 本日の走行距離 320Km : 平均速度 26.0Km/h : 最高速度 59.4Km/h >

このくそ暑い時期に、日本海までお付き合いいただいた御3名様ありがとうございました
また懲りずにお付き合いくださいませ。


今回の試走で、確信しました!

来月、走行会で日本海往復やったら死人がでます

と、いうことで日本海往復は10月頃に変更して、来月はグルメポタコースを考えることにします。


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 18

TAMA

お疲れ様でした~
みんな生きて帰ってきてよかったよ~^^;
ホント暑いからね><
時期をずらすのは素晴らしい決断だと思います^^

by TAMA (2010-07-19 15:31) 

ウメ

流石、会長!
過酷ツーリング王だな(ーー;)
無事で何より(^-^)
by ウメ (2010-07-19 20:28) 

ken

こんばんは!

自走日本海往復は流石です。(真似できません。。。)

私達も昨日、日吉~小浜往復を走りましたが小浜~名田庄区間で死人がでそうでした。あの区間はキツイですね。

私達は小浜の「かねまつ食堂」を目的に行きました。美味しかったです(^^)
by ken (2010-07-19 22:36) 

takeyan

こんなとこいたんですか。 どうりで前にいないわけだ(笑

無視できるぐらい疲れてたんだと思います(笑
by takeyan (2010-07-19 23:12) 

グルペットクライマー

TAMAさん

ホンマ誰か倒れてもおかしくない状態でした>(汗
走行会はみんながヘバる手前程度で止めときますわ(笑)
by グルペットクライマー (2010-07-19 23:23) 

グルペットクライマー

ウメさん

毎度のことですから(笑)
もうジャージは受け取ってもらったらしいですね。
早く一緒にチームジャージ着て走りたいですね~
by グルペットクライマー (2010-07-19 23:25) 

グルペットクライマー

kenさん

昨日も暑かったでしょう!
小浜から名田庄はかなりダラダラ上り坂だったんじゃないですか?
お疲れ様でした。
かねまつ食堂・・・次回の参考にさせてもらいます。
by グルペットクライマー (2010-07-19 23:27) 

グルペットクライマー

takeyanさん

あれっ?気付いてなかったの(笑)
あえて淡々と登ってるんだと思ってましたよ。
by グルペットクライマー (2010-07-19 23:29) 

Clover

おひさです!
お疲れ様でした(^^;)
日本海って自転車で日帰りでいけるんですね・・・・。
考えただけでも・・・
それにしても・・・見たことある顔とジャージ?とか思ったらtakeyanさんだったという・・・最近忘れてましたがグルペットさん=ちゃっきーさんでしたね^^
それが抜けてたのでtakeyanさんのブログ見てもグルペットさんがいらっしゃるとは気付いてませんでした(^^;)
by Clover (2010-07-20 00:10) 

グルペットクライマー

CLOVERさん

まあ二つ名を使ってますからね。
日帰りで日本海まで行ってビワイチして帰ってこれますよ~
一度挑戦してみてくださいな(笑)
by グルペットクライマー (2010-07-20 00:39) 

やむ

時期をずらしても死人がでるかもね
「私」がね.....

それにしてもpapaさん 赤い!
by やむ (2010-07-20 09:16) 

Jun

お疲れ様でしたー いやー初めてのバテバテ体験
でした。
頭と体のミスマッチ

あまり体験したくないもんですね。

しかも両足攣ってるし>< 最後の道の駅での休憩なくば
帰らぬ人に。。。
by Jun (2010-07-20 11:37) 

papa

来月やったら死んでたな・・・(^^;)
by papa (2010-07-20 22:12) 

takeyan

気づいてないから淡々と上ってるんだと思います(笑

動画お借りしました。
by takeyan (2010-07-20 22:33) 

グルペットクライマー

やむさん

時期をずらしたらなんとかいけるかな。
B-ageingジャージのアンダーは黒か白が合いそうですね。
by グルペットクライマー (2010-07-25 14:44) 

グルペットクライマー

JUNさん

わたしもしょっちゅうです(笑)
またご一緒しましょう。
by グルペットクライマー (2010-07-25 14:47) 

グルペットクライマー

papaさん

死人が出なくてよかったです。
by グルペットクライマー (2010-07-25 14:48) 

グルペットクライマー

takeyanさん

うらやましいフォームです。
by グルペットクライマー (2010-07-25 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。