SSブログ

高負荷練習の末に・・・ [自転車 [メンテナンス]]

これはいつも通勤用につかっている自転車。ジャスコで5~6年前に購入したブランド名もわからないただのシティーサイクルだ。ノーマルホイールに内装3段変速。いじっているところはサドルを細めのスポーツ用サドルに変えたことと、壊れたベルを100円均一のベルに取り替えたくらい。いたって普通の自転車だ。

しかし、この自転車の使われ方は普通ではない。

朝の通勤時には平均35Km/hオーバーで爆走し、帰宅時には平均ケイデンス100以上で走っている。勢いに任せてスーツ姿のまま夜の柳谷観音を攻めていることもたびたびあるw

シルベストの北摂練習コースだって何回か完走し、おっさんローディーをぶっ千切ったこともあるw

そんな酷な扱い方をしていたからだろうか、仕事帰りにいつものように高回転の練習のためケイデンス120くらいでもがいていると突然「ガチャッ」って音がしてチェーンが外れた。

イヤー 0(>_<)0  手が汚れる~~と思いながらチェーンを見ると

              ↓

 こんなことになってました・・・・

コネクト部分でないことから明らかに金属疲労による損傷だと思われる。
ロードバイクとかならわかるけどまさかママチャリでこんなことになるなんて・・・
代えのチェーンのストックはないし、明日の出勤どうしようかなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

takeyan

自転車通勤をしない私にとっては、シティーサイクルで通勤することが考えられませんね・・・頭が下がります。
by takeyan (2007-09-06 21:25) 

グルペットクライマー

>takeyanさん

自転車通勤といっても最寄り駅までの2Kmちょっとの距離だけだったりします。
帰りは回り道をしているんで5~20Km位になったりしますが・・・
by グルペットクライマー (2007-09-07 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。