SSブログ

SPEED練習会(5回目) [自転車 [練習]]

今日の練習会のコースは観心寺。
いままで乗鞍対策として水越峠ばかりだったので、水越峠以外のコースは初めてだ。

今日も参加者は15人くらい。

大和川CRは相変わらず暑いけどちょっとはマシになったかな?

P1170145.jpg

前回の走行会はダメダメだったので、今日は登りで積極的に前に出ようと考えていた矢先。
大和川CRから石川CRに入って、河川敷に下りるヘアピンカーブでまさかの落車!!!

下りのヘアピンなのでかなり減速していたが、砂が浮いていたのでっていってしまった・・・

自分が滑っているな~というのが頭で整理できるほどスローな感じでコケた

怪我は大したことがないが、コケてからズルズルと滑ったので思ったより足や掌が血まみれ

P1170151.jpg

みなさん、ご迷惑おかけしました

店長曰く、エンドが少し曲がってしまったとのこと。
ただ、走行には問題なさそうなのでそのまま走行を続けることにした。

グリーンロードを進み、

P1170147.jpg

水越峠の手前までは今までと同じコースだが、R309に合流したところでグリーンロードをR310方面に進む。(この道はいままで通ったことがない。)

ここからは軽いアップダウンが続く。
先頭のTIMEに乗った人に付いていったらいつのまにやら二人旅。
道が分からないので千切れるわけにもいかず、「シンドイな~」「ゴールの観心寺はマダかな~」と思いながらついて行く。

で、千切れて迷子になることなく、なんとか観心寺到着。

P1170155.jpg

いつもは河内長野駅方面からR310で来るか、裏からR310を下ってくることしかなかったので、今日のコースは知らなかった。この辺りもいろんな自転車コースあるんやね。

P1170154.jpg

しばらく休憩の後、石川CRに出ていつものコースで帰宅。

< 本日の走行距離 82Km : 平均速度 23.7Km/h >

曲がったエンドを直してもらうために家に帰って消毒してからSPEEDへ。

今日はお客が多くて次から次に入ってくる。

店でダベりながら、ようやく自転車修理タイム。

フレームと一体型のエンドなので折れてしまうと交換がきかないらしく慎重にグイグイ曲げる。

やや改善

ついでに購入して以来、一度もメンテしていないキシリウムSLもメンテしてもらった。

驚くほどフリーの回転が良くなった~

ホイールもたまにはメンテしないとダメですね。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 15

papa

先日、私は立ちゴケしました(^^;)
しかし、みんなちゃんと練習してるんやなぁ~。
by papa (2010-09-04 22:59) 

H

観心寺方面の朝練お疲れ様でした。
前から4番目あたりで走っていたのですが石川に入って暫くすると
「落車」と言う声が聞こえたような...えっ!と思いましたが前がぐ
いぐいと行ったのでそのまま行って、道の駅でグルペットクライマー
さんが滑ったと初めて知りました。擦りむきキズが痛々しい....
お大事にぃ~!夜はspeedさんでもお会いしましたネ。年季の入
ったピナレロがしぶい!
あ、走っている後ろ姿ありがとうございます。今度は前から(笑)
全然着いていくことは出来ませんが、また次回よろしくお願いします。

by H (2010-09-05 07:29) 

グルペットクライマー

papaさん

週末しかマトモに乗っていないから、こうやって強制的に自転車に乗る機会を作らないとすぐにサボって2~3週間自転車に乗らなくなってしまうんですよね(;^_^A
by グルペットクライマー (2010-09-05 09:12) 

グルペットクライマー

Hさん

久しぶりの恥ずかしい落車でした~
ピナレロは年季が入っていると言うより落車の積み重ねで年季が入ってしまっただけです(笑)
またよろしくお願いします!
by グルペットクライマー (2010-09-05 09:16) 

NP

ありゃりゃ・・・大変でしたね!
ちゃんと病院行って誰かさんみたいに自転車バージョンアップしないとね!
by NP (2010-09-05 18:08) 

やむ

やってますねえ、でも落車は辛い、汗を流すのが痛いもん・・・(>_<)
by やむ (2010-09-05 20:15) 

BlogPetのぴな

きょうぴなは走行したよ♪

by BlogPetのぴな (2010-09-06 15:20) 

TAMA

あちゃ~!!
砂が浮いてたのね~><
怪我が大事に至って無いみたいで良かったですが、
落車は辛いね・・

by TAMA (2010-09-06 21:23) 

Chise

その後、お怪我の具合はいかがですか?
私もついこの間、砂にタイヤをすくわれたのですが、アレはどうしようもないです。

by Chise (2010-09-07 09:58) 

グルペットクライマー

NPさん

新車が買えるような怪我には至らず・・・
コケ方がヘタクソだったみたいです(苦笑)
by グルペットクライマー (2010-09-07 22:53) 

グルペットクライマー

やむさん

そうそう、ちょっと汗かいただけでも滲みて痛いです(泣)
by グルペットクライマー (2010-09-07 22:54) 

グルペットクライマー

TAMAさん

いつも気をつけている場所なんですが、ちょっと気を抜いたときにヤッちゃいました。
慢心はいけませんね~
by グルペットクライマー (2010-09-07 22:56) 

グルペットクライマー

Chiseさん

ご心配おかけしました。
まだ打った肩が痛いですわ~
これでサボる言い訳ができてしまった・・・(笑)
by グルペットクライマー (2010-09-07 22:57) 

るるぶ。

こける瞬間やぶつかる瞬間って、スローに見えたりするけど、
だからって回避はできないんですよね。
フレームとつながっているエンドって、こういう時怖いですよね。
私のMTBもそうなんだけど、アレってやっぱり折れたら終わりなのね、
傷の方も痛そうですね・・・。お大事に。
by るるぶ。 (2010-09-08 06:17) 

グルペットクライマー

るるぶさん

新しい自転車を買ってもらえないので、まだ壊れてもらっては困ります。
もうちょっと大事に乗らないといけないですね~
by グルペットクライマー (2010-09-09 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。