SSブログ

雪が降ったあとは? [自転車 [練習]]

午前中「ちゃっきー6号機」のメンテナンスで時間を潰したが、の状況は?
昨日よりマシになったものの、まだ路面はビチョビチョだ。
路面がWETな日はロードバイクで外に出ないと決めている。
しかし、せっかくの。空もきれいなスカイブルー
このまま何もしないのはもったいないので、メンテを終えた「ちゃっきー6号機」で出撃することにした。

最近山に行ってなかったので柳谷観音まで行って路面具合を確かめに行く。
尺代大橋までは路肩に雪が残っているもののまだ大丈夫そうだ。
しかし、この先は陽当りが悪いのでどうなることやら?

尺代の集落を過ぎるとすぐに路面に雪が目立つようになってきた。
1Kmも進まないうちに↓の状態に。

こうなってしまってはブロックタイヤでもないのでタイヤが滑って前に進めない。
引き返すことも考えたら早めに退散した方が賢明だ。
そこで旧長岡京スケート場までたどりつくこともなく撤退することにした。

途中で見つけた雪だるま。「たぬき」かな?

やっぱり雪のあとのお約束です。

山は危険なので平地ポタリングに変更。
木津川CRを目指すことにした。
↓は柳谷ヒルクライムTTのスタート地点、「さして橋」の雪だるま(ちょんまげ付き)。

続いてサントリー山崎蒸留所前の雪だるま。下の雪だるまは夫婦かな?

今日は多くの雪だるまに会いそうだ♪

御幸橋手前の天王山大橋から見た桂川の河川敷。一面雪化粧。

木津川CRに合流したがやっぱり自転車は少ない。
でも数台とすれ違った。(元気だなぁ~)

白い河に架かる「流れ橋」。

木津川の河川敷は未踏の雪が多く残っている。
と、言うことは?

そう、「彼等の聖地」だ!
 

 

 

なんか目的が「雪だるま探し」に変わっているような・・・(笑)

木津川CRもまだ雪が残っていて大きな水溜りが点在していた。
当然、自転車は泥だらけに・・・(ロードバイクで来なくて良かった

終点の泉大橋に到着。ここまで1時間半かかった。

泉大橋到着後、しばらく休憩して来た道を引き返す。
山城大橋周辺で腹が減ったので京田辺の「すき家」でメガチーズカレーを注文(笑)
サイズはカレールーが×2、ライス×1.5とのこと。
メガ牛丼と迷ったが、牛丼をメガサイズで食える気がしなかったので無難にカレーを選択。
量は・・・まあ多かったけど十分食べきれる量だった

帰りはいつものことながら強烈な向かい風。
って言うか、いつも以上にキツかったかも?
体感速度5Km/hで北風に押し戻されながらなんとか帰宅。


<本日の走行距離は65Kmくらいかな? 平均速度、最高速度は不明。>
P.S.
帰り道の木津川CRはおおかた路面が乾いていた。
午後になってすれ違ったローディーも急増。(みんな路面が乾くのを待っていたのか?)
でも、柳谷はあの調子では明日も走行困難だろう。
明日は木津川CRで決まりかな? あ~ぁ、なかなか登坂練習ができません


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

takeyan

明日は私も河川敷。木津川CR手前で引き返します(笑
by takeyan (2008-02-10 21:36) 

EZsix13

雪だるま探し、ご苦労様でした。
ママチャリで泉大橋まで行くっちゅうのもすごいですわ。
ところで、いい坂だらけの島本はよかったのですが、4月から高槻に引越します。
by EZsix13 (2008-02-10 22:13) 

グルペットクライマー

takeyanさん

今日はいい自転車日和になりそうですね~
by グルペットクライマー (2008-02-11 09:41) 

グルペットクライマー

EZsix13さん

えぇぇっ~残念です。
でも高槻ならいつでも柳谷に行けるし、柳谷以外にも山ルートが多いのであまり変わらないですね。
と、言う私も実は来月に居を移します。
大阪市内の北部なので今のように家を出てすぐ山という状況じゃないのが辛いです。メインの練習場はなにわCRになります。距離的には箕面or十三峠が近いのでこちらが主になると思いますが、柳谷までも1時間かからないので中距離練習のときには足を運ぼうと思ってます。
by グルペットクライマー (2008-02-11 09:53) 

コルナゴ海苔

そぉいえば。
私・・・ママチャリに乗ったことが3回ぐらいしかありませんねぇ。
by コルナゴ海苔 (2008-02-11 13:02) 

グルペットクライマー

コルナゴ海苔さん

幼少の頃よりずっとコルナゴに乗っているとか?(笑)
そぉいえば・・・
ペダル買ったんですよね。SPD-SLですか?
by グルペットクライマー (2008-02-11 23:33) 

コルナゴ海苔

幼少時は母がどこかで貰ってきた自転車に・・・小学校2年に上がるときに一目惚れしたGIOSのクロスorマウンテンバイクに・・・その後に引っ越してママチャリなどが使用不可能な場所へ・・・中1の時にダイエーで見つけたジャガーのマウンテンバイクを・・・高1の9月に試乗車だった今のコルナゴを買いました。

SPD-SLのPD-R540の限定カラーシリーズのミルラムです。
by コルナゴ海苔 (2008-02-12 19:17) 

グルペットクライマー

コルナゴ海苔さん

SPD-SLいいなぁ~
私がSPD→SPD-SLに替える前に先を越されちゃいましたね。

引き足の違いを堪能してください♪
by グルペットクライマー (2008-02-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。