SSブログ

ハンドル交換 [自転車 [メンテナンス]]

今までハンドル幅が広く肩が開いて長距離ライドが辛かったのでハンドルの交換にチャレンジ[ぴかぴか(新しい)]

さっそく前回の淡路島走行会でyokoさんからもらったハンドルを取り付けようとしたところ・・・

CIMG4625.JPG
420mmだと思っていた初期装備のハンドル(上)だったが、実は400mmでyokoさんからもらったハンドル(下)と幅が変わらないことに気づいた・・・

(lll゜□゜)ガーン・・・

れって意味ないじゃん・・・

バーテープも剥がしてしまったので、せっかくだから短いハンドルに交換すべくウエパに行ってハンドルの購入を検討する。

ハンドルのことはよく分からないが、小柄なにはシルベスト店長お勧めのショートリーチの方がいいんじゃないかな?

そこでチーフにいろいろと聞いてみて、最終的に選んだのがこちら 

ハンドル.jpg

Dixnaの「J-Fit more」 小柄で手の小さい人に向いたショートリーチのハンドルだ。

ちなみにハンドル幅は380mm。360mmも考えたが、いきなり40mmも変わるとコントロールに影響が出るとのことだったので380mmで試してみることにした。

インプレができるほど細かいことは分からないけど、ブラケットを持っても楽に乗ることができる。
さらに下ハンも握りやすくなった[るんるん] 

なかなかイイんじゃないの?

ショートリーチになったのでついでにステムも交換。ステムはyokoさんから貰ったステムの方が長かったのでこちらを流用してみた。

しばらくはこれで様子をみることにしよう [揺れるハート]


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 12

gc8d555

まいどー
じつは俺のは芯-芯で380mm。
体のサイズじゃなくてポジションにあわせるのが重要って事だよね
by gc8d555 (2008-04-22 12:45) 

takeyan

Dixnaを見捨てた私です(笑

実は?現在C-Cで390mmを使ってます。 人それぞれだとは思いますが、もう少し狭くてもいいかもしれませんよ!?
by takeyan (2008-04-22 17:12) 

としぴん

こんばんは。
ボクのハンドル幅は、380mm(芯-芯)です。
昨年ハンドル&ステム交換して、長距離乗ってもあちこち痛まない
ようになりましたよ。
ポジションに関するパーツって試行錯誤ですけど重要ですよね♪
by としぴん (2008-04-22 22:33) 

papa

私もディズナのJ-FIT使ってます。私の手には握りやすいです(^^)v
by papa (2008-04-22 23:20) 

グルペットクライマー

gcさん

gcさんのサイズで380mmなんですか~
それだったら360mmでもよかったかな?
by グルペットクライマー (2008-04-23 00:08) 

グルペットクライマー

takeyanさん

前より乗りやすくなったのでとりあえず今のサイズでポジションを試行錯誤したいと思います。
by グルペットクライマー (2008-04-23 00:09) 

グルペットクライマー

としぴんさん

ブログみてるといろいろパーツ交換して試行錯誤されてますよね。
私はこれまでパーツには無頓着でしたがこれからはいろいろ試してみたいと思います。
by グルペットクライマー (2008-04-23 00:12) 

グルペットクライマー

papaさん

私も手にしっくりきたので選んでみました。
とりあえず大台ケ原でどれだけ使いやすくなったか試してみます☆
by グルペットクライマー (2008-04-23 00:15) 

かわじい

オーバーサイズを使われてるんですね。。
どっちがええんやろねえ。。

by かわじい (2008-04-24 17:44) 

BlogPetのぴな

ぴなが交換したよ♪

by BlogPetのぴな (2008-04-25 10:03) 

グルペットクライマー

川爺さん

まだポジションが決まっていないからとりあえずいろいろ試してみます。
by グルペットクライマー (2008-04-25 22:05) 

グルペットクライマー

ぴな

・・・えっ・・・???
会話になっている・・・
by グルペットクライマー (2008-04-25 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。