これからもご愛顧よろしくお願いいたします。
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グルペットクライマーの自転車記録Ⅱ
]]>朝練に間に合う時間には起きたのだが、家を出る気になれずグズグズと・・・
気がつくと集合時間に間に合わない時間になっていた |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
ただ、今家を出ないと今日は自転車に乗らない気がして、家を出る。
ショップ前の集合場所は確実に間に合わないので、大和川との合流地点で待ち伏せしてみるが、いつまでたってもSPEED御一行様が来ない。
どうやら、待ち伏せ作戦失敗!
すでに通過した後だったみたい ( ̄△ ̄;)
そこで、御一行様お追いかけるべく、道の駅太子まで単独走。
思ったよりもペースがあがらないまま、道の駅太子に到着。
なんとか、御一行様と合流に成功! v(o ̄∇ ̄o) ♪
ここから合流して観心寺へのいつものコースを目指す。
今日は15人くらい?
水分からグリーンロードに入るペースアップ区間。
元気な方々は先行組でどんどんペースを上げていく。
今日はあまり頑張る気力がなかったのでグルペットでダラダラ登る。
が、ちょっとペースが合わないので、グルペットから抜け出してマイペース走へ変更。
すると、少し前を走る2名発見。
店長と珍しくPONさんがまったりランデブー中だった。
2人を抜いてさらに、先行組のT野さんまで追いつくが、追いつけたのはここまで。
いつものように観心寺で休憩TIME。
日陰は寒いが、日なたは暖かい。 リラクマさんとひなたぼっこしながら休憩する。
観心寺の山門の瓦。
鬼瓦になってたんやね。
観心寺の休憩の後、大和川へ戻ってくると集団は一気にペースアップ
GTOさん鬼引きの40Km/h超え巡行が続き、後続がブチブチと千切れていく・・・
気がついたら、店長、GTOさん、PONさん、T野さんとの5人のみ。
ヒェェェ~
千切れても後続はかなり後方なので、ここで頑張るしかない。
なんとか付いていって、途中で帰宅のため離脱。
今日は、帰りの平地が一番濃かった・・・・
< 本日の走行距離 77Km : 平均速度 25.5Km/h : 最高速度 53.2Km/h >
]]>6時間総合 18位/73チーム中
6時間ソロ 5位/21人中
周回数 37周(5時間53分53秒)
ソロのトップは40周・・・・来年は40周クリアしたいな。
]]>そしてスタート。
最初の登り区間をバイクが先導しているが、知らないうちにローリングスタートが終わっており、かなり前方の方に選手が何人も飛び出していたのでちょっと焦る
ただゼッケンをみるとチーム参加のピンクゼッケンのみ。
ソロの黄色ゼッケンの選手は見当たらないので無理にペースを上げず展開を静観する。
そうこうするうちに、ピンクゼッケンの先行集団約10名とソロの選手がメインの第2集団約10名ほどに分かれてしまった。
第1集団にはソロの選手はいないのでも前を追わず第2集団にとどまる。
この集団内でしばらくは様子見だな。
そんなにペースも速いわけではなく、適当に先頭交代しながらペースを作っていく。
寒くなるかな?と思って低めの気温に設定した服装だったが、思った以上に暑い
早々にアームウォーマーを外す。ヒートテックのシャツも余計だったなぁ・・・
2周、3周と周回を重ねるが、なんとなく体が重い・・・調子は良くないかも?
3周目あたりから課題としている水分とケーキの補給を開始する。
40分くらい経過した5周目あたりから異変が起こった!
太腿が攣り出してきた・・・・
ペースもそんなに速くないし、補給も摂っているのにナゼ???
スポーツドリンクの補給も増やすが改善せず。
徐々に痙攣がひどくなって先頭交代に加わる余裕がなくなり集団の後方に下がる。
そこから3周位は騙し騙し走行していたが、毎度のコトながら痙攣はどんどん感染し、仕舞いには両下肢で攣ってないところは無いところまできた
とうとう耐え切れずに、1時間チョイ経過したところでソロの先頭集団から脱落
まだ5~6人位はソロの選手が残っていたのでもう表彰台はムリだな~
諦めモードで脚に負担の無いペースまで緩めて回復を待つ。
このころから雲行きが怪しくなってきて、雨がパラついてきた。
デュアスロンのときは、毎回坂が登れないほどに足の指、フクラハギ、フトモモが攣って悶絶しているが、ランがないと脚にかかる負担が違うのか?そこまで酷い痙攣には至っていない。
一応脚は回るので騙し騙し走法は続く。
しかし、一向に治まる気配はなく、ペースを上げようとすると痙攣再発のエンドレスで1時間以上経過。
「一回ピットインして休憩した方がイイのかな?」と思いながら走行を続けていると、2時間半も経過しないうちに先頭集団から1LAPされてしまった・・・
しかし、まだ痙攣が治っていないのでペースが合わせられず、速攻で千切れる。
「もう、アカン・・・」
ボトルが空いたのを機に3時間経過地点で一度ボトル交換のために休止する。
1~2分くらい軽くストレッチしてからスタート。
再スタートと同時にまた脚が攣った~
再び停止
もう2時間攣りっぱなしなので、大サービスしたのだからデュアスロンの時には勘弁して欲しいデス。
集団で走行していた頃は1周8分30秒前後、千切れてからは9分台、痙攣が酷くなってからは10~11分台で走行していたが、一度休憩してからはややペースも上がって9分台にまで回復してきた。
ダンシングはできないけど、それなりに脚も動いてくれる。
ただ、天候は大きく崩れ、雨は激しく路面には川ができてこれ以上ペースが上げられない。
全身ズブ濡れで、顔も服も泥だらけになる。
さらに、サングラスしていても目に雨が入ってきて視界もふさがれるようになってきた。
落車に注意しながら周回を重ねる。
前日にブレーキシュー交換しといてヨカッタ~
それにしても、雨の日にパンクが多いというのは本当やね。
コース上で落車したのかパンクしたのか分からないけど、自転車を押して歩いている選手を軽く10人以上は見た気がする。
雨で気温が下がっても、意識的に水とエネルギーの補給は続けて4時間経過。
ヨメから現在6位との報告を受ける。
前半のトラブルが響いて早々に上位5人には1LAPされているので、最低でも1LAPしないことには同一周回に並ぶことも出来ない。
トラブってスローダウンしている選手がいるかもしれないので、僅かな望みに賭けて前を走る選手を追う。
5時間手前。
自分より上位だと思われる選手を発見。
1周差付けられているので抜けば同一周回に並べるはず。
抜いて突き放そうとするがず~っと後ろに付いてきて差が開かない。
「そういえば・・・この選手って序盤から前を牽いてる姿全然見てないなぁ・・・」
全然振り切れないので作戦変更。
逆にが後ろに下がってベタ付き作戦でプレッシャーをかけることにした。
すると相手が一気にスローダウン。
「1周差付いてるんやからそんなに牽制せんでもエエやん!」と、思いながらも前に出ることを拒否してそのペースに合わせる。
すると、今度は相手が一気にペースアップ
しっかりと張り付いてプレッシャー掛け続けたら2周ほど走っているうちに向こうが自滅したようなので今度は振り切り成功!
まだまだ、6時間は終わらない。5時間経過でも順位は変らず6位のまま。
雨脚は弱まるどころか一層ヒドクなってきた気がする
初めは濡れても気にならなかった寒さだが、2~3時間も濡れっぱなしだとさすがに寒くなってきた。手がカジカンできたし、ずっと寒さに耐えて走行していたので体が冷えてパフォーマンスが低下し、1周に10分以上かかるようになった。
5時間半手前で、ウインドブレーカーの着用と、ボトル補給の交換のために最後のピットイン。
(この時点で体の震えが止らなくなっていたので、判断が遅すぎたと反省。)
ウインドブレーカーを着ても体が濡れているので寒さは残るが、コースインして1周10分位のペースで周回を重ねる。
5時間半経過。
順位は5位に上がっていた。
6時間を超えた周回はノーカウントなので残り2周くらい。
LAPされた選手を他に抜き返した記憶はないので、残り時間を考えると1周差開いたまま順位の挽回は難しいだろう。
消化時間に突入。
トップの選手に抜かれる・・・もう3周差か・・・
追っかけても順位は変らないので不毛な戦いはせずに見送る。
そして最終周回を5時間53分くらいで通過。
残り7分で1周は回れないのでゴールラインを通過して止めようとスピードを緩めたら、同じ頃に通過した3時間の選手が「もう終わりか?」と、話しかけてきたので、ついでだからその選手と一緒にしゃべりながら1周クールダウンして終了。
最終結果は表示されなかったので、順位や周回はわからないけど、5時間半の時点から変動はないと思うので、多分5位(37周くらい?)
< 本日の走行距離 178Km : 平均速度 29.3Km/h : 最高速度 54.1Km/h >
]]>SUPER CYCLE ENDURO 6H&3H in グリーンピア三木
本日は台風が通過予定だったので開催が危ぶまれていたが、台風は逸れて大会は予定通り行われることになった。
AM6:30に家を出て阪神高速(駒川IC)~中国道~山陽道(三木東IC)を通ってAM7:30にグリーンピア三木到着。
適当に準備していると試走時間が始まり、コースの状態確認のため1周だけ走行して戻ってくると、まもなく開会式が始まった。
<今回の準備(補給食)>
meijiのチョコケーキ(2個入り)×3個
meijiのメープルケーキ(2個入り)×1個
PowerBar(GEL) 梅フレーバー×3個、トロピカルフルーツフレーバー×1個
やっぱり固形物は用意することにした。
後半は食べる余裕がなくなると思うので序盤のうちに食べる作戦。
ちなみに、このケーキはしっとり系で食べやすいからチョイス。
そのまま1口で飲み込むのは大変なので半分にカットして袋に入れて携帯する。
<今回の準備(水分)>
ボトルゲージに2本装備。
1本は濃い目のアクエリアス。もう1本は麦茶。
さらにグリコのCCD1本と薄めのスポーツドリンク1本を用意。
<今回の準備(服装)>
(上) コンプレッションシャツ(長袖)
ヒートテックTシャツ(半袖)
ジャージ(半袖)
アームウォーマー
指切りグローブ
(下) パット付きインナーパンツ
ロングタイツ+レーパン
カーフガード
こんな感じでいつも失敗する補給に気をつけながら、作戦としては序盤は抑えて3時間組が合流する3時間経過以降にペースを上げて上位を目指すことにする。
後編に続く・・・
]]>エントリーは6時間ソロ。
結果は優勝どころか表彰台すら逃してしまった・・・・
たぶん5位くらい。
内容は最悪、1時間たたずに脚攣って前半は脚攣り病との闘い。
後半は雨の中、寒さとの闘い。
2週間後のデュアスロンもこのコースだというのに、不安を残すレースになってしまった
]]>http://www.nspk.net/hillclimb/
けど、のエントリーしたグリーンピア三木のエンデューロはと言うと?
「やる。」ってことやね。
去年も差していた傘がひっくり返るほどの暴風雨の中で走ったので、このコースでの悪条件は経験済み。
不安は寒さかな・・・・去年は5月だったから。
そぉ言えば・・・
そろそろブレーキシューがヤバかったなぁ
さすがにこの悪条件下でブレーキが効かないと死に繋がるのでシューを交換・・・
おっと、カートリッジが1セットしかない・・・
と、言うことで本日SPEEDに寄ってブレーキシューを調達。
ついでにタイヤも交換しておこう。
続いて、そぉ言えば・・・第2弾!
関西ヒルクライムTTのサイト(http://hillclimb-west.hp.infoseek.co.jp/)がInfoseekのサービス停止により10月いっぱいで閉じてしまうらしいけど、どうなるんでしょうね?
今の脚ではタイムを更新できる峠がほとんどないので、閉じても別に影響はないけど、なかったらないでそれもモチベーションも上がらんしなぁ・・・
]]>今年もこの大会からの本格マラソンシーズンが始まる。
<過去の記録>
第6回(2006年) 10Km 48分57秒
第8回(2008年) ハーフ 1時間26分45秒 (自己ベスト)
第9回(2009年) 10Km 37分18秒 (自己ベスト)
もう4度目の参加となるこの大会。
今年は総勢13,000人を超える参加者があったという。
今年も10Kmでエントリーしてみた。
ついでにヨメの母(10Km)、父(5Km)、妹&その息子(ファミリー2Km)も参加し、なんとなくヨメ一族の年間家族イベントのひとつになりつつある大会だ。
今年は何度も記事に書いているが、ランの強化のために練習量を一気に2~3倍に増やしたところ、早々に脚が耐え切れなくなってしまい、ただいま足底腱膜炎で一時休養中。
しかも、前日に160Km超も自転車に乗って疲労満載
そんな状態で自己ベスト更新は不可能なので、今回は最低限40分を切ることを目標にレースに慣れて次のレースにつなげることを目指すことにする。
AM7:00に岸和田を出て、AM8:00過ぎに和歌山のマリーナシティに到着。
午後から雨が降る予報だが、とても雨が降りそうには見えないほど晴れた空
気温もグングン上昇する
10KmのスタートはAM9:30。
一応、ストレッチやアップをして体を慣らす。
で、スタート10分前くらいにスタート地点に到着。
すでにスタート地点は選手がいっぱい。
適当に並んでスタートの合図を待つ。
いいところに紛れこむことが出来たところでカウントが始まり、スタートの号砲が鳴った。
あまり走れていないので序盤は抑え目に走って、1Kmの通過が3分32秒。
まずまずの入りかな。
10Kmはポルトヨーロッパの周りを1周してから海岸のコースに出る。
1Kmを過ぎたあたりで、周りから大きな歓声が上がった。
振り返ってみると、ゲストランナーの「ワイナイナ」選手だ!
こんな有名選手と一緒に走る機会なんてないので、頑張って並走してみる
が、・・・沿道の応援に手を振り、タッチしながら余裕で走るワイナイナ選手のペースについていけず、500mほど併走したところで千切れてしまった・・・
所詮オリンピックのメダリストにとってはジョグペースでも、ド素人のにしたら付いて行くなんて到底無理なペースなんですよ
去年は先頭集団についていこうと無理してオーバーペースな走りになってしまったが、今回は初めから適当なペースメーカーを見つけて後ろに付きながら後半タレない走りを心がける。
しかし、距離表示が全然見当たらず自分のペースが全く分からない。
4分/Kmは超えたくないが・・・・
全然自分のペースの感覚が分からないまま、気がつけば折り返し地点。
そして6Kmの表示が見えて、ここで22分55秒(2~6Kmの平均3分52秒/km)
かろうじて4分/Kmを切っているので、まだ脚は動いている方か?
いいペースメーカーがいて、かなり付いて行くのがツライが諦めて離されるともう走れない気がして必死についていく。
そして、後半の難所サンブリッジの登り。
カメラマンがいっぱい構えているので無理してポーズ決めて最後の力を使い切る(笑)
9Km地点の通過が34分39秒(7~9Kmの平均3分54秒/Km)
残り1Km。
最後に渾身の力を振り絞ってラストスパート!!!!
って、行きたいところだが、体は全く反応せず
今年も全く余裕のない状態でゴール。
タイムは38分29秒。(去年のタイム+1分11秒。)
順位は31位/1,338人中(男子:高校生~39歳の部)
目標は達成したけど、去年より1分以上も遅い
3週間後にはデュアスロン、1ヶ月には福知山マラソンが控えているので、どこまで調子を取り戻せるのだろうか?
]]>本日はやむさん企画の和歌山グルメサイクリング。
家から自走だと150~160Km程度の予定。
翌日ジャズマラソン(10Km)を控えているので無理したくないが、B-ageingのまったりサイクリングペースなら大丈夫かな?ってことで自走参加決定!
AM7:10に家を出て、旧R26で集合場所の、りんくうイオンモールを目指す。
集合場所までは家から約40Km。
時間に余裕があるので22~23km/hのペースで走行していると、堺市に入って石津手前で遭ってはイケナイ超キケン人物に遭遇してしまった・・・・
↓
はい、川西から自走してきたpapaさん。
交差点で信号待ちしていたpapaさんと偶然にもバッチング。
この方と2人で走ってサイクリングペースなんて今まで一度もない。
当然、後ろから「遅いゾぉ~!!!」とレーシングゼロのフリーの音を響かせながらプレッシャーをかけてくるので、「ヒィィィ~へ(。><)ノ 。。。」とが必死に前を曳く。
ここからりんくうまで約30Km、ひたすら40Km/h前後の速度で前を曳いて、スタート地点にオールアウト状態で到着。
「終わった・・・」 もう明日、マラソンなんか走れません・・・
で、みなさん集合。
本日の参加者は幹事のやむさん、SENOさん、Scottさん、かわじいさん、papaさん、TAMAさん、に、やむさんのトライアスリート仲間のKAZUさんの8名。
50代4名、40代2名、30代2名で、50代の元気なオヤジ達が最大派閥というメンバーだ。
幹事のやむさん以外、和歌山のことは詳しくないのでやむさんの後に付いて行く。
・・・が、結構速いぞ~
平地でも30Km/h以下じゃなかったの~???
箱作からピチピチビーチに入り、海沿いにルートを取る。
ここで行われる、ビギナー向けのトライアスロン。結構面白そうです。
途中で道が土砂崩れで通行止めになっていたので、岬公園を抜けて加太方面へ。
途中にある大川峠は初めて行くコース。
ここは車両通行禁止なのはいいけど、路面が荒れているのでやや走りにくい。
下ったところで、変速不良のやむさんのアンカー号を弄くるオヤジ達の図。
アンカー号の変速不良も直ったところで、いよいよグルメネタ第1弾!
和歌山市内に入って、向かった先は「グリーンコーナー」。
TVでも紹介されたグリーンソフトの有名な店。
店内の様子。
グリーンソフトの「ミニパフェ」と「はや寿司」をオーダー。
グリーンソフトと一緒に載っていた、抹茶のお餅が凍っていて旨かった
仕事のあるかわじいさんとは和歌山駅でお別れ。 お疲れ様でした~
ここからはメインイベント、山の上のパン屋「ドーシェル」を目指す。
やむさん先導でどこを走っているのか分からないままどんどん進み、釜滝というところに到着。
実は、ここから坂を登ったところに噂の「ドーシェル」があるという。
この見逃しそうな看板が目印。 ↓
ここから急な登りが続く・・・・
は登れないカラダになってしまったやむさん(笑)と、SENOさんと一緒にヒルクライム。
蛇行しながらも必死に登るSENOさん。
新道との合流地点で1回休憩を織り交ぜながら、残り200mのラストスパート!
で、汗だくになりながら「ドーシェル」到着!!!
山の上にあるにも関わらず、車がいっぱい。
店内にもけっこうお客さんがいる。
は「サンドイッチ」と「ジンジャーペリエ」と「ヨーグルトパン」をチョイス。
上品なお味で美味いですな~ ジンジャーペリエも自家製で美味いぞ~
客が集まるのも分かりますね。
ドーシェルで一服したあとは、ネコのたま駅長で有名な「貴志駅」に向かう。
駅舎がネコ型になった「貴志駅」。
ここにいる人、みんな「たま駅長」目当ての観光客。
w( ̄△ ̄;)w おおっ!こんなに人が来てるんだ!
TVで話題になっていたのは知っていたけど・・・・
電車も「たま電車」。 乗客は観光客だらけだった
肝心の「たま駅長」は?っていうと・・・
あれっ? いない・・・
実は、の前に並んでいた心無いオッサンがフラッシュをたきまくって駅長の写真を撮っていたもんだから、駅長が眩しくて隠れてしまったのだ・・・orz
「オッサン! フラッシュ撮影禁止って書いてあるやろ~(怒)」
一瞬だけ姿を見ることはできたけど、カメラにその姿を収めることはできず。
貴志駅から紀ノ川を越えて大阪へ戻る。
あとは、阪和自動車沿いの雄ノ山峠を越えて、スタート地点まで戻りみなさんとお別れ。
は帰る方向が一緒だったKAZUさんと岸和田まで戻り、ヨメの実家で本日は打ち止め。
< 本日の走行距離 165Km : 平均速度 24.0Km/h : 最高速度 56.2Km/h >
]]>10月24日(日) 第10回 和歌浦ベイマラソンwithジャズ (10Km)
10月31日(日) SUPER CYCLE ENDURO 6H&3H in グリーンピア三木 (6Hソロ)
11月14日(日) カーフマンジャパン デュアスロン グランプリ 近畿ステージ
11月23日(祝) 福知山マラソン (フル)
<2011年>
1月9日(日) 第58回 信太山クロスカントリー (10Km)
3月6日(日) 第31回 篠山ABCマラソン (フル)
3月(未定) 第12回 高槻クロスカントリー (8Km)
10月24日(日)の和歌浦ベイマラソンwithジャズに向けて、シューズを新調した。
アシックスの「TARTHER BLITZ」。
履いてみて一番しっくりしたのでこれをチョイス。
実測値「192g」(片足)。サブスリーを狙う決戦用シューズです☆
まぁ、今回は10kmだけどネ。
足回りだけ一丁前になったけど、肝心の脚の方は・・・・・
10月31日(日)のエンデューロに向けての自分メモ。
<補給>
今回のアワイチでは脱水症状、前週の護摩壇山ではハンガーノックと2週続けてロングでの補給に失敗。6時間完走するための補給の重要性を改めて実感した。
ハンガーノック対策は必ず1時間おきにPOWERジェル補給する。
固形物も摂りたいところだが、喉を通らないというChiseさんのアドバイスもあり、今回はジェルを多めに持っていって対応することにする。
ボトルは最初に2本装備。
去年3時間に参加したときは暴風雨の中のレースだったのでボトル(中)1本で十分だったけど、今年はそうもいかないだろう。
アワイチの反省から、トランジッションにさらに2本+α置いて脱水症状にならないように気をつける。
とにかく適宜水分補給することを忘れずに!
<レース作戦>
目標周回は40周(190Km)。
「序盤でこっそり逃げて早いうちに2位以下をLAPし、あとは垂れながら貯金を食いつぶす作戦」を考えていたが、今回のアワイチみたいに100Kmで売り切れる脚では夢物語。
いまさらミッドナイトの頃の状態まで戻すのはムリなので、極力無駄脚を使わない省エネ作戦で挑むしかないかな~
朝練に参加しているSPEEDの走行会イベントがあったので参加してみた。
行き先は淡路島。今年四度目の淡路島だ。
いつもなら自走で行くところだけど、何気に速い人が多いので無理せずに車に乗せていただく。
AM5:30に集合場所のショップ前に行って見るとかなりの人人人。
20名超の参加者になるとのこと。
店長号に車を積んでもらい、ヒロさん号に乗り込む。
ちなみに、店長号はペダルを外して積み込むと10台以上自転車が積み込める。
この前輪は全て積み込まれた自転車。
スゴイ収容力だ・・・
AM7:00過ぎに道の駅あわじに到着。
特急班とサイクリング班に分かれて走行するとのこと。
Chiseさんがサイクリング班を先導するらしいので、も一緒にサイクリング班で行くつもりで離れた場所で見つからないように、特急班が出発するのをやり過ごそうとしていたが・・・・
結局サイクリング班から締め出されて特急列車に乗ることになってしまった・・・
特急班はAM8:00に道の駅出発。
メンバーはOざわさん、ハチさん、Nもりさん、リラクマさん、PONさん、T野さんとの7名。
序盤はハチさん、Oざわさんが先頭を曳く。
40Km/h前後のハイペース。
もう、このメンバーでサイクリングなんてありえない・・・
来週のジャズマラソンに向けて今週はランの練習をしたいから省エネモードで・・・なんて考えていたけど、そんなの言ってられません。しょうがないので、2週間後のグリーンピア三木の6時間エンデューロ(ソロ)の仮想練習モードで走ることに決めた。
グルーンピア三木での目標周回は40周(190Km)以上、アワイチ+αの距離だ。
レースペースのまま1周を走りきるつもりでも積極的に前を曳く。
普段練習してない分、前に出たときには意識的に長く曳いて高速ペースを維持する。
AM9:00に洲本を通過し、AM9:10に洲本温泉先のコンビニ到着。
なんと、ここまで平均速度36Km/h位らしい
1回目の休憩は10分程度。ここでは何も補給せず。
特急列車はペースが緩むことなく、南部の山岳コースに突入。
登りに入るとPONさん、ハチさんが先行するが、今日は似合わず平地マンになる予定なのでリラクマさんと一緒にヒルクライムする。
AM9:40過ぎ、なぞのパラダイス通過。
ダウンヒルを経て海岸線に出たところで2回目の小休止。
ここからはローテ練習開始。
しょっちゅう強烈な向かい風に悩まされるこの通りだけど、今日はすごく穏やか。
7人のローテーションも上手く回って40Km/h近い速度のまま巡行を続ける。
早いタイミングで先頭交代していたが、ここでも意識的に長めに曳いて高負荷トレーニング。
( ↑ これが後に後悔を生む結果に・・・・)
水仙ラインを順調に通過し、2つ目の上り区間。
阿万の3つ目の登りも通過してAM10:50に福良に到着。
ここまで2時間50分(休憩含む)。 速過ぎるぅ~ 平均速度は32Km/hほど。
最短アワイチ記録更新は間違いないな。 どれくらいの時間で回りきれるのだろうか?
昼飯は以前チーム走行会で利用した「鼓亭」にみなさんをご案内。
淡路島ぬーどるは前回食ったし、イノブタ丼は不評だったような気がしたので、無難にネギトロ丼を注文。
※ ここの床は滑るので、クリート付きの靴の方は気をつけましょう。
↓ 滑って青天してた人。
昼飯も食い終わり、AM11:40に福良を旅立つ。
道の駅に向かうと聞いていたので先行したが、道の駅には行かないことになっていたらしい・・・
ガーン!!
道の駅手前まで無駄脚を使って引き返す。
いよいよ難所、西海岸線を北上するルートに差し掛かる。
いつも、前から横から次々と強烈な潮風に煽られる危険な場所。
単独では心が折れる箇所なので、列車から千切れないようにしたい。
南部山岳区間から遅れがちだったNもりさんは千切れ、リラクマさんも余裕なさそう。
湊のコンビニが見えたとき、一旦休憩しようか?との話になったが、まだ先にもコンビニがあるので先を進もうという結論になった。
・・・が、この判断がにとって、大きな影響を及ぼすことになるとは、この時知る由もない。
慶野松原を過ぎると、一度も補給していなかったボトルが空っぽになった
次第に目の前がチカチカしてきて気分が悪くなってきた・・・
ヤバイ!脱水症状だ・・・気持ち悪るぅ~
ここまで、ボトル1本でやってきたけど、足りなかったみたい。
目のチカチカが酷くなり、徐々に列車に付いていくのが厳しくなって、ついに千切れて独り旅。
このままではスローダウンの一途になりそうだったので、先に千切れたリラクマさんを待って2人で回していくことにする。
やっぱり一人よりローテできる相方がいると楽だなぁ。
リラクマさんと這う這うの体で五色のコンビニに到着し休憩タイム。
アクエリ1Lを購入するが、わずかな休憩時間中に全て飲みきってしまうほど体から水分が抜けていた。涼しくなってあまり喉が渇かなかったので、つい補給を怠ってしまったけど、やはりこまめな補給は必要だと実感する。
全員揃ったところで再出発。 相変わらずペースは速い。
リラクマさん、Oざわさんが千切れて残ったメンバーは、ハチさん、PONさん、T野さん、の護摩壇山メンバーのみ。
しかし、もツキ位置でも辛くなり、とうとう脱落。
今回は完全に脚が売り切れてサイナラ~ (TωT)ノ~~~
T野さんが残っているうちは千切れたくなかったけど、やはり序盤曳きすぎたダメージが大きかったようだ・・・・
遠ざかる3人の背中を見送って、後ろから来たOざわさんと合流。
しかし、疲労が限界に来てペースを合わせる事のできないは、一応何度か前に出て曳いてみるものの、全体的にOざわさんに引っ張ってもらっている状態。
ただ、ずいぶん引っ張ってもらったおかげで次第に脚が回復してきた。
が、・・・北淡IC過ぎ辺りからトイレに行きたくなり、トイレを探しながら走行するがなかなか見つからない。ようやく野島の新しく出来たコンビニを見つけてトイレ休憩。(Oざわさんとはここで別れる。)
ゴールまでは残り10Kmほど。
すぐに出発してもよかったが、一人ではペースが上がらない気がして、ジュースを飲みながらリラクマさんを待つ。
しばらくすると、リラクマさんがNもりさんと、知らない人を引き連れてやってきたので、吸収される形で合流。しばらくは先頭交代して、後半は休憩していて脚が回復していたが前を曳いてPM2:20過ぎにゴール。
< 所要時間 6時間20分(実走行時間4時間45分ほど) : 平均速度 31Km/h >
※ 先頭は4時間30分(平均速度32Km/h)くらいらしい。 スゲェ~
ゴールに到着すると、サイクリング班はまだ2時間以上かかる見込みだという情報。
荷物はサポートカーに預けているのでサイクリング班の到着を待たなければいけないが、待ち続けていると体が冷えてくるのでサイクリング班を迎えに行くことにした。
情報によると一団は五色あたりとのこと。
走り慣れていない女性もいるので集団の巡航速度は20Km/h位か?
すっくり逆送すれば20Km位戻ったところで合流できるだろう。
ついでだから、10Kmほど戻って魚増鮮魚店で焼あなご食いながら待っているのもいいかな?
逆走してみると、次々にロードバイクとすれ違う。
軽く30人以上とすれ違いながら、魚増鮮魚店に到着。
店内はおばちゃん一人がガラ~ンとした店内で暇そうにしている。
まさか・・・嫌な予感・・・
:「まだ営業してますか?」
おばちゃん:「あなご売切れてしまったんですよ~」
:ガーン・・・ ( ̄ロ ̄lll) 予定が狂った・・・
しょうがないので、さらに逆走して北淡ICそばのローソンで到着を待つことにした。
しかし・・・いくら待てどもサイクリング班の姿が見えない。
時刻はPM3:30を過ぎた。 遅い・・・ とっくにすれ違っててもいい時間だ。
もしかしたら見過ごしてしまった?
そんなはずはないだろう・・・もうちょっと戻ってみて見当たらなければ引き返そう。
土産物店前を通り過ぎたころ、はるか前方に10数名のジャージ軍団発見!
間違いない! サイクリング班だ。
立ち止まって待っていると・・・・店長以下メンバーさんが物凄いスピードで目の前を通り過ぎていった・・・・
アレっ? ゆっくりペースじゃなかったの?
見る見るうちに集団の背中が遠のいていく・・・
迎えに来て置いていかれたのではシャレにならないので、猛ダッシュして追走。
ホっ。 追いついた♪
どうやら最後の休憩ポイントで女性を回収し、男性のみになってペースが上がったらしい。
はずっと待っていたので、ほぼ脚が回復。
疲れている皆さんのために、積極的に前を曳いてPM4:00過ぎに2度目のゴール到着。
走った後は、みんなで近くの風呂に入り、
ショップに戻って近くのファミレスで食事して解散。
店長さん、お誘いいただきありがとうございました。
< 本日の走行距離 193Km/h : 平均速度 29.1Km/h : 最高速度 59.9Km/h >
]]>明日(17日)はSPEEDの走行会でアワイチ予定。
そこで午前中は病院に寄ってから、昼から家庭内PKO活動でポイントを稼いでおく。
ヨメの希望で和歌山県の白浜へ向かうことに。
と、その前に谷町の「ANY'S BURGER」で腹ごしらえ。
2回目だけど、すでにお気に入りの店。
とってもジューシーで超BIGサイズのハンバーガーは食べ応え十分。
今回はPBE(ポーク&バーグ&エッグ)バーガーをチョイス。
ポークはちょっと堅かったかな?
でも、ここのハンバーガーは個人的にNO.1の(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
興味ある方はちょっと値が張るけどけど、一度ご賞味あれ。
で、近畿道~阪和道と乗り継いで白浜到着。
ここまで片道150Km。
(往復300Kmなので自転車のロングには程好い距離なのになぁ)
とれとれ市場の中で試食品をほぼ食べ尽くして・・・・
満腹ぅ~ 市場の中をぐるぐる歩き回ったあとは、白良浜へ。
地元の祭りがあったらしく、子供達が神輿を曳いて歩き回っていた。
やがて陽も沈んできたので、円月島に行って日没のシャッターチャンスを狙うが・・・
残念ながら、水平線近くは雲が厚くて輪の中に太陽が重なるところは見ることができなかった。
今日はやけにカップルが多かったなぁ
晩飯は田辺の天麩羅屋「よし平」へ。
600円~900円くらいで揚げたての天麩羅定食が食えるので、ここもお気に入り。
ごはんと味噌汁が運ばれて、さらに順番に揚げたての天麩羅が運ばれてくる。
ここも (゚Д゚)ウマー! (゚Д゚)ウマー! (゚Д゚)ウマー! なお店。
最後に、一足先に ↓ を食べて帰ってきました。
和歌山のコンビにでも見かけたけど、阪和道の岸和田SAにも売っていたよ ♪
]]>参加案内とゼッケンが届いた。
今年も10Kmにエントリー。
ところが、昨年のこの時期で10Kmを41分くらいで走っていたのに、今年は45分すら切ることが出来ない。
踵を痛めて調整が遅れているのが原因だ
今年も10Kmにエントリーしたけど、去年のタイム37分18秒を更新するのはムリだろうなぁ・・・
来月の福知山マラソン(フル)も距離の調整レースになりそう・・・
]]>十三峠 12分29秒
メチャメチャ速過ぎるタイムに神出現か?と思って、よく見ると電動自転車でのタイムだった
まさかロードバイクで電動アシスト自転車に負けるとは・・・・orz
ってか、電動自転車ってこんなにスゴかったの?
そういえば、モッシーさんも暗峠を電動自転車で挑戦してスゴイタイム出してたもんなぁ。
(http://blogs.yahoo.co.jp/nx4125/archive/2010/04/03)
これならプロの世界でもモーター内蔵疑惑が出てしまうのもしょうがないかな。
もうひとつの衝撃は、いつの間にやら十三峠の登録ランキングが20位まで落ちていて、まもなく上位20位圏内からも脱落しそうだってこと。
登録したての頃は一桁順位だったのになぁ・・・
自転車人口が増えて、周りのレベルがどんどん上がっているなぁ・・・と実感した今日この頃。
]]>本日はPONさんの呼びかけで、SPEED練習会に参加しているメンバーによる護摩壇山ロングDAY。
参加者はPONさん、ヒロさん、ハチさん、T野さんとの5名。
AM6:30にSPEED前に集合。
大和川、石川CR沿いに河内長野までLSDペースでまったりと。
河内長野から紀見峠を越えて和歌山に入る。
紀ノ川をを跨いで、九度山のコンビニで休憩。
羊羹を補給して、ここからいよいよ高野山ヒルクライムが始まる。
序盤から先行したがダラダラ長い坂に次第に心が折れてくる。
ハチさんに一旦追いつかれたが、先に心の折れたハチさんを再度引き離して上る。
しかし、後半追い上げてきたPONさんに追いつかれココからはPONさんの鬼引き。
なんとか、中間ポイントの矢立のやきもち茶屋まで食らいついてここで一時休戦。
後続を待つ。
ここで、町石道(ちょういしみち)を発見!
町石道とは・・・・
前回のお遍路で先達さんから、町石のことを聞いていたので、どんなものか見てみたいと思っていた。
ちなみに、ここは麓の慈尊院(180町)から始まって、60町目にあたるらしい。
ついでに遍路道保存協会の道標シール発見。(下の写真の赤丸)
歩き遍路さんはこの目印を頼りに登ってきます。
全員合流したところで再出発。
10Km以上登ってきたのに、ここから高野山の大門まで残り7.5Km。
長い・・・・
再び先行して逃げてみるものの、またPONさんに追いつかれてランデブー。
しかし、さすが先日の信貴・生駒ヒルクライムで3位に入った実力者。
8月に入ってからランにシフトして、もう2ヶ月以上も土日にしか自転車に乗っていないでは後ろにくっついていくので精一杯。
キツ~ぃ 泣きが入る。
残り1KmくらいでPONさんのペースが上がったとき、残り距離を把握してなかったので着いていくのを諦めてしまい2着で大門到着。
さすが真言宗の総本山。 山門もデカけりゃ待ち構えている仁王像もデカイ
ここは六町目でした。 これ ↓ が町石。
※ちなみに先達さんに聞いた話では一町石は境内の中にあるらしいです。
ここまで苦悶の表情だったT野さんは高野山にたどり着くと元気に。
ゴメン! ガッツポーズ撮るのミスった(笑) ↓で勘弁。
コンビニで休憩し、肉まんを補給。 ヒロさんとはここでお別れ。(←この選択肢は賢明デス。)
購入したパンダ肉まんは目の周りの模様が千切れて泣いてるみたいだった
高野山の門前を抜けて、高野竜神スカイラインで護摩壇山を目指す。
以前走った大台ケ原のスカイラインに感じが似ていてすごく眺めはいい。
が、アップダウンが延々と続きシンド過ぎ・・・
T野さんは途中で千切れて、3人でひたすら頂上を目指す。
標高は1,000mを超え、3人とも悲鳴を上げながら登り続ける。
しかし、途中でハチさんが千切れ、も残り3~4Kmくらい?でハンガーノックに陥り一気にスローダウン。
護摩山スカイタワーまで残り1.8Kmの表示が見えてからがマジで辛かった。
脚が完全に止って、屈辱の足着きも交えながPM1:00前にようやく護摩山スカイタワーに到着。
もうチカラが入らない状態なので、ここのレストランで昼食をとる事にした。
アマゴ丼に惹かれたが、ゴハンが喉を通る気がしなかったのでカレーを注文。
今日は天気がよかったので標高1,000mを超えても日向に出ると暖かいナ
日陰は寒いけどね・・・
昼食を終えたら下山開始。
途中細かい登りがあるものの長い長~いダウンヒル。
ひたすら登ってきたので下りはキモチイイ
で、高野山金剛峯寺まで戻ってきた。
高野山からは車の渋滞に巻き込まれ、下りなのに30Km/hを下回るスピードでダウンヒル。
20Kmの距離をブレーキを掛け続けで下ったので、肩が凝るし、握力がなくなるし辛かった。
帰りは鍋谷峠を越えて大阪に戻る予定だったが、みんなかなり疲弊していたので紀見峠を登って帰阪。
紀見峠はチンタラ登って最下位でゴール。
紀見峠を下ったあとは、R310を通って堺でみなさんとお別れ。
最後にSPEEDに寄ってからPM6:30過ぎに帰宅。
幹事のPONさん、参加されたみなさんお疲れ様でした~
< 本日の走行距離 218Km : 平均速度 24.0Km/h : 最高速度 64.8Km/h >
< 消費カロリー 3,646kcal : 獲得標高 3,200mくらい >
この獲得標高、独りで走っていたら間違いなく途中挫折していただろうなぁ・・・・
]]>デュアスロンについては、過去の記事をご参照ください。
↓
(http://grupetto-climber.blog.so-net.ne.jp/2008-10-12)
簡単に説明するとRUNとBIKEの複合競技です。
「カーフマンジャパン デュアスロングランプリ」というシリーズ戦の大会があり、今年も近畿ステージ(兵庫県:グリーンピア三木)から始まって日本各地で開催されます。
近畿ステージの開催日は11月14日(日)。
申し込み期限は11月1日。
しかもシリーズの年間エイジチャンピオンには ↓ の賞品がもらえるらしいぞ
「AVANTI QUANTUM TEAM」フレームセット312,900円相当也。
いいなぁ・・・でものレベルではチャンピオンどころか、入賞ポイントすら手が届かないからなぁ
今年こそは・・・
「足攣らずに完走するゾ~!」
]]>本日は鶴浜にあるIKEAに初潜入。
今更ながら、噂のIKEAとはどんなモンなんだろう?
まずは1Fから入って、2Fに上がれとのアナウンスがあり、2Fへ。
2Fは広~い展示スペースになっていた。
普通の家具屋と違うのは、ただ家具を展示しているのではなく、本や衣類や日用品といった小物も無造作に飾られていてより生活感を出しているところ。
ただ、広すぎて見て歩くのに疲れた・・・
ただブラブラ見て歩いているだけだと、探したいものがどこにあるのか分からない。
探し方にコツがあるみたいです。
ようやく2Fを見終わって、1Fへ降りてみるとそこは商品販売フロア。
またまたモノが多すぎて、後半は見るのに疲れて素通り状態。
陳列フロアが終わると最後は家具の巨大倉庫。
なんか、巨大さに圧倒されてしまった・・・・
にはコー〇ンやニト〇くらいの大きさで十分ですわ~
レジを出るとフードコーナーがあって、
そこではホットドックが100円で売っていた。 ドリンクもついて150円。
安っ!
腹が減っていたのでホットドックを購入。
結局、ィヶァで購入したのはホットドック2本200円だけでした。
※ここのケチャップは自由に塗れるけど、酸っぱいからあまり塗りたくらない方がいいと思います(笑)
]]>今月、心斎橋にオープンしたユニクロに行ってみる。
出来たばかりだから人が多い
ちょっとオシャレな感じの店内。
そのあとはケーキバイキングの店「SWEETS PARADISE」へ。
ここもオシャレな店内。
中は若いカップルと女子高生みたいな子らばっかり。
途中場違いなペアルックの老夫婦が入ってきたが、入る店を間違ったと感じたのか?座席に着く前に引き返して店を出て行った。
まずは昼飯から。
サンドイッチ、パスタ、うどん、サラダ、カレーライスなどがある。
ケーキバイキングに来たのにデザート以外を取り過ぎてしまった
これだけでお腹いっぱい・・・
でも、これだけ食べて帰るわけにはいかない。
さぁ、ケーキバイキングの始まりだ \( ̄^ ̄)/
で、いろいろ欲張った結果・・・・
取り過ぎた・・・・
後半は生クリームがキツイ ( ̄ω ̄;)
でも頑張って完食
あぁ・・・また体重が戻ってしまうなぁ・・・・(゚_゚i)タラー・・・
「うマッコリ!」
]]>まだ、自転車イベントに出足りないなぁ~と思っている方に関西近郊イベントのご案内。
10月30日(土)、31日(日) 第7回 熊野古道ヒルクライム (和歌山県那智勝浦町)
(大会HP) http://www.nspk.net/hillclimb/
(申し込み期限) 10月11日(月)
アクセスが悪いのが難点だけど、非常にアットホームな大会。
関西圏では今年最後のヒルクライムレースになるかな?
コース途中で那智の大滝も見えるし、残り1Kmほどで待ち受ける激坂は笑えるほどの悪路っぷり。
最後まで気の抜けないコースが楽しめる。
10月31日(日) SUPER CYCLE ENDURO 6H&3H (兵庫県三木市)
(大会HP) http://www.osaka-triathlon.com/
(申し込み期限) 10月8日(金)
グルーンピア三木の中のコースを走行。
トライアスロン協会主催イベントだけど、登録していなくても参加できる。
実業団クラスはお断りという大会なので、全体的なレベルはそんなに高くない。
他のエンデューロと違って鬼のようなペースメーカーはいないし、アップダウンのあるコースなので平地をグルグル回るよりコースよりも楽しめる。
昨年は3時間を完走したので今年は6時間にエントリー予定です。
10月31日(日) スポニチ淡路島ロングライド150 (兵庫県淡路島)
(大会HP) http://www.sponichi.co.jp/sports/awajishima-longride/
(申し込み期限) 10月10日(日)
レースではなく、サイクリングイベントなので初心者にもオススメ。
9月14日時点で1,400人を超える申し込みがあるみたいなので、かなり大きなイベントになりそう。
11月7日(日) 第3回 花吉野クリテリウム (奈良県吉野郡大淀町)
(大会HP) http://www.fa-bu.com/fabu/crite.html
(申し込み期限) たぶん1週間前位まで ← 詳しいことはyokoさんにでも聞いてください。
大阪から近い&参加費が安いのがメリット。
1回の申し込みで2レース参加できるのもお得。
ただ、コースがあまり広くないのと、クリテリウム特有の落車祭りに巻き込まれる可能性がある。
エントリーするなら上位カテゴリーの方が走行マナーはいいと思う。
11月20日(土) 第1回 堺NTC 2H ナイターエンデューロ (大阪府堺市)
(大会HP) http://matrix-sports.jp/event/sakaintc2h/index.html
(申し込み期限) 11月2日(火)
堺浜で行われる初開催のエンデューロ。しかも21時スタートという、夜のエンデューロレース。
あまり周知されていないから参加者も多くなく走りやすいと思う。
埋立地なので勾配はなく、アクセス良好なのでファミリーでの参加や、初心者を勧誘するときのネタにいいんじゃないでしょうか?
参加者が少ないから入賞のチャンスもあるし、地元シマノも協賛しているのでいい景品もらえるかも?
ただ、この時期は海からの風がややキツイかな?
今のところ申し込めるイベントはこんなもんじゃないでしょうか?
]]>BIKE : PINARELLO号 669Km (8日間) + GT号 145Km (通勤)
RUN : 63Km (8日間)
今月はRUNにシフトしたけど足底腱膜炎に悩まされて思うように走れず。
かと言って、BIKEも完全に週末ライダーになっているので距離は伸びず・・・
さらに通勤も交通費対策のために1ヶ月電車通勤へ変更・・・
結局、何もできていない月になってしまった・・・
10月2日(土)
午前中は予定があって夕方からフリー。
PM4:00に家を出るが中途半端な時間帯・・・
どこに行っても暗くなってしまうので、どうせならと堺浜に出向いてみる。
トレセンの中を1周したあと、シャープの工場周りを強度を上げて4周ほど回る。
すれ違ったローディーは3人ほど。
そのうちに暗くなったので撤収。
< 本日の走行距離 63Km : 平均速度 24.9Km/h : 最高速度 48.1Km/h >
10月3日(日) SPEED朝練。
朝方はだが、昼過ぎからの予報。
早めに切り上げようということで、観心寺コースが変更になって葡萄坂コースになった。
参加者は10名と少ない。
いつものように大和川CRを走行。
今日は風がキツメ。
ケイデンス120rpmを意識してクルクルゥ~
・・・・のつもりが・・・・
もともと重いギアをゴリゴリ踏むタイプなので、高ケイデンスはけっこうシンドイ
我慢して回して、関西ヒルクライムTTコース「葡萄坂」のスタート地点に到着。
<距離>3,750m <標高差>279m
十三峠より距離は短いのに葡萄坂は大の苦手コース。
初っ端の急勾配で体力を消耗してしまうからかなぁ?
みんなは先行したが、は一呼吸おいてからスタート。
一人づつ抜いていく。
先頭はすでに見えなくなっていたが、追いつくつもりで序盤から強度高めのペースで登る。
すでに心拍は185bpm前後
ハァハァ言いながら前を追いかけ、ファミリーゴルフ場でようやく先頭捕捉。
後半はシンドクて足が止ったけど、なんとか山岳賞GET!
タイムは14分24秒。 平均心拍173bpm。
なんと、21秒ほど自己ベストを更新していた
週末ライダーになっても、週1回のSPEED朝練で高強度練習をしていると違うなぁ。
まぁ葡萄坂は十三峠と違って真面目にTTしたことなかったからいつでも更新できたんだけどね
葡萄坂で休憩の後、のどか村でドリンクタイム。
じっとしていると汗が冷えてきて少し寒い。
やっぱり夏が終わったと実感する。
そろそろウインドブレーカーの携帯も必要だな。
のどか村で一服した後は堅下方面で大和川に戻る。
途中で見かけたイノシシ親子。
ウリボウは可愛いけど、親の方はデカくて威圧感たっぷり。
こんなのに山で出くわしたら命ないかも・・・・
朝練は大和川沿いに帰って終わりだが、はリビエールホールで別れてもう一度葡萄坂へ。
実は、本日この近くで「信貴・生駒ヒルクライム」があったのでついでに会場に寄ってみた。
すでにヒルクライムはスタートして会場はガラガラ・・・
Jr.スクールに参加しているyokoさんJr.は見かけたけど、他に知り合いはおらず。
雨が降りそうだったので、選手が戻ってくる前に退散。
が、途中で小雨に降られて帰宅
時間配分を間違ったなぁ・・・・
< 本日の走行距離 75Km : 平均速度 20.2Km/h : 最高速度58.4Km/h >
]]>