SSブログ

SPEED練習会(8回目) [自転車 [練習]]

<9月の走行記録>

BIKE : PINARELLO号 669Km (8日間) + GT号 145Km (通勤)

RUN : 63Km (8日間)

今月はRUNにシフトしたけど足底腱膜炎に悩まされて思うように走れず。
かと言って、BIKEも完全に週末ライダーになっているので距離は伸びず・・・
さらに通勤も交通費対策のために1ヶ月電車通勤へ変更・・・
結局、何もできていない月になってしまった・・・ 


10月2日(土)

午前中は予定があって夕方からフリー。
PM4:00に家を出るが中途半端な時間帯・・・

どこに行っても暗くなってしまうので、どうせならと堺浜に出向いてみる。
トレセンの中を1周したあと、シャープの工場周りを強度を上げて4周ほど回る。
すれ違ったローディーは3人ほど。

そのうちに暗くなったので撤収。

< 本日の走行距離 63Km : 平均速度 24.9Km/h : 最高速度 48.1Km/h >


10月3日(日) SPEED朝練。

朝方はだが、昼過ぎからの予報。
早めに切り上げようということで、観心寺コースが変更になって葡萄坂コースになった。

参加者は10名と少ない。

P1170759.jpg

P1170760.jpg

いつものように大和川CRを走行。
今日は風がキツメ。
ケイデンス120rpmを意識してクルクルゥ~

P1170761.jpg

・・・・のつもりが・・・・

もともと重いギアをゴリゴリ踏むタイプなので、高ケイデンスはけっこうシンドイ

我慢して回して、関西ヒルクライムTTコース「葡萄坂」のスタート地点に到着。

<距離>3,750m <標高差>279m

十三峠より距離は短いのに葡萄坂は大の苦手コース。
初っ端の急勾配で体力を消耗してしまうからかなぁ?

みんなは先行したが、は一呼吸おいてからスタート。
一人づつ抜いていく。

先頭はすでに見えなくなっていたが、追いつくつもりで序盤から強度高めのペースで登る。

すでに心拍は185bpm前後

ハァハァ言いながら前を追いかけ、ファミリーゴルフ場でようやく先頭捕捉。
後半はシンドクて足が止ったけど、なんとか山岳賞GET!

タイムは14分24秒。 平均心拍173bpm。

なんと、21秒ほど自己ベストを更新していた
週末ライダーになっても、週1回のSPEED朝練で高強度練習をしていると違うなぁ。
まぁ葡萄坂は十三峠と違って真面目にTTしたことなかったからいつでも更新できたんだけどね

葡萄坂で休憩の後、のどか村でドリンクタイム。

P1170762.jpg

じっとしていると汗が冷えてきて少し寒い。
やっぱり夏が終わったと実感する。
そろそろウインドブレーカーの携帯も必要だな。

のどか村で一服した後は堅下方面で大和川に戻る。

途中で見かけたイノシシ親子。

P1170763.jpg

ウリボウは可愛いけど、親の方はデカくて威圧感たっぷり。

P1170764.jpg


こんなのに山で出くわしたら命ないかも・・・・

朝練は大和川沿いに帰って終わりだが、はリビエールホールで別れてもう一度葡萄坂へ。

実は、本日この近くで「信貴・生駒ヒルクライム」があったのでついでに会場に寄ってみた。

P1170766.jpg

すでにヒルクライムはスタートして会場はガラガラ・・・

P1170765.jpg

Jr.スクールに参加しているyokoさんJr.は見かけたけど、他に知り合いはおらず。
雨が降りそうだったので、選手が戻ってくる前に退散。

P1170767.jpg

が、途中で小雨に降られて帰宅

時間配分を間違ったなぁ・・・・

< 本日の走行距離 75Km : 平均速度 20.2Km/h : 最高速度58.4Km/h >


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 9

TAMA

ええ~来てたの~・・会えなくて残念^^;

by TAMA (2010-10-03 21:07) 

papa

今日はPKOで自転車には触れもせず。
昨日の練で両脚パンパンやったからちょうど良かったけどね。
歳のせいか、ちょっと追い込んだら翌日は身体が言うこときかんわ(^^;)
by papa (2010-10-03 21:07) 

PON

重いギアを踏むタイプだったんですね〜
いつも奇麗にクルクル回しておられたので意外です。

というか葡萄坂のベスト5秒負けた...orz
by PON (2010-10-04 01:36) 

グルペットクライマー

TAMAさん

みんなが戻ってくるまで残っていようかと思ったんですが、雨が降りそうだったので先に帰りました。
TAMAさんも来てたんですね。
by グルペットクライマー (2010-10-04 07:19) 

グルペットクライマー

papaさん

それくらいでちょうどいいんです。
毎日バリバリ走れたら怖いですわ。
by グルペットクライマー (2010-10-04 07:20) 

グルペットクライマー

PONさん

最近は回転意識して登ってるんですけど、疲れて忘れてしまうとトルク型に変っています。

葡萄坂はヒルクラTTのコースでも数少ないタイム更新が狙えるコースだったんです。
他のコースは調子のよかった頃のタイムなんで更新できる気がしません(泣)
by グルペットクライマー (2010-10-04 07:28) 

BlogPetのぴな

風って…なんだろう…?
by BlogPetのぴな (2010-10-04 15:36) 

やむ

ロードレースが主眼だと、どうしても一人練習の弊害が出るから、こんな感じで集団の強度が高い練習が必要やわねえ

私もええ加減練習ハジメントぶくぶくが止まりません(T_T)
by やむ (2010-10-05 11:24) 

グルペットクライマー

やむさん

会うたびに重量感が増しているのでそろそろ自転車に乗ったほうがいいと思いますよ(笑)
by グルペットクライマー (2010-10-06 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。