SSブログ

8月B-ageing走行会(琵琶湖グルメサイクリング) [自転車 [練習]]

8月22日(快晴)

本日はB-ageingの走行会。
参加メンバーはScottさんTAMAさんに、チーム二馬力からるるぶさんモッシーさんを加えた5名。
とっても平和的なポタリングメンバーが揃った。
昨日は2週間ぶりに参加したSPEED練習会で、絶不調だったので今日は気軽にムリせず走行したい。

集合場所の琵琶湖大橋までは車で行ってAM8:00に到着。
自転車の準備をしていると異変発見!

なんと、タイヤのサイドに穴が開いていてチューブが脱腸のようにはみ出している!
ヤバイ・・・ 
このまま走行すればパンク必至なので、空気圧を下げてはみ出したチューブを引っ込めてみる。
3~4気圧くらいまで下げたらチューブが引っ込んだ。
タイヤを剥がして裏から適当なパッチでも当てようかとも思ったが、面倒くさいのでパンクしたら対処しようということで、このまま低気圧で出発することにした。

琵琶湖東岸を湖畔沿いにサイクリングペースで出発。
近江八幡まで来たところで、地元のScottさんが旧市街を案内してくださった。

P1170074.jpg

さらに、有名な「たねや」のバームクーヘンまでおもてなしして頂いた。

P1170078.jpg

P1170079.jpg

焼き立てだったので美味かったなぁ

さらに旧家通りを過ぎて安土城址を観光。

P1170081.jpg

P1170082.jpg

P1170084.jpg

いい感じのユルチャリペースな展開919.gif

しかし!ヨカッタのはここまで。
この先は暑さとの戦いになった・・・

ジュース&アイスの消費量が増える中で、PM0:00に目的地の長浜に到着。

旧長浜駅や地ビールの店を巡って、

P1170089.jpg

本日のグルメサイクリングのメイン「翼果楼」に到着(http://yokarou.com/

P1170091.jpg

木造の風情ある店内に入り、名物「焼鯖そうめん」を注文。

P1170092.jpg

Scottさんら曰く、サバの臭いがキツイからハードル高いという事前情報だったが・・・・

食べてみるとサバの臭みもなく美味いやん

ただ、残念なことが2点。

1つは・・・冷たくてツルツルと食べれると思った素麺が、温かく、しかもつゆに付けて食べるタイプでなかったこと。
もう1つは・・・暑さですでに食欲が落ちて、せっかくの鯖そうめんも鯖寿司も喉を通らなかったこと

次は時季を変えて食べに来ることにしよう。

P1170096.jpg

昼飯の後は長浜市内を観光。

P1170102.jpg

小学生の頃に観光して以来だったけど、観光客も多いし長浜ってけっこう見所多いね。

ついでに大きな山門を構える大通寺で記念撮影。

P1170105.jpg

時刻はPM1:30.暑さもピークに近づき、肌を焼く日差しもキツイ。
ビワイチなんかとても出来る状況にはなく、来た道を引き返す。

帰りは日差しから逃げるようにペースは上がり、巡航速度は30~35km/h。
湖畔で気持ち良さそうに泳ぐ人たちを横目に見ながら暑い中を無言で突き進む。

P1170108.jpg

ピンク基調のB-ageingジャージと青基調の二馬力ジャージ。

P1170109.jpg

交互に並ぶといい感じの色合いでしょ?

そこうするうちに気温はとうとう39度にまで上昇[グッド(上向き矢印)]

P1170111.jpg

アチィ~image0012.gif

帰路では、近江八幡を観光したため行きに通らなかった休暇村~長命寺の湖畔ルートを選択。
40度近くにも関わらず木陰があると涼しく感じる。
ここもScottさんの水先案内で進み長命寺に到着。
ここまでずっと案内してくださったScottさんとはここでお別れ。 お疲れ様でした~(^-^)/~~

ゴールの琵琶湖大橋までは残り約20Km。
気温が32、3度に下がったら涼しくなったように感じたのは脳みそが溶けて壊れた証拠か?

P1170112.jpg

そして、PM4:00に無事死人を出すことなく皆生還

暑い中お付き合いいただきましたみなさん、ありがとうございました~

最後はみんなでスーパー銭湯に寄って汗を流して帰宅。


< 本日の走行距離 124Km : 平均速度 26.0Km/h : 最高速度 46.7Km/h >


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 19

papa

どっちも目立ち過ぎるほどのジャージやなぁ、絶対に見失わへんわ(^^;)
scottさんって・・・そうだったのね。
by papa (2010-08-23 21:14) 

TAMA

幹事お疲れ様でした♪
いやぁ、猛暑の中でしたが常識のある距離で無事帰ってこれたことを
嬉しく思います(笑)

鯖そうめんは私はするっといけました♪
へたれていても食い意地だけはあるって事?(笑)

お風呂では二回も水風呂に入っちゃったよ^^


by TAMA (2010-08-23 22:31) 

Moshey

昨日はお疲れ様でした。
いやぁ~ホント灼熱地獄でした。
それでもしんど気持ちいいのが自転車の
面白いところですね^^
またご一緒させてください。
by Moshey (2010-08-23 23:17) 

Scott

いや~お疲れ様でした~ 暑かったですね。
今回もナイス幹事!! 何事もなく帰還。
さすが、会長、副会長でした。
お世話になりました~

by Scott (2010-08-23 23:53) 

NP

平和的なメンバーってのが良いですね~!
ある方々が参加すると今の時期は命にかかわりますからね~。

でも、地ビール行って飲めないってのが一番辛いかも・・・。
by NP (2010-08-24 14:22) 

JIN

あんまウマそうなビジュアルではないねぇ~?
ってツラそうな記事を読みながら見てるからそう思うのかな…( ゚д゚)
by JIN (2010-08-24 14:57) 

るるぶ

お疲れ様でした。
めちゃ暑かったけど、とても楽しい走行会でした。
観光的な要素があったのが、とても新しい感じで、
一周しなくても、達成感はとてもありました。
また、声掛けてください。
by るるぶ (2010-08-24 21:13) 

やむ

ええですねえ
しかし、これだけゆるそうでも、疲れる暑さってヤバイですな
ホンマに・・・。
by やむ (2010-08-24 22:14) 

KawaG

お疲れ様でしたぁ~~、、(^_-)-☆
やっぱ、湖北の方は秋から冬が似合うのかなあ
画像見てても暑そうやもん。。

でも、やっぱ参加したかったなあ・・
by KawaG (2010-08-25 14:39) 

グルペットクライマー

papaさん

やっぱりこの色は目立っていいですね~
どこでもすぐに見つけれます。
by グルペットクライマー (2010-08-28 08:57) 

グルペットクライマー

TAMAさん

やっぱり木陰がないのはキツイですね~
鯖そうめんはもうちょっとツルツルって食べたかったなぁ。
by グルペットクライマー (2010-08-28 08:59) 

グルペットクライマー

Mosheyさん

お付き合いいただきありがとうございました~
またお願いします♪
by グルペットクライマー (2010-08-28 09:02) 

グルペットクライマー

Scottさん

琵琶湖ではいつも案内ありがとうございます。
走行会参加率No.1目指して頑張ってください♪
by グルペットクライマー (2010-08-28 09:04) 

グルペットクライマー

NPさん

TAMAさんや、Scottさんが前に出ると意外とペースが上がってたんですけどね(笑)
みんなビール見て飲めないことに落胆してましたわ~
by グルペットクライマー (2010-08-28 09:05) 

グルペットクライマー

JINさん

カメラメンがへたくそだから(笑)
まぁB級グルメでした~
by グルペットクライマー (2010-08-28 09:06) 

グルペットクライマー

るるぶさん

何故か自転車で会うことが少ないですからね(笑)
またお誘いします。
by グルペットクライマー (2010-08-28 09:08) 

グルペットクライマー

やむさん

暑さがユルくさせたのかも(笑)
by グルペットクライマー (2010-08-28 09:08) 

グルペットクライマー

かわじいさん

まだまだ残暑キビシイですね~
もうちょっと身体を慣らしてからご一緒しましょう!
by グルペットクライマー (2010-08-28 09:10) 

BlogPetのぴな

モッシーってなに?
by BlogPetのぴな (2010-08-30 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。