SSブログ

レースレポート (第25回京都木津川マラソン その1) [レースレポ [マラソン]]

第25回 京都木津川マラソン

今年は25回目の記念大会。

フルで2,441人、ハーフその他を合わせると4,828人のエントリーがあった。
この大会の一番の特徴は制限時間がないこと。
だから初心者でも完走する意志さえあれば気軽に参加できる。
昨年はハーフマラソンに参加したが、ケガによりほとんど練習できなかったためスタミナが続かず、後半は歩いてばかりになった反省の多いレースだった。
今年はリベンジを誓いフルマラソンにエントリーした。昨年9月から通常の自転車練習に加えジョギング練習も開始し、この大会で結果を出すことを目標に練習してきた。そして11月に練習として走った福知山マラソンでフルを完走したので、完走できるチカラは付いていると思う。あとは、普段の練習で20Km以上走っていないので30Kmを超えたときにどれだけペースの落ちを少なくできるかだ。
5ヶ月間の練習の集大成といえる大会なので、前回達成できなかった3時間30分以内にゴールしたい。

天気は前日から崩れ、朝起きてみると家の周りは雪が積もってなかったものの山の方は真っ白に・・・ 寒い条件下は覚悟していたが、これほど寒くなろうとは思ってもみなかった。
今日は防寒対策が必要だ。

雨でも走るつもりでいたので、とりあえずAM7:00に家を出発。
途中ローソンで朝飯にパスタを購入したが、温めてもらうのを忘れてしまった 
「冷ペペロンチーノ」を食べるが麺が固くて喉を通らない・・・ 
のっけからサイアクだ・・・
御幸橋を越えて八幡市内に入ると徐々に路面に雪が目立つようになってきた。そして、八幡市を過ぎ京田辺市に入るとすっかり辺り一面雪景色となった。
 「こんな状態で走れるのだろうか?」
「もしかしてコースが凍結して大会中止なんてことにならないだろうか?」
一抹の不安を胸に会場を目指す。

駐車場の抽選に外れたため、昨年と同じ京田辺駅周辺のコインパーキング(1日600円)に車を止めた。駅からは会場を目指すランナー達が続々と歩いてくる。
「やっぱり大会中止にはならないのかな?」
会場に向かう列に加わり歩き始めたが、道路が凍結していてけっこう危ない。

1.5Kmほど歩いて会場の山城大橋に到着。グランドは解けた雪でぐちゃぐちゃ。


スタッフが受付を案内していたのでそれに従って受付を済ませる。
受付でゼッケン、参加賞、パンフレットをもらった。本当は知り合いのお母さんも出場予定だったのだが予定が入って欠場。(この天候を考えると棄権して正解だな)
受付の様子。 
参加賞だけもらって棄権している人が多かった。

続いて着替える場所と荷物置き場を探すが、会場のグランドは水浸しで一休みできる所がない。
テント小屋に行ってみたが簡易テントが建っているだけで足場は泥だらけだ。焚き火をしている場所があったので、仕方なくその付近にシートを引いて荷物置き場とした。

(レースレポート (第25回京都木津川マラソン その2)に続く・・・)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

equcemy07

本当に厳しいコンディションだったんですね。
冷ぺペロンチーのではカーボローディング苦しいじゃないですかあ。
大事な補給で・・・

レースレポート楽しみにしてますっ(^-^)
by equcemy07 (2008-02-06 11:35) 

takeyan

レースお疲れ様です。 

かなり悪いコンディションだろうな~って家でコタツでクツロギながら考えておりました
by takeyan (2008-02-06 18:27) 

グルペットクライマー

equcemy07さん

体脂肪が少ないので人一倍寒がりの私にはかなり厳しかったです。
なんで食べるまで冷ペペロンチーノに気づかなかったんだろう・・・(笑)
by グルペットクライマー (2008-02-06 20:22) 

グルペットクライマー

takeyanさん

「家でコタツ」これ最強!ですね。
まぁ、いい経験になりましたよ・・・(≧▽≦)ノ_彡
by グルペットクライマー (2008-02-06 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。