SSブログ

レース回顧録(第8回高槻クロスカントリー) [レースレポ [マラソン]]

いよいよ明日(3月16日)に迫った第9回高槻クロスカントリー大会[exclamation]
明日のレースレポの前に初参加した去年の大会のレポート。

平成19年3月18日 第8回高槻クロスカントリー大会

平成19年の幕開けは1月、2月とケガ、長期出張により全く運動できない日々が続いた。(練習せずに走った木津川マラソン(ハーフ)を除く)
3月に入りようやく本格始動するが、復帰後すぐの3月18日には高槻クロスカントリーを控えており、それまでに8Kmを走りきれる体力を作らなければならなかった。そこで家の周りを何度か走りクロカンに備えたが、本番まで残された時間が少なすぎた。結局練習不足のままクロカン本番を迎えることになってしまった
今回エントリーしたのは8Kmの部。職場の同僚も一緒にエントリーした。
会場は高槻市の北部、萩谷総合公園。同僚の家の方が会場に近かったのでの車で迎えに行ってそのまま会場に行くことにした。同僚の家から会場までは車で20分ほど、アップの時間も考えて1時間前に到着すれば大丈夫と考え、家をスタート開始2時間前に出た。会場にはスタート1時間以上前に到着。

余裕だなぁ~と思っていたら、考えが甘かった[exclamation×2]
駐車場が満車で中に入れないのだ!車の中で駐車場が空くのを待つが、全然前の車が前に進む兆しが見えない。
「スタートに間に合うのだろうか?」
30分近く待ち続けたところで、受け付けのことも考え、同僚に先に受付に行ってもらうことにした。
一向に進まないのでちょっとイライラ[爆弾]
車を降りてストレッチをしながら時間を潰す。
そのうち、の前の部のスタート時間がが近づいてきた。車列の中にはそのレースに出場予定の人も何人かいるみたい。もヤバイが、前のレースの人たちはもっとヤバイ。かなり焦っているようだ。
駐車整理のおっちゃんも先に受付を済ませたら?と言っている。
そうこうしているうちに、レースの終わった前の部の人達が車に戻ってきた。
8Kmの部スタートまではまだ時間がある。どうやら間に合いそうだ [わーい(嬉しい顔)]
駐車場に車を止めて急いで会場に向かった。
「前の部の人達は間に合ったのだろうか?」などと考える余裕も無く、さっさと着替えアップ開始。

3月なのにまだまだ寒い。アップをするが全く体が温まらずストレッチだけ入念に行ってスタート時刻を迎えることになってしまった。
スタート地点に行ってみると既に多くの選手が並んでいる。
その集団の先頭にはゲスト参加のタレント森脇健児氏がいた。なにやら掛け声をかけてみんなを鼓舞しているようだ。さらに森脇軍団も何名かいる。
と同僚は並ぶのが遅かったので集団の中盤すこし後くらいの位置で待機。
ここは公園内の歩道なので道幅が狭い。(これじゃ前には出られないなぁ~と思いながらスタートを待った。)

そして、いよいよスタート!
毎度お馴染みの渋滞に巻き込まれ序盤はゆっくりした出だし。先頭ははるか先の方に消えていった。とりあえず人ごみを掻き分けながら前に進む。

これが今年の大会パンフレット。

クロカン.JPG

スタートから300~400mくらいの位置から撮影?
先頭集団を走る森脇健児氏。
ははるか後方、この時点で参加者200名中50位くらいかな?
(今年の目標は森脇健児氏より先にゴールすることだが、もうひとつの目標は来年のパンフレットにもっと大きく載ること(笑)。そのために今年はスタート時点ではできるだけ森脇健児氏の後ろに並び、分かりやすい服で出場する予定 

コースは試走してなかったが序盤から急な登りが続く。前に出る為に多少ムリしたので心拍が急上昇[グッド(上向き矢印)]
駐車場へと続く急な道を登り、一旦外に出て公園の外周を走る。
予想以上に登りがキツク、スタートして1Kmもしないうちに脚が動かなくなってきた。
8Kmの部は同じコースを3周するので後半まで脚が持つだろうか?
外周のピーク手前で公園に戻る細い道に入る。ここから約1Kmの下りだ。現在30位前後かな?だいぶバラけてきたので前後の間隔も空いてきた。ペースメーカーを探しながら適当な選手に付いていく。
下りは脚に負担がかかるのでゆっくり走るつもりだったが、周りのペースに合わせるとペースが上がってしまった。1周目からハイペースになりシンドイ[あせあせ(飛び散る汗)]

スタート地点に戻り2周目。すでに心拍MAX、脚はガクガク。登り坂がものすごい壁に感じる。
2周目に入ったところでスタッフが何か渡している。??? 「何だろう?」 ビニールの紐のようだ。とりあえず受け取る。
2周目登りでは陸上部風の選手と競り合い。
自転車もRUNも登りが自分の得意フィールド。 ここで負けるわけにはいかない[パンチ]
無理矢理手足を動かして山岳ポイントゲット[ぴかぴか(新しい)]
でも、足に乳酸が溜まりすぎて下りではみるみる離されてしまった。

再びスタート地点に戻ってきたが、だいぶ前後で間隔が開いている。
先頭はとっくに見えないし、そう言えばゲストの森脇健児氏も見た覚えもない[目]
「どこかで抜いたのだろうか?それともどっかでリタイヤしたのだろうか?まさかの前を走っているなんて事はないだろう。」 そんなことをふと考えながら3周目突入。

3周目でもまたスタッフから違う色のビニールの紐を渡された。
ここで気付く[ひらめき] 「周回カウント用の紐か!」←(思考回路が止まっていたのか気付くのが遅すぎw
2つの紐を肩からかけて3度目の登り。
さすがにもう脚が動かない。歩いてるんじゃないか?ってくらいのペースまで落ちて駐車場までなんとか登り終えた。
さあ、ここから残すは外周の登りとゴールまでの下りの約2Kmの距離のみ。
そろそろ順位も気になるのでラストスパートに備えて周りの状況を確認。
順位は全く分からないが、前後に2~3人づつ位いるのでこの中で順位を争うことになりそうだ。

登りのピーク前に2人を抜いて最後のスパート[ダッシュ(走り出すさま)]
隣の選手のスピードも一気に上がる。
ここは我慢するしかない[exclamation] 
全力で下りを駆け抜けるが、練習不足が響いた、脚が最後まで持たず失速[バッド(下向き矢印)]
結局抜き返されてゴール[モータースポーツ]

結果は タイム:34分29秒 
     総合順位:20位/200人中 
     クラス(男子29歳以下)順位:9位/25人中

練習できなかった割にはまぁまぁの出来かな?

ゴールしてふと前を見ると森脇健児氏がすでにゴールしている。
えっ??? まさか・・・負けた? 
の順位からしてもまさかそんなことは・・・・
それとも最初だけ走って、その後はみんなのゴールを待っていた[モバQ]
結局答えはわからずじまいで同僚が戻ってくるのを待った。
から10分以上遅れて同僚も無事ゴール[モータースポーツ]

走り終えたころから[雪]が降ってきた。どうりで寒いはずだ・・・
あまりに寒かったので豚汁を食ってスーパー銭湯に直行して本日のレース終了!


P.S.
あとで、RUNNETの結果をみるとなんと、森脇健児氏のタイムは33分20秒。
より1分以上速い・・・
オープン参加なので順位には関係しないが、総合では12位相当。
の完敗でした・・・ズルして途中で止めたと疑ってスンマセン[たらーっ(汗)]

実は森脇健児氏はランニング雑誌にコーナーをもっていて、読んでみると毎月200Km以上(の2倍[グッド(上向き矢印)])走っているらしい。
そりゃ速い訳だ[新幹線](昔、陸上をやっていたというのは聞いたことあったんだけどなぁ・・・)
と、いうわけで今年は森脇健児氏にリベンジを果たすべく頑張ります[るんるん]
(最近練習量が減っているけど去年よりは速くなっているはず[パンチ]


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 11

コルナゴ海苔

森脇健児恐るべし・・・そしてなんだかんだで⑳位のグルペットさんも恐るべし。
そぅいえば・・・明日の猪名川マラソンの申し込み忘れてた・・・というより大会自体忘れていた・・・。

by コルナゴ海苔 (2008-03-15 16:37) 

としぴん

こんばんは。
8キロを34分台でも十分早いっす!
明日のレース頑張ってくださ~い!!
by としぴん (2008-03-15 22:38) 

PaPa

森脇健児は陸上でインターハイ選手ですからね・・・短距離だけど(^^;)
by PaPa (2008-03-15 23:47) 

グルペットクライマー

コルナゴ海苔さん

てっきり猪名川マラソンに参加だと思ってましたよ。
どうです?takeyanさんも誘って吹田市のデュアスロン出てみませんか?
日程は4月末頃みたいです。
参加費は確か1,000円位で格安ですし、R2Km+B15Km+R5Kmのビギナー向けの距離なのでカーフマンに向けての練習にどうですか?
詳細は判ったら記事に載せますのでまたご一読ください♪
by グルペットクライマー (2008-03-16 17:55) 

グルペットクライマー

としぴんさん

応援ありがとうございます。
これが終われば気兼ねなく伊吹山HC,Mt.富士HCに向けて自転車の練習ができます。
by グルペットクライマー (2008-03-16 17:56) 

グルペットクライマー

papaさん

そうらしいですね。確か洛南高校あたりだったような・・・
今はかなり長距離に力を入れて練習してるみたいですよ。
仕事のほとんどが「走る芸人」としての企画ばっかみたいですから(笑)
by グルペットクライマー (2008-03-16 17:59) 

takeyan

参加費1000円は魅力的ですね。最初の2kmってのも参加ポイントですね。と、なれば?・・・

自転車の15kmは少ないですよ。もっとふやしてくれないと、Tm差をつくれないぢゃないですか(笑
by takeyan (2008-03-16 20:51) 

コルナゴ海苔

僕はそれぐらいでないと困りますけどね(ー曲ー)
出場するなら同年代同士でライバルですかねぇ?負けませんよ(-Д-)
by コルナゴ海苔 (2008-03-16 21:41) 

グルペットクライマー

takeyanさん、コルナゴ海苔さん

確かに自転車15Kmは物足りない気もしますが面白い勝負になるのでは?
ややコルナゴ海苔さん優勢って感じですかね。
ただ、自転車と違ってランはちょっと練習すればすぐにタイムが伸びますよ。
by グルペットクライマー (2008-03-17 00:03) 

ましろ

高槻クロカンおつかれさまでした。

森脇健児さん速いんですね~~~~~ただの大酒呑みとは違うんですね~(笑)
吹田のデュアスロンの件は吹田市の広報誌に載ってなかったように思います。
こちらも確認してみて、何か分かったらお伝えするようにします。
by ましろ (2008-03-17 08:27) 

グルペットクライマー

ましろさん

3月の市報には載ってなかったですね。
たぶん4月1日発行の市報に載るんじゃないでしょうか?
新情報よろしく!です。
by グルペットクライマー (2008-03-18 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。