FIREFLY [雑記]

「Firefly」 = 「蛍」 です。

知ってた?

大阪府堺市の「菅原神社」で2日間だけ蛍を境内に放して無料公開するイベントがあった。

街中なので期待薄で行ってみたら、メチャメチャ人が並んでいた。

なんか行列できてるし・・・・
人はまばらだと思っていたので予想外の展開。
仕方なく並んでいると、、、

こんな看板が出ていて、

神社の庭の中に通される。

おっ! けっこうおるやん!

でも、庭は狭くて数分も歩かないうちに出口に出てしまった。

えっ! 一瞬で終わりやん・・・

都会で見れるホタルなんてこんなもんやね
実家なら川で普通にホタルが見れたのに・・・

< とうとう解禁 >

ローソンで2個買ったのに、その日のうちにヨメに1個食べられてしまったので、無くなる前に味わってみる。

旨いよ!

でも・・・ 店で食うようなこってり感がないなぁ~

しかも、タレがけっこう溶けずに下に沈んでいたし・・・

これから食べる方は、是非よぉ~く掻き回してから食った方がいいです。

なにわ突撃隊 [雑記]

以前ご紹介した6月7日(月)放送の「クイズ紳助くん」見ました?
「なにわ突撃隊」の春リッツ挑戦はなかなか面白かったですね

放送するまでリッツの結果は知らなかったけど、せめて完走ゴールして欲しかったなぁ。
突撃隊が足切りになる直前の辻監督の何とも言えない表情に笑ってしまった。

TVを意識したYマネージャーのレース講義や、画面の隅っこにチョコチョコ映っている川爺さんやマネージャーJr.の姿を見つけるたびに、ヨメと「川爺さん達また映ってるわ~」なんて言いながら番組を見ていた。

突撃隊よりも、知ってる人を探すのに夢中になっていたなぁ

<6月の活動記録>

6日(日) RUN 22Km
7日(月) RUN 25Km
8日(火) BIKE 54Km

ほぼRUN中心の活動にシフト。
6日、7日は30Km以上のロングRUNに挑戦したけど、いずれも気力が2時間しか続かず途中挫折。
先月までは15Kmが壁だったので、なんとか25kmまでは走れるようになったのは成長した点。
徐々に走れる距離は伸びているけど、今一番鍛えないといけないのは精神面かもしれない

<告知>

6月12日(土)にアワイチ(淡路島1周)します。

当初天気は「曇り時々雨」でしたが、「曇り時々晴れ」に変わりました。
なんとか天気はいけそうです。

いつもは6~7時間で1周している淡路島ですが、今回は8~9時間のゆっくりペースで回る予定です。
一緒に走ってみようと思う方は、AM7:00に「道の駅あわじ」かAM6:40に「明石のたこフェリー乗り場」にお越しください。暇な方、面識のない方、一度アワイチしてみたいと思っていた方、どんな方でもOKです。(ただし、自転車はせめてロードかMTBなどスポーツバイクでお越しください。)

は自走で行く予定なので、AM6:40に明石のたこフェリーに乗って、AM7:00に岩屋着。
AM7:15までには道の駅に到着予定です。

目印はありませんが、赤いピナレロに乗った、ちっこいロード乗りがいたら私です。

この国って・・・ [雑記]

首相交代って・・・

国のトップがこんな簡単に政治を投げ出していいものだろうか?

昨日、鳩山首相辞任を知ったのは、帰宅途中に雑誌立ち読みのために入ったコンビニの中。
夕刊各種に「首相辞任」の文字が躍っていた。

政権交代前はあれだけ自信たっぷりになんでもできると言っていた民主党。
「埋蔵金」はどこにいったのだろう(笑)

4年後見ていろ!と威勢がよかったのもどこへやら。
1年も経たずに首相交代とは・・・

無理だと判っていながらも期待していた高速道路無料化は頓挫。
土日しか車に乗らず、遠出といっても四国遠征が主のにとっては、新料金体系になれば負担増でしかない。

子供手当ても子供が生まれる前になくなってしまいそうだし・・・

いつになったら閉塞感たっぷりの日本経済を浮上させてくれるんでしょう。

タレント候補探しに奔走するより、日本を立て直そうとういう志の高い候補者を擁立して欲しいね。

「立ち上げれニッポン!」

選挙権を得てからすでに10数年。
一度も選挙に足を運んだことのない、非国民の戯言でした(笑)

朝日放送の「クイズ!紳助くん」(http://asahi.co.jp/shinsuke/)って番組ご存知ですか?

6月7日(月)の放送回は、CIERVO NARAの辻貴光選手に弟子入りしていた「なにわ突撃隊」が自転車ロードレース(春リッツ)に挑戦します。(http://www.ciervo-nara.com/

放映時間はPM11:17~ 是非ご覧ください ♪

第8期 お遍路メモ(香川うどん遍路の旅 その6) [雑記]

<5月5日>

とうとう最終日。今日は大阪に帰らないといけない。
本日は時間的に歩けて第83番一宮寺~第85番八栗寺までかな。

JR鬼無駅まで戻ってスタート。この駅は桃鉄のキャラが飾られている。

高松の市街地に近づいてきたので、道もド田舎の山道から住宅街に変わってきた。
しかし、遍路道は幹線道路だけではない。

↓ こんな住宅街の隙間を抜けたり(矢印シールの右側の道が遍路道)、ホームセンターの敷地を抜けたり[たらーっ(汗)]

で、第83番一宮寺に到着。

一宮寺を出てさらに高松の中心地に近づくと、こんな道発見。

いわゆる「シェア ザ ロード」ってやつ。

大阪にもこんな道が増えるとありがたいんだけどなぁ。

次の札所は源平の戦いで有名な屋島のてっぺんにある第84番屋島寺。

ただ、屋島手前の河川敷に下りて休憩したとき、あまりの心地よさに2人ともつい

しばらく眠りこけて、目を覚ましたら・・・山頂まで登ってる時間ないかも・・・
と、いうことに気付き屋島寺の登山口手前で打ち止め。

そんなこんなで、今回の第8期歩き遍路の旅は終了。

でも、うどん遍路の旅はまだ終わっちゃいない!

まずは高松駅に向かい、先日も食べた駅構内の「連絡船うどん」で野菜天うどん注文。

やっぱりコシがあってうまいなぁ

ただ、うどん遍路なのでここで締めるわけにはいかない。

続いて、高松駅周辺の知っているうどん屋に向かうが、時間帯が遅かったためにすでに閉店。

諦めきれないので、仕方なく駅前のセルフうどんの店「めりけんや」に入店。

ここではカレーうどんをオーダー。

期待していたほどのコシはなく、やや失望。

こんなんじゃない。次っ!

って言い出したので、うどん遍路も残念ながら打ち止め

こんな感じでGWはに乗ることもなく終わってしまったのだった。

詳細はいつか、もうひとつのブログ「グルペット遍路の巡礼記録(http://grupetto-henro.blog.so-net.ne.jp/)」にて公開予定。
(まだ第1期すら書いてないのでいつになるか分からんけど

第8期 お遍路メモ(香川うどん遍路の旅 その5) [雑記]

<5月4日>

歩き遍路の朝は早い。
涼しいうちに距離を稼ぐため、4時くらいに出発する人もいる。
も連日6時~6時半くらいに出発の予定を組んでいたが、ヨメに疲れが溜まってきたようで、6時半の出発時刻を過ぎても動こうとしない・・・

結局、9時半になってようやく出発。
3時間も予定が狂った・・・困ったゾ~

本日は前日に間に合わなかった第80番国分寺から第83番一宮寺まで打つつもりだったけど、絶対ムリだ・・・ どう予定を組み直そうか悩みながら出発。

昨日のスタート地点までJRで戻るがその前に腹ごしらえ。
本日のうどんはJR高松駅構内にある立ち食いうどん「連絡船うどん」。

ホームを出ることなく店に入ることができる。

そして、乗り換え客が相手なので、出てくるのがメチャクチャ早い。

ガムを噛んでいるかのようなコシの強さ。こんなうどんが好き

実は、判りにくいけど駅の外から入ることもできる店である。

↑ 駅の外側の入り口。
JR高松駅で手早く讃岐うどんが食いたいならお勧めなお店

第80番国分寺に着いて納経所に向かうと、4月30日に民宿で一緒だった埼玉の女性2人組に再会。一緒に泊まった翌日は札所ごとに出会うことがあったけど、その後は宿泊地も違うし、今日は埼玉に帰る日だと言っていたので、もう会う事がないだろうと思っていた。

たまたま2人は出発時刻を早めて参拝し、達は3時間遅れて出発したので再会することとなった。
これもご縁。

結局、第82番根香寺までしか打てず本日のお遍路終了。またJRで高松市内まで戻る。

ついでに高松駅構内で雪苺娘を購入

四国にいた頃は高松駅に来るたびに購入していたけど、まだ店が変わらず営業していたなんて
しかも、見たことないショコラバージョン発見!

うまいよ~

夜は、四国のB級グルメ店「豚太郎」。

四国各地にFCを持つが、どの店も営業してるのか判らないほど廃れている(笑)
ここは瓦町の豚太郎。
昔は歩いて1分のホテルに寝泊りしていたのでよく利用していたが、今も変わらず営業中。

味で勝負はしてないと思うけど(笑)

第8期 お遍路メモ(香川うどん遍路の旅その4) [雑記]

<5月3日>

前日、参拝の途中で時間切れになってしまった第75番善通寺から第80番国分寺まで。
第75番善通寺は弘法大師空海が生まれた場所。
四国八十八カ所の寺院の中で最大級の規模を誇る。

朝から団体さんがいっぱい。

第76番金倉寺で出再会した先達(せんだち)さん。

4月29日にに三角寺手前で声を掛けられ、三角寺から別格14番椿堂まで6Kmくらいを一緒に歩いた。
先達とは四国八十八カ所霊場を4回以上回って、寺の住職から推薦を受けて登録した人。(さらに巡礼回数が増えると、権中先達→中先達→権大先達→大先達と格が上がるらしい。)
椿堂で別れてからは歩くスピードが違うので、もう出会うことがないだろうと思っていたら、前日には第71番弥谷寺門前のお茶屋で草もちを食べているときに再会し、さらに本日も再会。
なんともご縁を感じる。

この先達さんも8回か9回通して歩いているとのこと。
すごく気さくな岡山在住の70歳代の方で、昨年肺ガンが見つかり、さらに脳、肝臓にも転移して現在化学療法中だと言っていた。軽やかな足取りを見ると、とてもそんな風に見えなかったが、すでに遺言もしたため、万が一途中で倒れた場合のDr紹介状も持ち歩いているらしい。
自分の最期が見えて気持ちが楽になったと言っていた。

自分だったら死期が判った時どうするだろう?
3ヶ月ほど前に亡くなったヨメの祖母(お遍路経験者)は最期にもう一度四国を回りたいと言っていた。願いは叶わなかったが、お遍路の白衣を着てあの世に行った。
もしかしたら自分も最期は四国を回りたいと言ってるかもしれないなぁ。

まぁ、堅い話はこれくらいにして、

今回はうどん遍路。
本日の昼飯は第78番郷照寺のそばにある人気店「おか泉」を目指すが・・・・

さすがGW。行列を見て並ぶ気が失せた・・・orz

そこで、4Kmほど歩いて坂出駅にある「亀城庵」(http://www.kijoan.com/)に入る。

けっこう待って・・・メニューにこんなん ↓ 書かれたらしょうがないか(笑)

肉汁おろしのざるうどん(大盛り)登場。

コシ十分。ボリューム充分。
やっぱり香川に来たら讃岐うどんやね。

第79番天王寺まで打ってPM16:10。
ここから次の第80番国分寺までは約7Km。
普通に歩いたら時速4~5Kmなので、PM17:00の納経時間までに絶対に間に合わない。
そこで、ヨメを電車でワープさせて単身アタック作戦を試みる。

途中の道端で普通に飼われていたヤギ。

どう見てみても人の敷地ではなく、ただの空き地・・・これは四国では普通なのか?(笑)

で、超ハイペースで歩いてみたものの、到着PM17:30で残念ながら納経時間に間に合わず。
(一応、先に着いたヨメには納経しておいてもらったけど。)

仕方ないので、今日はここで打ち止め。
宿は高松市内なので電車で市内に直行!

晩は、高松市瓦町にある「しるの店おふくろ」。
ヨメにも好評の店で、昔、四国にいたころによく飲みに行った。

が、・・・

ガ━(゚Д゚;)━ン 臨時休業中やん・・・

最近、香川に行く度に足を運んでいるけど3回連続休業の憂き目に合っている。
今は連休中しか四国に行けないから相性悪いなぁ・・・

そこで近くの人気うどん店「鶴丸」に向かうも、またしても大行列・・・orz

遅くまで開いてる店やねんから、みんな時間ずらして行けばいいのに!

もう歩くのも疲れたので、近くの居酒屋で済まして・・・・本日はオヤスミぃ~[モバQ]

第8期 お遍路メモ(香川うどん遍路の旅 その3) [雑記]

<5月2日>

本日は第71番弥谷寺から第75番善通寺まで。
なんといっても本日のメインイベントは第73番出釈迦寺の奥の院「捨身ヶ嶽禅定」。

出釈迦寺の裏から我拝師山を登るコースで、コンクリートで舗装された道が奥の院まで続いている。

驚くべきはその激坂。
出釈迦寺の本堂から奥の院までは距離1,396m255mの高さを一気に登る(平均斜度18.2%)。

日本一の酷道と呼ばれる暗峠(くらがりとうげ)ですら平均斜度17.1%なので、そのスゴさは分かっていただけるかな?

しかし、本当にビビったのは本堂から223m登ったとこにある、奥の院入り口の駐車場から奥の院までの舗装路。

平均20%超の激坂が延々と1Km以上続く。
MAX斜度は40%を余裕で超えていると思われ、自転車だとウイリーを防ぐのは不可能だろう

暗峠も凄かったが、この坂は暗峠以上!
距離も考えると今まで経験した舗装路では最強だと思った。

気になる方は一度自転車で挑戦してくださいませ[るんるん]

で、舗装路のゴール地点。

ここまでたどり着いて、さらに驚愕の事実が!!!

なんと、登頂18,000回超の記録が・・・もうやね。
ちなみに今までに自転車で挑戦した人はいたのだろうか?

さらに、ここからは徒歩でしか行けない岩場コースがある。

鎖の岩場を登っていくと素晴らしい景色が広がる。

ここはクリート付きのシューズでは登れませんよ・・・(念のため・・・ )。

下山中、この道を2WD車で登ってきた無謀な人たちが、途中で上りきれなくなって車を押していた。

車で登る場合も注意が必要ですよ~

第8期 お遍路メモ(香川うどん遍路の旅 その2) [雑記]

<4月30日>

本日からお遍路スタート。

まずは前回打ち止めした第65番三角寺(標高500m)まで一気に登る。

しかし、こんなの序の口。
次の第66番雲辺寺は88寺で最高峰の標高910m。

ブーブー文句を言いながら付いて来るヨメをなだめながら頂上到達!

宿は雲辺寺を下ったところにある民宿青空屋。
まだ新しく、キレイなお遍路さんに人気の宿。
若い主人や女将も人がよくアットホームな雰囲気がよかった。

晩飯も結構ボリュームがあって豪勢。

宿泊者は夫婦以外に6人。

①三重から来た60歳台の男性。
1週間くらい前に初孫が生まれたらしい。お遍路がライフワークと語り、毎月四国に来て、これまで8回か9回くらい回っているとのこと。しかも通常45日くらい掛かる通し打ちを20日ちょっとで回る健脚らしい。翌日も50Km以上歩くと言っていたなぁ。

②80歳を超えた男性。
脚が悪そうなのに逆打ちで回っているベテラン遍路。

③関東から車で訪れた車遍路夫婦。
30年くらい前に途中まで回ったらしい。80歳になる夫がガンの治療を受けているらしく、今回結願を目指しているとのこと。

④埼玉から来た30歳前後の若い2人の女性。
区切り打ちで回っていて、今回は第80番まで行くとのこと。ヨメが仲良くなってメルアドを交換していた。

お遍路さんってこんな感じ。
宗教色の濃いい人はあんまりいない。
四国を回ることがライフワークになってる人もいるが、軽い旅行気分で歩き始めて、人との出会いに魅了されて回り続けているって人が多い。

遍路宿に泊まると、みんなでこんな会話をしながら晩飯を楽しめるし、次の札所や道でまた出合って休憩しながら会話を楽しめるし、いい経験ができます。

<5月1日>

前日の三角寺、雲辺寺の厳しいアップダウンによる疲労でヨメの足取りが重い。
ペースを合わせながら第67番大興寺から第70番本山寺まで回る。
ちなみに第68番神恵院と第69番観音寺は八十八カ所中、唯一同じ境内に札所が並んでいるお遍路さんにとってはお得な札所。

昼飯は観音寺の近くにある「柳川うどん店」。

有名店だけあって客が次々に入ってくる。
県外の人より地元の人が多い感じだった。

頼んだのは、

気になったラーメン? ・・・ではなく、本に載っていた卵とじうどん。

細めんにイリコ出汁。旨かった。

ただ、並んで待っている客の目線が気になって落ち着いて食えなかったなぁ。

第8期 お遍路メモ(香川うどん遍路の旅 その1) [雑記]

今年のGWは通算8度目となる四国八十八カ所の区切り打ちに行ってきた。

第65番三角寺から第83番一宮寺まで打って、長かった歩き遍路も残すは第84番から第88番までの5寺のみ。
ようやくゴール(結願)が見えてきたゾ~

4月29日から5月5日までの7日間を簡単にメモ。

<4月29日>
AM8:00に梅田から高速バスに乗り、AM11:50に愛媛県の伊予三島に到着。
この日はお遍路の予定を組んでいなかったので荷物を置いて観音寺市(香川県)観光。

電車で観音寺まで行って琴弾公園の銭形を見る。
東西に122m、南北に90mの巨大な砂浜に描かれた寛永通宝だ。
たまたま午前中が年に2回ほどのお色直しだったみたいで、TVの撮影隊が来ていた。

こっちにカメラを向けていたけど放送されたかな?

昼飯は観音寺のセルフうどんの店「一」。

元気な店主が威勢よくお出迎え。

店内の様子。

本日は肉うどんが安くなっているのでさっそく注文。

デカイ肉がドーンと乗って「大」で490円。安いゾ~!
店主が天カスは大で5杯位入れたほうが旨いと言っていたので、8杯入れときました(笑)
甘く煮付けた肉も旨かったし、量もボリューミーでなかなか。

夜は伊予三島に戻り、「季の屋」で食事。

1ポンドハンバーグ1,190円、1ポンドステーキ1,390円と安かったので注文してみたら、驚きのBIGサイズ。携帯電話を比較に置いてみたけどデカさが伝わるかな~?

ライス・サラダもおかわり自由。
翌日からのお遍路に向けて摂取カロリー十分過ぎる晩飯だった[たらーっ(汗)]

久しぶりに・・・ [雑記]

自転車に乗った

GWは天気がヨカッタので自転車三昧だった方も多いでしょう。

そんな最高のGWだったにもかかわらず、最後に自転車に乗ったのが約2週間前の4月25日

この日は奈良で行われた花吉野クリテリウムだった。

それから4月29日から5月5日までは、お遍路で四国を歩き続けた。

そんなんで、今日は久しぶりに自転車に乗ってみたけど、たまに乗る自転車は気持ちいいね