SSブログ

柳谷ヒルクライム-グルペットランナー編- [マラソン [練習]]

朝から雪がちらついている。
路面が濡れているので昼までで様子をみることに・・・

13:00に二度寝から復活したが路面はWETなまま。
時折も出ているのだが、小雨や霰も降って変な天気。
このまま柳谷観音まで登ると自転車が汚れるのは確実だ。
手入れが面倒なので自転車で外に出るのを諦め、ジョギングで柳谷観音まで登ることにした。

ちょっとトレイルランをやってみたかったが、この路面状態じゃ山道はグチャグチャに違いないのでいつもの自転車コースを2往復、計22Km走ることにする。
1本目はゆっくりとジョギングペース。
自転車の半分のスピードしか出ないので、いつまでたってもゴールが見えない。
TTコースのタイムは26分07秒。結構キツかったぁ~
ジョギングペースだったのに1本登ってすでにヘロヘロ。
気持ちが萎えているので2本登れるか怪しい・・

柳谷観音をグルッと回ってとりあえずスタート地点まで下る。
下っている途中にクロモリロードで荷台付きにも関わらず軽快に登る自転車乗りとすれ違った。
やっぱり自転車で登っている人はいるんだなぁ。

スタート地点に戻る頃には体も温まってきたので2本目も登ることにした。
TTは24分41秒。
ゴール間際でMTBに乗った人に追いついた。
クルクルペダルが回って楽そう・・・。ロードではありえないギア比だな~
でも、のペースより遅いので全く前に進んでいない。
ロードのスピードに慣れているならイライラモードになっているかもw

柳谷観音を周回している間にクロスバイク?に乗った自転車乗りにも追い越された。
こんなにみんな自転車に乗っているのならも自転車に乗れば良かったかな?
とりあえず、これからローラー台に乗って軽く回しとこうかな 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ブルガリ

私は土日とも長岡京〜柳谷観音〜尺代の定番コースを往復しました。日曜は11時すぎにスタートしましたが、尺代からの復路で吹雪になり、ハァハァと大きく開けた口の中に雪が入ってきて、ドリンク補給の手間が省けました。わはは。往路では雪のかけらもなかったのに、復路で路肩がうっすらと雪化粧しはじめていてびっくりしました。やはり自然をなめてはいけませんね。ちなみに自転車はドロドロになりましたが、この時期はきれいにしても無駄になることが多いので、そのままほったらかしです。先日このブログの凍結写真をみてから、金蔵寺〜逢坂峠越えには行ってません。一番好きなコースですが、春までおあずけですかね。苦しんだ後のあの変電所周辺の景色、癒されますよねー。
by ブルガリ (2008-01-28 17:25) 

グルペットクライマー

ブルガリさん

この前の善峰寺の雪景色を見てからは、金蔵寺、善峰寺方面にはとても足を運ぶ気にはなれませんね~柳谷に行くことすら躊躇した私ですから(笑)
欲求不満になってますから、次の日曜はマラソンなので柳谷に行けませんが、翌週天気が良ければ柳谷をバリバリ登ってやるつもりですよ☆

p.s.
GALILEOのワイヤーは錆びやすいので交換していないのならあまり放置しない方がいいと思いますよ。
by グルペットクライマー (2008-01-28 20:05) 

ブルガリ

アドバイスありがとうございます。確かガリってコストダウンのためにサードパーティーのワイヤーを使ってましたよね。交換せずにそのまま使ってました。しもた。もう錆びてるかも(T_T) 錆びてたらこの際シマノのワイヤーに交換することにします。
by ブルガリ (2008-01-29 17:52) 

グルペットクライマー

ブルガリさん

私は雨の日にほったらかしにしてたら錆びすぎてブレーキに引っかかりが出てアウターごと交換になってしまいました。やっぱりメンテは必要だと思いましたよ。
by グルペットクライマー (2008-01-29 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。