SSブログ

自走アワイチ(淡路島1周)完走 [自転車 [練習]]

夏の終わり、鈴鹿や乗鞍で熱い戦いが繰り広げられている頃、も独りで暑~い戦いをしていた。

AM4:00過ぎに自宅を出発。

P1080494.JPG

 

こんな時間なのに長居公園はもう24℃。

P1080496.JPG

 

今日も暑くなりそうだ。

自走アワイチの予定ルートは長居公園(大阪市)~R43~R2~明石~たこフェリー~淡路島時計回り~R2~長居公園までの約280Km。前回のアワイチはショートカットコースだったので今回は南部の山岳コースも周ってフルで走りきりたい。

とりあえずR43を北上する。
車で走行しているときは気付かなかったけど、淀川を越えるまでこんな高架が随所にあって自転車を何度も降りないといけないので面倒くさい。

P1080498.JPG

 

AM6:40発のたこフェリーに乗るためAV30Km/h位で走行したいけど自分のペースで走行できないので、AM5:15にようやく武庫川(西宮市)に到着。ここまで20.8Km、AV21.7Km/h。

P1080499.JPG

 

R43 は飛ばす車が多いので尼崎からR2に入るつもりだったけど、早朝で交通量が少なかったこともありR43をそのまま走行。路面がキレイなのでペースもアップし、35~40Km/hの巡行速度でAM6:00三宮到着。AM6:15須磨水族園通過、AM6:35に明石海峡大橋が見えた。

P1080510.JPG

 

が、最初の遅れが響いてAM6:40発のフェリーには乗れず。
AM6:50たこフェリー乗り場に到着。ここまで62.2Km、AV25.2Km/h。

P1080513.JPG

 

AM7:10発のフェリーに乗る。

P1080523.JPG

 

ちなみにロードバイクは1人だけだった。

P1080515.JPG

 

船内はこんな感じ。

P1080517.JPG

 

20分ほどで淡路島の岩屋に到着して、AM7:50に道の駅あわじからスタート!
1周でAV30Km/hを目標にしていたので前半から下ハンでガンガン走る。

P1080536.JPG

 

P1080537.JPG

 

風にも恵まれ、R28を35Km/h前後で巡行してAM8:50に洲本市到着。

P1080538.JPG

 

ここまで98.2Km、AV27.4Km/h。(淡路島では34.6Km、AV34.0Km/h)

さらに先を急ぎ、ガンガン飛ばして淡路島の南、福良港にAM9:35到着。
118.3Km、AV28.0Km/h(淡路島:54.7Km、AV32.8Km/h)

P1080550.JPG

 

ここからようやくヒルクライムが始まり、どんどん山を登り続ける。

P1080552.JPG

 

P1080553.JPG

 

で、AM10:10に大鳴門橋記念館に到着。127.8Km、AV27.2Km/h。

大鳴門橋の向こうには徳島県が見える♪

P1080554.JPG

 

もう南端まで来てしまったけど結構余裕
これならAV30Km/hも可能か?
みんな南は山が多くてシンドイって言ってたけどこんなものかなぁ?って思いながら30分ほど休憩。

次のルートを確認するため観光案内版を見て・・・ガーン

P1080562.JPG

 

えぇ~image0012.gif!! R28(地図中央の赤いルート)ってショートカットコースやん・・・
思いっきり山マーク(黄色の枠内)を避けてるし・・・

そういえば、ナゾのパラダイスやモンキーセンターとか見てなかったなぁ・・・

只今の時刻はAM10:40、まだ時間はある。
せっかく淡路島に来たのにまたショートカットではやりきれん・・・

と、言うことでR28を引き返しAM11:50に山岳コースとの分岐地点の洲本市まで戻ってきてしまった。

P1080569.JPG


153.9Km、AV27.0Km/h。 約60Km、2時間のロス。ちょっと後悔・・・
もう30Km/h維持はどうでも良くなった。300Km超は間違いないのでロングポタリングモードに切り替え。

PM12:10洲本温泉を抜けて海岸沿いの道へ。

P1080570.JPG

 

P1080571.JPG

 

淡路島南部はうわさどおりの山岳コースだった。

P1080574.JPG

 

洲本まで戻ってきた時点でやや後悔モードに入っていたが、こんな山を登り続けるたびに後悔が積み重なっていく。

ここは乗鞍のような海抜1,000mを超える涼しい高原ではない。体感温度は50℃位ありそうな灼熱地獄の中、ひたすら登りに耐えた。

乗鞍よりシンドイわ~

で、ようやく淡路島の秘境ナゾのパラダイスに到着。

P1080578.JPG

 

P1080576.JPG

 

どんなところか気になる方は一度脚を運んでくださいな。

ピークを越えると、ようやく下り。再び海岸沿いに戻ってきた。

 
P1080588.JPG

 

AM13:00モンキーセンターに到着。178.6Km、AV26.5Km/h。

P1080583.JPG

 

阿万海岸を経由して、ヒルクライムを何度もこなしながらPM14:10再び福良港に到着。

P1080595.JPG


204.4Km、AV26.3Km/h。
かなり憔悴モード。気力が萎えてきた・・・

昼飯にそうめんをコンビニで買って休憩。
やや回復してPM14:40出発。

が、・・・再びヒルクライム・・・・ PM15:00大鳴門橋に到着。

P1080601.JPG

 

日差しがきつく、+60Kmが重くのしかかる。

P1080610.JPG

 

ようやく淡路島西岸に到着し、あとは岩屋まで北上するのみ。

P1080603.JPG

 

PM15:45湊港到着。229.7Km/h、AV25.9Km/h。

ここからの道のりが長かった・・・
南部のヒルクライム以上に、海からの強烈な向かい風が体力を奪う。
25Km/h巡行すら維持できなくなり、風にハンドルを取られながらヘロヘロで走行。

P1080611.JPG

 

PM16:50淡路城通過。254.6Km、AV25.8Km/h。

先週寄った焼あなごの店に差し掛かるも、アナゴを食える気がしなかったのでスルー。

P1080616.JPG

 

延々と向かい風に耐えながら、PM17:50、ようやく明石海峡大橋が見えてきた。

P1080626.JPG

 

PM18:00ようやく道の駅あわじに到着。

P1080627.JPG

 

276.2Km、AV25.4Km/h。
R28 コースで満足してれば家に帰り着いている頃なのになぁ・・・

PM18:40たこフェリーに乗ってPM19:05明石到着。

P1080637.JPG

 

すっかり暗くなってしまった。

P1080634.JPG

 

帰りはR2で安全走行で帰りました~

< 本日の走行距離 343Km : 平均速度 24.5Km/h : 最高速度 57.7km/h >


< おまけ >

8月も月間走行距離1,019Kmで今年3度目の1,000Km越え達成!
とはいえ、8/30-8/31の2日間で400Km自転車に乗って無理やり帳尻合わせしただけだけど(笑)
ついでにGT号での通勤は雨とRDハンガーの修理で全然乗れず145Kmのみ。
合わせて1,164Kmでした~

アワイチの帰りに神戸市の長田で偶然見つけた建造中の鉄人28号。

P1080640.JPG

 

こういうことらしい。 知ってた?

P1080644.JPG

 

お台場のガンダムの二番煎じ・・・
生ガンダムは見たことないけどスケールで負けてるんちゃう(笑)


nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 20

papa

8:50洲本で9:35福浦港・・・速過ぎると思ったのよねぇ。
そういうオチ(+60km)だったのね(^^;)
by papa (2009-09-01 23:51) 

やむ

そりゃあシンドイわ!
by やむ (2009-09-02 09:07) 

tarou_yoko

やっぱ、アンタ変態やわ・・・・真似できん。。。ちゅうか~しようと思わんけどね(苦笑)
by tarou_yoko (2009-09-02 20:41) 

あべ

相変わらずすごいですね。
ちょくちょくスーパーロング走ってらっしゃいますが、
膝とか故障しないのがさすがですね...
by あべ (2009-09-03 21:12) 

KawaG

あちゃ~~~~真っ直ぐ行っちゃった。。
結構しんどいやろ~~~。。
これで風速4mとかで波が道を洗うような日にゃ・・・

ぁ~~~もう絶対いかんぞ・・風速予報はみとかなあかんねんよ。
by KawaG (2009-09-03 21:25) 

ウメ

お疲れ様で~す。走行距離 343kmって車でも行きたくない距離ですわ~。流石ですね!
by ウメ (2009-09-03 22:23) 

ウメ

ひゃ~、343kmって車でもチョットな距離ですわ~。流石です、いえ、凄過ぎです!
by ウメ (2009-09-03 22:29) 

SENO

さすがやね~ 夏に平地を300Kmも走るとは・・・


by SENO (2009-09-04 06:18) 

ましろ

阿万海岸が我が家の宿泊地です。
いいとこでしょ~~~~~って見てないか・・・。
(海水浴には寂れ具合がオススメなので真夏に行ってみてね)

それにしてもショートカットして洲本まで戻るってとこがスゴイですわ。
さすがチャッキーさんやね~~
by ましろ (2009-09-04 10:08) 

グルペットクライマー

papaさん

1周TTのつもりだったんですけど一気に気持ちが萎えてしまいましたわ~
by グルペットクライマー (2009-09-05 10:55) 

グルペットクライマー

やむさん

アワイチ頑張ってください!
by グルペットクライマー (2009-09-05 10:58) 

グルペットクライマー

yokoさん

ドSな軍曹にドMな手下たち。
うちのチームはバランス取れてると思いますよ(笑)
by グルペットクライマー (2009-09-05 10:59) 

グルペットクライマー

あべさん

そんなにペース速くないですから。
でもお尻はめっちゃ痛いですよ。
by グルペットクライマー (2009-09-05 11:01) 

グルペットクライマー

かわGさん

あの向かい風が一番の難所ですよね。
また一緒に行きましょう!
by グルペットクライマー (2009-09-05 11:02) 

グルペットクライマー

ウメさん

こんなスーパーロングは年1回のイベントでいいと思ってたんですけど、今年300Km越えは早くも2回目です(笑)
by グルペットクライマー (2009-09-05 11:04) 

グルペットクライマー

SENOさん

平地ばかりじゃないですよ~
ホントはSENOさんみたいに信州方面を好きに走ってみたいんですけどね。
by グルペットクライマー (2009-09-05 11:05) 

グルペットクライマー

ましろさん

ちらっと見ましたよ。
海岸まで行ったら行き止まりだったんで戻ってきましたけど。

次は道を間違えないようにします!
by グルペットクライマー (2009-09-05 11:21) 

BlogPetのぴな

きのうは記念しなかったよ。
それでぴなは、自分休憩したいなぁ。

by BlogPetのぴな (2009-09-05 14:23) 

るるぶ。

お疲れ様でした。とんだロスでししたね。
中原水産の所で右に進んだのかなぁ?
洲本からモンキーセンターの区間がけっこう楽しいんですよね。
平地は楽だろうけど、代り映えしない海岸沿いは飽きるしね。
私も淡路島は大好きなので、また近いうち回る予定です。

by るるぶ。 (2009-09-05 20:20) 

グルペットクライマー

るるぶさん。

南の山はしんどいけど面白かったですね。
ゆっくり走るんで今度行くときは誘ってくださいな!
by グルペットクライマー (2009-09-06 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

343キロ9月5日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。