SSブログ

第10回  和歌浦ベイマラソンwithジャズ [レースレポ [マラソン]]

10月24日(日) 第10回 和歌浦ベイマラソンwithジャズ

今年もこの大会からの本格マラソンシーズンが始まる。

<過去の記録>
第6回(2006年) 10Km 48分57秒
第8回(2008年) ハーフ 1時間26分45秒 (自己ベスト)
第9回(2009年) 10Km 37分18秒 (自己ベスト)

もう4度目の参加となるこの大会。
今年は総勢13,000人を超える参加者があったという。

今年も10Kmでエントリーしてみた。
ついでにヨメの母(10Km)、父(5Km)、妹&その息子(ファミリー2Km)も参加し、なんとなくヨメ一族の年間家族イベントのひとつになりつつある大会だ。

今年は何度も記事に書いているが、ランの強化のために練習量を一気に2~3倍に増やしたところ、早々に脚が耐え切れなくなってしまい、ただいま足底腱膜炎で一時休養中。
しかも、前日に160Km超も自転車に乗って疲労満載image0012.gif
そんな状態で自己ベスト更新は不可能なので、今回は最低限40分を切ることを目標にレースに慣れて次のレースにつなげることを目指すことにする。

AM7:00に岸和田を出て、AM8:00過ぎに和歌山のマリーナシティに到着。
午後から雨が降る予報だが、とても雨が降りそうには見えないほど晴れた空[晴れ]

気温もグングン上昇する[グッド(上向き矢印)]

10KmのスタートはAM9:30。
一応、ストレッチやアップをして体を慣らす。
で、スタート10分前くらいにスタート地点に到着。

P1180288.jpg

すでにスタート地点は選手がいっぱい。
適当に並んでスタートの合図を待つ。

いいところに紛れこむことが出来たところでカウントが始まり、スタートの号砲が鳴った。

あまり走れていないので序盤は抑え目に走って、1Kmの通過が3分32秒
まずまずの入りかな。

10Kmはポルトヨーロッパの周りを1周してから海岸のコースに出る。
1Kmを過ぎたあたりで、周りから大きな歓声が上がった。

振り返ってみると、ゲストランナーの「ワイナイナ」選手だ!

P1180297.jpg

こんな有名選手と一緒に走る機会なんてないので、頑張って並走してみる

が、・・・沿道の応援に手を振り、タッチしながら余裕で走るワイナイナ選手のペースについていけず、500mほど併走したところで千切れてしまった・・・

所詮オリンピックのメダリストにとってはジョグペースでも、ド素人のにしたら付いて行くなんて到底無理なペースなんですよ 

去年は先頭集団についていこうと無理してオーバーペースな走りになってしまったが、今回は初めから適当なペースメーカーを見つけて後ろに付きながら後半タレない走りを心がける。

しかし、距離表示が全然見当たらず自分のペースが全く分からない。

4分/Kmは超えたくないが・・・・

全然自分のペースの感覚が分からないまま、気がつけば折り返し地点。
そして6Kmの表示が見えて、ここで22分55秒(2~6Kmの平均3分52秒/km

かろうじて4分/Kmを切っているので、まだ脚は動いている方か?

いいペースメーカーがいて、かなり付いて行くのがツライが諦めて離されるともう走れない気がして必死についていく。

そして、後半の難所サンブリッジの登り。
カメラマンがいっぱい構えているので無理してポーズ決めて最後の力を使い切る(笑)

9Km地点の通過が34分39秒7~9Kmの平均3分54秒/Km

残り1Km。

最後に渾身の力を振り絞ってラストスパート!!!!

 

 

 

って、行きたいところだが、体は全く反応せず

P1180300.jpg

今年も全く余裕のない状態でゴール。

P1180308.jpg

タイムは38分29秒。(去年のタイム+1分11秒。)

順位は31位/1,338人中(男子:高校生~39歳の部)

P1180301.jpg

目標は達成したけど、去年より1分以上も遅い

3週間後にはデュアスロン、1ヶ月には福知山マラソンが控えているので、どこまで調子を取り戻せるのだろうか?

P1180332.jpg


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 17

papa

ほんま元気やなぁ(^^;)
昔、練習中の中山竹通を見かけて追いかけたけど、追いつくどころかドンドン離されたわ。
やっぱ五輪級は別の生き物やね。
by papa (2010-10-25 08:35) 

TAMA

前日のんがひびいたんちゃうの~^^;
チームジャージで走ってくれたのね、
やっぱり会長がチームの中で一番似合ってるよね~♪
お疲れ様~^^
by TAMA (2010-10-25 21:06) 

Chise

おつかれさまでした。
やっぱり速いね!
by Chise (2010-10-25 21:33) 

るるぶ。

去年より遅かったみたいだけど、なんか爽やかな顔してますね♪
奥さんの家族も参加って、なんか、盛り上がってますね~!
B-ageingのジャージでマラソン大会に出る。
さすが、自分のチームに誇りをもっておますなぁ~。
by るるぶ。 (2010-10-25 22:29) 

KAZU

あの、翌日の練習後に、JAZZでこのタイムは凄いですね~!
まさに、有言実行ですね。
まだお若いので、まだまだ伸びそうですので目標に向かって頑張ってください。^^

by KAZU (2010-10-25 22:40) 

BlogPetのぴな

渾身って…なんだろう…?
by BlogPetのぴな (2010-10-26 16:22) 

JIN

最低目標が40分切りかぁ、さすがだなー
でも500mでチギレちゃうんだ??

ワイナイナと必死で併走するチャッキー…
想像したらちょっと笑えた(ノ∀`)
by JIN (2010-10-27 14:08) 

グルペットクライマー

papaさん

昔は1,000mTTで必死こいて出していた3分/kmのペースが彼らにとってはマラソンのアベレージペースですからね・・・
by グルペットクライマー (2010-10-27 19:07) 

グルペットクライマー

TAMAさん

さすがにちょっと疲れが残ってましたね~
チームジャージは目立つから一番いいんです♪
by グルペットクライマー (2010-10-27 19:08) 

グルペットクライマー

Chiseさん

でも、今はこのペースで10Kmが限界なんですよね・・・orz
何とせめて30kmくらいはこのペースで走れないとサブスリーは厳しいです・・・
by グルペットクライマー (2010-10-27 19:10) 

グルペットクライマー

るるぶさん

高槻のクロカンでは待ってますよ。
奥さんも3Kmくらい勧めてみたら?
by グルペットクライマー (2010-10-27 19:11) 

グルペットクライマー

KAZUさん

目標は篠山でのサブスリーなのでガンバリマス!
by グルペットクライマー (2010-10-27 19:12) 

グルペットクライマー

JINさん

ワイナイナは沿道の観衆に手を振りながら走ってるのに、こっちは必死に走ってますからね~
オー〇スポーツさん、写真撮ってくれてないかなぁ?
by グルペットクライマー (2010-10-27 19:16) 

かわじい

お疲れさんでしたぁ・・・
高校生からの部やんか・・31位って充分やんかあ・・凄いっす。
しかし・・同じ人間なのになあ~~
by かわじい (2010-10-28 17:12) 

takeyan

一生かかってもそんなタイム出ないですわ〜
三木はとっておきの作戦で参加します(笑
by takeyan (2010-10-28 22:06) 

グルペットクライマー

かわじいさん

40歳代や50歳代でも私より速い人がいっぱいいるんですけどね。
さすがにホンキで練習してる人には勝てません。
by グルペットクライマー (2010-10-29 21:03) 

グルペットクライマー

takeyanさん

何?何?
クローバーさんみたいにサドルにパッド付けてレーパン履かないとか?バイクが6周のところを5周しか走らないってのはナシですよ(笑)
by グルペットクライマー (2010-10-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。