SSブログ

北陸B級グルメの旅 [雑記]

世間では終わった夏休みだけど、は一足遅れてようやく夏休み
2泊3日で北陸に足を伸ばした。

<9月5日(日)>
大阪を出て近畿道~第二京阪~名神~北陸道と乗り継ぎ金沢まで。

P1170211.JPG

途中北陸道の南条SAで休憩。
ここはメロンパンが売りみたい。

P1170157.JPG

いろんな種類のメロンパンが売っている。
しかし、あえてメロンパンを食べずにスナックコーナーに向かい、福井のB級グルメ「ソースカツ丼」を食べることにする。

メニューを見ると・・・・

何々???

大人様ランチって???

P1170158.JPG

脅威のカロリーは3,722Kcal    さすがにこれはムリ~(笑)

P1170160.JPG

B級グルメの一発目は「デカソースカツ丼」で抑えておく。

P1170168.JPG

これでもカツ・・・十分デカイよ    後半胸焼けしながらもなんとか完食!

ついでにネタとしてB級グルメ第2弾「ソースカツライス棒」も食っておく。

P1170169.JPG

デカソースカツ丼のあとでは流石にキツイ
(気になるお味は・・・・・興味ある方は一度食べてみてくださいな。)

そして、金沢到着の後は、B級グルメ第3弾!
金沢で有名な「第7ギョーザの店」へ。

P1170181.JPG

店は・・・元は旅館?みたいな造りだ。

P1170182.JPG

入り口はこんな感じ。

P1170184.JPG

大きな駐車場にもかかわらず、車はいっぱい。

P1170199.JPG

店に入ってみると、PM5:00過ぎにもかかわらず既に10人待ちくらい。

店の中は厨房を囲むようにカウンターが並んでいる。

P1170185.JPG

カウンターの他にも上のフロアには座敷の席もあるようだ。

厨房の中ではたくさんの店員さんが動き回っている。

P1170188.JPG

で、何と言ってもこの店で有名なのは「ホワイト餃子」!
http://www.white-gyouza.co.jp/index.html

P1170186.JPG

関東圏では話題の餃子らしい・・・

どんなものか分からないので、「ホワイト餃子」「焼餃子」「汁餃子」の3種類を頼んでみる。

で、出てきたものがこちら。

「ホワイト餃子」

P1170194.JPG

厚めの皮が揚げてパリパリとしており、中の具はとってもジューシー。
例えるなら「餃子パン」か?

「焼餃子」

P1170191.JPG

ホワイト餃子を焼いたもの。個人的にはホワイト餃子の方が好み。

「汁餃子」

P1170197.JPG

薄い塩味の出汁につけたホワイト餃子の水餃子バージョン。

カウンターには醤油や酢が並んでいて自分で好みの味を作るとのこと。

P1170187.JPG

お味は、まさにB級グルメそのもの。
一度試してみる価値ありです。

ちなみに、主に関東圏でチェーン展開している餃子専門店なので、関西圏では滋賀県長浜市に1店舗あるだけらしい。

ビワイチサイクリングのときにでもいかが?


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 11

るるぶ。

大人様ランチ、量が多いのはけっこうえすが、
もう少し内容にこだわってほしいですね。
値段のわりにコロッケとメンチカツってのが・・・。

このギョーザのお店、すごい人気なんですね。
たしかに、こんなメニューがあると楽しくなりますよね。
ホワイト餃子の水餃子、これは美味しそうです!!
by るるぶ。 (2010-09-08 06:23) 

やむ

ホワイト餃子かあ、なんとなしに聞いたこともあるし、見たこともある。
でも食べたことがないので、行きたい~~
by やむ (2010-09-08 10:07) 

JIN

デカソースカツ丼とか、がっつり亭にありそうなメニューだね(@_@;)
南条PA、、、侮れんなぁ~
by JIN (2010-09-08 13:21) 

papa

う~ん、どれも気になるけど・・・ソースカツ丼のお箸が3本なのが一番気になる(^^;)
by papa (2010-09-08 20:53) 

NP

デカMAX、かなり気になる!
新潟出張終わったらよってみよ!
食べないけどね!
by NP (2010-09-08 21:56) 

グルペットクライマー

るるぶさん

「大人様」の揚げ物オンリーなボリュームはちょっと勘弁ですね~
やっぱり「ホワイト餃子」がオススメです。
by グルペットクライマー (2010-09-09 21:06) 

グルペットクライマー

やむさん

次のビワイチのときには昼食ポイントとして織り込みましょうか(笑)
by グルペットクライマー (2010-09-09 21:07) 

グルペットクライマー

JINさん

まさにガッツリ亭系ですわ。
最近のSAって様変わりしましたね~
by グルペットクライマー (2010-09-09 21:08) 

グルペットクライマー

papaさん

実は4本でした~ ゞ( ̄∇ ̄;)
by グルペットクライマー (2010-09-09 21:09) 

グルペットクライマー

NPさん

NPさんなら食べきれると思いますよ。
私が見る限り、頼んでる人はいませんでしたけど(笑)
by グルペットクライマー (2010-09-09 21:11) 

かわじい

ソースカツ丼は無理やったわ。。
by かわじい (2010-09-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SPEED練習会(5回目)不覚・・・orz ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。