SSブログ

SPEED練習会(9回目) in 淡路島 [自転車 [練習]]

10月17日(日) SPEED淡路島ツーリング

朝練に参加しているSPEEDの走行会イベントがあったので参加してみた。
行き先は淡路島。今年四度目の淡路島だ。
いつもなら自走で行くところだけど、何気に速い人が多いので無理せずに車に乗せていただく。

AM5:30に集合場所のショップ前に行って見るとかなりの人人人。

P1180078.jpg

20名超の参加者になるとのこと。
店長号に車を積んでもらい、ヒロさん号に乗り込む。
ちなみに、店長号はペダルを外して積み込むと10台以上自転車が積み込める。

P1180077.jpg

この前輪は全て積み込まれた自転車。

P1180076.jpg

スゴイ収容力だ・・・

AM7:00過ぎに道の駅あわじに到着。

P1180084.jpg

特急班とサイクリング班に分かれて走行するとのこと。
Chiseさんがサイクリング班を先導するらしいので、も一緒にサイクリング班で行くつもりで離れた場所で見つからないように、特急班が出発するのをやり過ごそうとしていたが・・・・

結局サイクリング班から締め出されて特急列車に乗ることになってしまった・・・

特急班はAM8:00に道の駅出発。
メンバーはOざわさん、ハチさん、Nもりさん、リラクマさん、PONさん、T野さんとの7名。
序盤はハチさん、Oざわさんが先頭を曳く。

P1180085.jpg

40Km/h前後のハイペース。
もう、このメンバーでサイクリングなんてありえない・・・

P1180091.jpg

来週のジャズマラソンに向けて今週はランの練習をしたいから省エネモードで・・・なんて考えていたけど、そんなの言ってられません。しょうがないので、2週間後のグリーンピア三木の6時間エンデューロ(ソロ)の仮想練習モードで走ることに決めた。

グルーンピア三木での目標周回は40周(190Km)以上、アワイチ+αの距離だ。
レースペースのまま1周を走りきるつもりでも積極的に前を曳く。

P1180093.jpg

普段練習してない分、前に出たときには意識的に長く曳いて高速ペースを維持する。

AM9:00に洲本を通過し、AM9:10に洲本温泉先のコンビニ到着。
なんと、ここまで平均速度36Km/h位らしい

P1180096.jpg

1回目の休憩は10分程度。ここでは何も補給せず。

特急列車はペースが緩むことなく、南部の山岳コースに突入。

P1180103.jpg

登りに入るとPONさん、ハチさんが先行するが、今日は似合わず平地マンになる予定なのでリラクマさんと一緒にヒルクライムする。

AM9:40過ぎ、なぞのパラダイス通過。

P1180104.jpg

ダウンヒルを経て海岸線に出たところで2回目の小休止。

P1180106.jpg

ここからはローテ練習開始。

P1180108.jpg

しょっちゅう強烈な向かい風に悩まされるこの通りだけど、今日はすごく穏やか。
7人のローテーションも上手く回って40Km/h近い速度のまま巡行を続ける。

P1180109.jpg

早いタイミングで先頭交代していたが、ここでも意識的に長めに曳いて高負荷トレーニング。
( ↑ これが後に後悔を生む結果に・・・・)

水仙ラインを順調に通過し、2つ目の上り区間。

P1180115.jpg

阿万の3つ目の登りも通過してAM10:50に福良に到着。

P1180116.jpg

P1180120.jpg

ここまで2時間50分(休憩含む)。 速過ぎるぅ~image0012.gif 平均速度は32Km/hほど。
最短アワイチ記録更新は間違いないな。 どれくらいの時間で回りきれるのだろうか?

昼飯は以前チーム走行会で利用した「鼓亭」にみなさんをご案内。

P1180131.jpg

淡路島ぬーどるは前回食ったし、イノブタ丼は不評だったような気がしたので、無難にネギトロ丼を注文。

P1180128.jpg

※ ここの床は滑るので、クリート付きの靴の方は気をつけましょう。
 ↓ 滑って青天してた人。

P1180130.jpg

昼飯も食い終わり、AM11:40に福良を旅立つ。
道の駅に向かうと聞いていたので先行したが、道の駅には行かないことになっていたらしい・・・
ガーン!! 
道の駅手前まで無駄脚を使って引き返す。

いよいよ難所、西海岸線を北上するルートに差し掛かる。
いつも、前から横から次々と強烈な潮風に煽られる危険な場所。
単独では心が折れる箇所なので、列車から千切れないようにしたい。

P1180134.jpg

南部山岳区間から遅れがちだったNもりさんは千切れ、リラクマさんも余裕なさそう。

湊のコンビニが見えたとき、一旦休憩しようか?との話になったが、まだ先にもコンビニがあるので先を進もうという結論になった。

・・・が、この判断がにとって、大きな影響を及ぼすことになるとは、この時知る由もない。

慶野松原を過ぎると、一度も補給していなかったボトルが空っぽになった 
次第に目の前がチカチカしてきて気分が悪くなってきた・・・

ヤバイ!脱水症状だ・・・気持ち悪るぅ~

ここまで、ボトル1本でやってきたけど、足りなかったみたい。
目のチカチカが酷くなり、徐々に列車に付いていくのが厳しくなって、ついに千切れて独り旅。
このままではスローダウンの一途になりそうだったので、先に千切れたリラクマさんを待って2人で回していくことにする。

やっぱり一人よりローテできる相方がいると楽だなぁ。
リラクマさんと這う這うの体で五色のコンビニに到着し休憩タイム。

P1180137.jpg

アクエリ1Lを購入するが、わずかな休憩時間中に全て飲みきってしまうほど体から水分が抜けていた。涼しくなってあまり喉が渇かなかったので、つい補給を怠ってしまったけど、やはりこまめな補給は必要だと実感する。

全員揃ったところで再出発。 相変わらずペースは速い。
リラクマさん、Oざわさんが千切れて残ったメンバーは、ハチさん、PONさん、T野さん、の護摩壇山メンバーのみ。
しかし、もツキ位置でも辛くなり、とうとう脱落
今回は完全に脚が売り切れてサイナラ~ (TωT)ノ~~~
T野さんが残っているうちは千切れたくなかったけど、やはり序盤曳きすぎたダメージが大きかったようだ・・・・ 

遠ざかる3人の背中を見送って、後ろから来たOざわさんと合流。
しかし、疲労が限界に来てペースを合わせる事のできないは、一応何度か前に出て曳いてみるものの、全体的にOざわさんに引っ張ってもらっている状態。

ただ、ずいぶん引っ張ってもらったおかげで次第に脚が回復してきた。
が、・・・北淡IC過ぎ辺りからトイレに行きたくなり、トイレを探しながら走行するがなかなか見つからない。ようやく野島の新しく出来たコンビニを見つけてトイレ休憩。(Oざわさんとはここで別れる。)

ゴールまでは残り10Kmほど。
すぐに出発してもよかったが、一人ではペースが上がらない気がして、ジュースを飲みながらリラクマさんを待つ。
しばらくすると、リラクマさんがNもりさんと、知らない人を引き連れてやってきたので、吸収される形で合流。しばらくは先頭交代して、後半は休憩していて脚が回復していたが前を曳いてPM2:20過ぎにゴール。

< 所要時間 6時間20分(実走行時間4時間45分ほど) : 平均速度 31Km/h >
 ※ 先頭は4時間30分(平均速度32Km/h)くらいらしい。 スゲェ~

ゴールに到着すると、サイクリング班はまだ2時間以上かかる見込みだという情報。
荷物はサポートカーに預けているのでサイクリング班の到着を待たなければいけないが、待ち続けていると体が冷えてくるのでサイクリング班を迎えに行くことにした。

情報によると一団は五色あたりとのこと。
走り慣れていない女性もいるので集団の巡航速度は20Km/h位か?
すっくり逆送すれば20Km位戻ったところで合流できるだろう。
ついでだから、10Kmほど戻って魚増鮮魚店で焼あなご食いながら待っているのもいいかな?

逆走してみると、次々にロードバイクとすれ違う。
軽く30人以上とすれ違いながら、魚増鮮魚店に到着。

P1180144.jpg

店内はおばちゃん一人がガラ~ンとした店内で暇そうにしている。

まさか・・・嫌な予感・・・

「まだ営業してますか?」

おばちゃん:「あなご売切れてしまったんですよ~」

:ガーン・・・ ( ̄ロ ̄lll)  予定が狂った・・・

しょうがないので、さらに逆走して北淡ICそばのローソンで到着を待つことにした。

しかし・・・いくら待てどもサイクリング班の姿が見えない。
時刻はPM3:30を過ぎた。 遅い・・・ とっくにすれ違っててもいい時間だ。
もしかしたら見過ごしてしまった? 
そんなはずはないだろう・・・もうちょっと戻ってみて見当たらなければ引き返そう。
土産物店前を通り過ぎたころ、はるか前方に10数名のジャージ軍団発見!
間違いない! サイクリング班だ。

立ち止まって待っていると・・・・店長以下メンバーさんが物凄いスピードで目の前を通り過ぎていった・・・・

アレっ? ゆっくりペースじゃなかったの?
見る見るうちに集団の背中が遠のいていく・・・
迎えに来て置いていかれたのではシャレにならないので、猛ダッシュして追走。

P1180145.jpg

ホっ。 追いついた♪ 

どうやら最後の休憩ポイントで女性を回収し、男性のみになってペースが上がったらしい。
はずっと待っていたので、ほぼ脚が回復。
疲れている皆さんのために、積極的に前を曳いてPM4:00過ぎに2度目のゴール到着。

P1180151.jpg

走った後は、みんなで近くの風呂に入り、

P1180152.jpg

ショップに戻って近くのファミレスで食事して解散。

P1180154.jpg

店長さん、お誘いいただきありがとうございました。

< 本日の走行距離 193Km/h : 平均速度 29.1Km/h : 最高速度 59.9Km/h >


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 21

ぱぱにい

お疲れ様でした。

というより、
何かおかしいのではと思えるくらいの平均速度。
これでM川さんとかO島さんとかGTOさんとかいたらどうなるんでしょうな~~~。

お~恐。。。。。

by ぱぱにい (2010-10-19 01:01) 

88888888888888888888

アナゴ気になるんだよな~
by 88888888888888888888 (2010-10-19 07:50) 

やむ

うちとは対極をなすアワイチですね(^_^;
by やむ (2010-10-19 09:28) 

JIN

ピンクジャージで行ったんだ?
みんなが白青だから目立ちまくってそうだね( ゚∀゚)

2度目のゴール>ちゃっきーだけ2周したのかと思った…
by JIN (2010-10-19 13:12) 

Chise

お疲れ様でした。
皆の意識の中では淡路島は高速ステージの練習場のようだから、ツーリングとは思ってないですね。
次からはローラー台を持ってくるバカも出てくるかもしれません。
それにしても、そちらのほうが美味しいものにありつけていたようで・・・そっちに行けばよかった。

>サイクリング班で行くつもりで離れた場所で見つからないように、特急班が出発するのをやり過ごそうとしていたが・・・・
はぁ・・・そんなもん私が許すわけ無いでしょうが。
とっとと追い返しますよ。
by Chise (2010-10-19 13:50) 

BlogPetのぴな

ちゃっきーが予定するの?
by BlogPetのぴな (2010-10-19 15:18) 

たかいち

お疲れした。
水仙郷の登りまでは断固引くことを拒否して後ろで待機してました。
これ、作戦デス。
今度は先頭集団からこっそり抜け出してあなごでも食べに行きましょう。
by たかいち (2010-10-19 19:18) 

H

お疲れ様でした!!
楽しかったですね。そーですか8さんに目をつけられていたのですか(笑)
ご愁傷様です。し、しかし速いですよね
何食べたらそんなに速くなりますか? (^^;)
最後、のんびり組みもゴール手前でスイッチが入ったようで猛烈なスパート
をかけ始めて、それまで何とか着いて行ってたのですが千切れてひとり旅
でした。
今度は教えて頂いた昼食場所で食べたいと思います。もうコンビニは嫌だ。
帰りの車の中ではずっとレースの話でしたね。熱が入ってるなあ!!

by H (2010-10-19 21:14) 

papa

「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く」(^^;)
by papa (2010-10-19 22:02) 

PON

今回の収穫はうどん屋がぐっどだったことです。
あとちゃっきーさんが気づいたらチギれていたことです。
この時期は水分補給難しいすね。
by PON (2010-10-19 23:59) 

グルペットクライマー

ぱぱにいさん

きつかったッス。
もしそんなにヤバイ人達が増えたら山に入る前に千切れてるかもしれないですわ~
by グルペットクライマー (2010-10-20 01:56) 

グルペットクライマー

ハチさん

ごはんを持って行って焼きたてのあなごを食べるとサイコーですよ。
by グルペットクライマー (2010-10-20 01:58) 

グルペットクライマー

やむさん

こんなチームでずっと走っていたら息が詰まります。
B-ageingを原点回帰で癒し系チームに戻してよかったと思いましたよ~
by グルペットクライマー (2010-10-20 01:59) 

グルペットクライマー

JINさん

このチームの中ではめっちゃ目立ちますね~
だから逃げても一発でバレてしまいます<汗
by グルペットクライマー (2010-10-20 02:03) 

グルペットクライマー

Chiseさん

こんなペースで回ったことなかったので、これからSPEEDでアワイチを走るときは感覚を変えないといけないですね。
少なくても、先頭集団で完走するペース配分を考えないと・・・
by グルペットクライマー (2010-10-20 02:05) 

グルペットクライマー

たかいちさん

よく最後まで頑張りましたね~
そろそろ後ろにくっついているだけでは、怖い師匠が許してくれなくなりますよ(笑)
by グルペットクライマー (2010-10-20 02:07) 

グルペットクライマー

Hさん

最後ペースが上がったのは、走り足りなさそうなサイクリング班のために、合流した私が前に出てペースを上げたからです(笑)
お疲れ様でした。

>帰りの車の中ではずっとレースの話でしたね。
マラソンの話ばかりだったんですけどね(笑)
by グルペットクライマー (2010-10-20 02:16) 

グルペットクライマー

papaさん

でもpapaさんもこの中にいたら間違いなく大人気ない走りしてたでしょう(笑)
by グルペットクライマー (2010-10-20 02:17) 

グルペットクライマー

PONさん

昼飯くらいはゆっくり休みたかったですからね~

練習量が減ると、100Kmまではなんとか誤魔化せても、100Km超えると一気に脚にきますね。
マラソンシーズンが終わる頃には特急組に付いていけなくなっていると思うのでサイクリング班に入れてもらえるかな?
by グルペットクライマー (2010-10-20 02:23) 

かわじい

速過ぎるぞ~~~~~~っ!!
デモ、いい練習場所が見つかってよかったね。。
うんうん。(*^^)v
by かわじい (2010-10-20 22:31) 

グルペットクライマー

かわじいさん

このチームは貴光さんやシルベストのようにどうやっても追いつけない別次元の選手はいないし、私くらいのレベルのひとが5、6人いるからちょうどいい練習環境です。
でも、シンドイメンバーですけどね(笑)
by グルペットクライマー (2010-10-22 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PKO活動 in 白浜今後の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。