SSブログ

ミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキット(スタートまで編) [レースレポ [自転車]]

ミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキット

もう3年連続出場となったこの大会、伊吹山ヒルクライムと並ぶB-ageingの最大イベントなのだけど、B-ageingの枠にとらわれず、今回も多方面から参加があって、回を重ねることにブロガーの大オフ会へと成長している。

過去2回参加したの結果は、
2008年 4時間チーム オープンA 「準優勝
2009年 4時間チーム オープンA 「優勝」 と、2年連続で表彰台に乗っている。

B-ageingとしては、
2007年 4時間チーム オープンA 「3位
2008年 4時間チーム オープンA 「優勝」&「準優勝
2009年 4時間チーム オープンA 「優勝」 MIX 「3位」 と表彰台の常連でもある。

相性のいい大会だし、今年も全国から精鋭ブロガーが集まったので非常に楽しみ[るんるん]

いつものようにTAMAさん号で岡山にGO!
これまたいつものマックスバリュで買出しを済ませて岡山国際サーキット入りする。

大会本部裏が今回のピット場所。

P1160735.JPG

ピット裏はまだコース上をレーシングカーが走行しているので、みなさん炎天下の中場所取り中。

P1160736.JPG

はじめは少なかったけど・・・

P1160738.JPG

気がつけばこんなにいっぱいに・・・・

P1160744.JPG

辻貴光プロによるポジション講習会なんかもあったりしてあっという間に時間が過ぎていく。

P1160742.JPG

この間に、B-ageingのNEWジャージでゲリラ撮影会決行!

P1160746.JPG

まだ全員じゃないけど、こんだけ揃うとカッコイイでしょ?

P1160748.JPG

PM6:00からは個人」TTが催された。
今年はソロ一本に絞っているのではTTにエントリーせず。
注目のB-ageingTT王決定戦はpapaさんが勝利してgcさんの3連覇を阻んだ。

P1160750.JPG

圧巻は50歳を超えるスーパートライアスリートのyuujiさん。
papaさんを10秒以上も上回るタイムで2位入賞!すごいです。

P1160758.JPG

P1160763.JPG

そうこうしている間にも時間は過ぎ・・・

P1160754.JPG

PM8:00のスタート時刻を迎えた。

今年は4時間ソロで初エントリー。
目標は1周3.702Kmのコースを42周(155Km)以上!
42周というのは昨年の優勝タイム。平均速度が39Km/h位なのでかなり厳しいけどね。
去年のソロは1~3位を同じチームの選手が独占していた。たぶん上手く回していったんでしょう。
は単独だからそれはムリ。いいペースメーカーに出会えるかどうかに掛かっている。

ちなみに昨年はチーム参加のスターターを務めて、6周走行して平均5分28秒(平均速度40Km/hちょっと)だった。これが先頭集団のペースでけっこうキツかった。
こんなペースで4時間走行するのはムリなので、前半は抑えていこうと考えた。
42周なら5分50秒/周でいいので1周当たり20秒(約200m)余裕を持って走行できる。
逆に言えば、1周当たり20秒づつ先頭集団離されていくのを我慢して、マイペースで走行できるかがカギとなる。

一応、ステムとトップシートにはペース管理表を貼り付けて、補給関係はボトル2本(濃い目のスポーツドリンクと水)とPowerBarのGEL4本を装備。
さらにフロントにCATEYEのHL-EL135、リアに2個赤色ライトを装備して4時間耐久に挑む。

P1160770.JPG

さて、これから待ち受けているドラマはいかなる展開を迎えるのか?

レース前半戦に続く・・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

papa

来年はチーム内ディフェンディングTTチャンプとして頑張りま~す(^^)v
by papa (2010-07-28 10:40) 

グルペットクライマー

papaさん

チーム内で5分10秒台を出せるのはpapaさんかgcさんくらいでしょう。
来年も熱いバトルを期待しております。
by グルペットクライマー (2010-07-28 23:40) 

yujifukusima

記事にしていただきありがとうございます。
いや~自分でも出来過ぎで来年が怖いです。

九州の大会にも来て下さい。
マラソンも面白いのがありますよ☆
by yujifukusima (2010-07-29 17:45) 

グルペットクライマー

yuujiさん

コース分かったから来年は5分切りですね☆

私もランとバイクをバランスよく強くなりたい・・・
by グルペットクライマー (2010-07-31 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。