SSブログ

ミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキット(走行記録考察編) [レースレポ [自転車]]

<ミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキットの記録>

順位 4時間ソロ(オープンA) 優勝/71人中 

    4時間総合 5位/244チーム中

走行距離  3.703Km×41周 ( 151.823Km )  

タイム 4時間05分17秒499 ( 平均速度37.13Km/h 1周平均5分58秒9 )

来年ソロで参加しようと思っている方のために、参考までに今回のデータを晒しておきます。
(後半は見事なタレっぷりなんで参考になるか分かりませんが・・・

周回通過タイム(順位)ラップタイム(順位)
15:10.989 (  3 )5:10.989 (  3 )
210:16.355 (  5 )5:05.366 (  6 )
315:29.944 (  2 )5:13.589 (  2 )
420:42.397 (  2 )5:12.453 (  2 )
526:02.703 (  2 )5:20.306 (  5 )
631:12.458 (  3 )5:09.755 (  3 )
736:29.029 (  3 )5:16.571 (  4 )
841:41.569 (  3 )5:12.540 (  2 )
947:09.199 (  2 )5:27.630 (  4 )
1052:19.801 (  1 )5:10.602 (  1 )
1157:37.409 (  1 )5:17.608 (  2 )
121:02:50.924 (  1 )5:13.515 (  1 )
131:08:17.042 (  1 )5:26.118 (  1 )
141:13:46.592 (  1 )5:29.550 (  1 )
151:19:24.612 (  1 )5:38.020 (  2 )
161:24:51.838 (  1 )5:27.226 ( 1 )
171:30:28.761 (  1 )5:36.923 (  2 )
181:36:05.197 (  1 )5:36.436 (  1 )
191:41:45.474 (  1 )5:40.277 (  1 )
201:47:37.470 (  1 )5:51.996 (  1 )
211:53:27.948 (  1 )5:50.478 (  1 )
221:59:58.839 (  1 )6:30.891 (  5 )
232:06:50.847 (  1 )6:52.008 (  18 )
242:13:56.466 (  1 )7:05.619 (  20 )
252:20:36.629 (  1 )6:40.163 (  7 )
262:27:22.688 (  1 )6:46.059 (  12 )
272:34:28.829 (  1 )7:06.141 (  18 )
282:42:15.069 (  1 )7:46.240 (  37 )
292:48:39.105 (  1 )6:24.036 (  7 )
302:55:44.322 (  1 )7:05.217 (  19 )
313:02:14.935 (  1 )6:30.613 (  4 )
323:08:20.389 (  1 )6:05.454 (  1 )
333:14:36.248 (  1 )6:15.859 (  2 )
343:21:20.542 (  1 )6:44.294 (  11 )
353:27:35.285 (  1 )6:14.743 (  2 )
363:33:36.892 (  1 )6:01.607 (  3 )
373:39:55.895 (  1 )6:19.003 (  3 )
383:46:17.066 (  1 )6:21.171 (  4 )
393:52:35.363 (  1 )6:18.297 (  2 )
403:58:58.994 (  1 )6:23.631 (  1 )
414:05:17.449 (  1 )6:18.455 (  1 )


ベストラップ 5分05秒366 (2周目) / 43.65Km/h

ワーストラップ 7分46秒240 (28周目) / 28.59Km/h

10周ごとのLAPタイム平均速度1周平均LAP
1~10周52分19秒80142.45Km/h5分13秒9
11~20周55分17秒66940.18Km/h5分31秒7
21~30周1時間08分06秒85232.61Km/h6分48秒6
31~40周1時間03分14秒67235.13Km/h6分19秒4


LAPから見ると、10周目でようやくソロのトップに立って初の最速ラップを記録。
その後、トップは譲ることなく21周目までの12周のうち9回最速ラップを獲得[手(チョキ)]

しかし、2時間が目前となる22周目で先頭列車から千切れて一気にスローダウン[バッド(下向き矢印)]
以後トップは死守したものの、二度と5分台のラップを刻むことはなく、22周目以降最速ラップは3回のみ(うち、2回は40周、41周目なので以外走行していないから実質1回
28周目には足も止って7分46秒(28Km/h台)までペースが落ちていた。
平均速度で10Km/h以上落ち込んでいるので、このままペースが戻らなかったら入賞すらヤバかっただろうなぁ よく最後の1時間持ち直したと思う。

まぁ、最速ラップの記録を見ると、22周目以降で6分を切っていたソロの選手は1人(1回)だけなんで、辛かったのはみんな一緒ってことかな。
10時間をソロで完走するド変態さんから見たら、を含め4時間完走者なんて、まだまだマトモな部類なんでしょうね


ついでに、今回チームオープンAで42周走行して大会記録を更新した「B-ageingワークス(YOUさん、I井さん、JINさん、NPさん)」と比較してみると・・・

序盤はJINさんの後ろにいたのでワークスチームが先行。
4周目でが前に出て、ここから集団に乗ったがグングン差を拡げ、18周目には1LAP差を付け、最大5分48秒まで差を拡げた

しかし徐々に差を詰められハンガーノック中でワーストラップを記録した28周目にとうとうYOUさんに追いつかれて逆転。(逃げもここまで
さらに最後の1時間で5分40秒台を連発して驚異的な追い上げを見せたワークスチームに対し、6分台前半がやっとだったとの差は拡がる一方で、36周目にはNPさんに抜かれて逆に1LAP差つけられてゴール[モータースポーツ]
1対4の戦いだったとはいえ、1LAP差つけられたのは悔しいなぁ・・・


さて、念願のソロ優勝という目標を達成したことだし、来年はどうするかなぁ~

ソロで連覇&大会記録更新を狙ってみるか?
それともチームの4連覇に貢献するか?

・・・毎年チーム内から「10時間一人で走って来いっ」って声もありますが・・・
メインイベントのヨルクラに参加できないだけでなく、みんな泥酔していい夢見てるときに孤独に走り続けるなんて耐えられません ・・・・10時間ソロは勘弁してくださいませ(笑)


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 12

papa

やっぱ途中の補給が大事やね。
来年は作戦を見直さんとアカンね。
by papa (2010-07-28 22:57) 

gc

非常に興味深い結果ですね。10hソロで2年連続優勝のシルベスト倉田さんは97周、最初はチャッキーと同じ超特急に乗っておられました。その後千切れても結果10時間を1時間平均9.7周している訳で平均してラップを刻むことがいかに難しいって事でしょうね。でも来年はアシスト人を投入します(笑)連破してね
by gc (2010-07-28 23:28) 

グルペットクライマー

papaさん

4時間なら補給なしでもいけると思ったんですが甘かったですわ~
とくに高速集団内にいるときに補給できる技術がないとまた同じことの繰り返しになりそう(笑)
by グルペットクライマー (2010-07-28 23:49) 

グルペットクライマー

gcさん

10時間トップの方はすごいですね。
何度か後ろに付いてみたんですが、すごいケイデンスが高い!
耐久を走るコツを見たような気がしました。

満足できたらソロは卒業と思ってたんですが、課題を残したんで来年はどうしようか迷ってしまいます。
by グルペットクライマー (2010-07-28 23:54) 

やむ

タイムを計れないのは辛いですよねえ、後は補給
トップチューブパワーバー貼り付け+アラーム作戦でもやっときます?
by やむ (2010-07-29 08:08) 

NP

確かにソロ連覇かチーム4連勝は悩みどころですね!
私的にもあのプレッシャーは辛いんで4連覇のほうに、って思うし
ソロ連覇で誰も抜けない記録も出して欲しい・・・辛いっすね~。
by NP (2010-07-29 19:02) 

kawaG

来年は、私のアシストを命じます。。。笑

嘘ぴ~~~~っ..でも、トロバラ仕様でソロにトライしたらどんなもんやろ。。
by kawaG (2010-07-30 16:34) 

JIN

そうだよなー
大宴会がジブン抜きに盛り上がってると思ったら悔しいわ。
ま、それ以前に10耐なんて出る気ないけど(@_@;)

来年はチャッキーに対抗して4ソロもありか…
by JIN (2010-07-30 18:34) 

グルペットクライマー

やむさん

ジョグ用の時計つけてたんでタイムは測れたんですが、走るのに夢中でラップ押すの忘れてました。(汗)
補給は固形物いらんと思ったんですが、来年ソロに出るんなら教わった方法試してみるのもありかな。
by グルペットクライマー (2010-07-31 00:46) 

グルペットクライマー

NPさん

チームは頼もしいメンバーがいるんで、私の出る番はないでしょう(笑)
来年も頼みますよ♪
by グルペットクライマー (2010-07-31 00:48) 

グルペットクライマー

かわじいさん

来年は4時間2人で回してみましょうか!
by グルペットクライマー (2010-07-31 00:49) 

グルペットクライマー

JINさん

10耐も興味はあるんですけどね・・・

JINさんが4耐に来たら私が連覇できないじゃん<汗
by グルペットクライマー (2010-07-31 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。