SSブログ

2009年 岸和田だんじり祭り [雑記]

9月19日、20日の2日間、岸和田市はだんじり祭り一色だった。

P1100249.JPG

 

P1100313.JPG

 

P1100389.JPG

 

今年は地元の人でもなかなか手に入らない観覧席のチケットが手に入ったので特等席から祭りを見ることができた☆

cancan前の観覧席。

P1100269.JPG

 

ここからはよくだんじりが見える。

P1100283.JPG

 

P1100289.JPG

 

まず、やりまわしの前は曳き手が一斉に構え、

P1100274.JPG

 

そして、鳴り子の囃子と共にピーっと、笛が鳴り出して皆が一斉に駆け出し始め、

P1100276.JPG

 

そしてコーナーを華麗に勢い良く回っていくのがだんじりの魅力だ。

P1100277.JPG

 

だけど、たまに・・・

P1100306.JPG

 

                              ↓

P1100307.JPG

 

                               ↓

P1100308.JPG

 

と、勢い余って電柱激突・・・とかもときどきあるのもだんじりの楽しみのひとつ(笑)

そんな祭りなので、1日中救急車のサイレンも鳴りっぱなし。
1時間のうちに何台も救急車が走っていく。

P1100297.JPG

 

この下の画像に有名人も参加しているけど、誰か分かる? 

P1100301.JPG

 

で、夜は・・・

P1100329.JPG

 

岸和田城のそばに9月10日にオープンしたばかりの「がんこ五風荘店」

P1100332.JPG

 

「五風荘」とは・・・

P1100335.JPG

 

元岸和田城のお茶屋敷ということで岸和田ではそれなりに有名な文化財らしい。
それを「がんこ」が市の指定管理者となる代わりに店舗としてオープンしたようだ。

店内も「がんこ」らしくない格調の高さ。

P1100354.JPG

 

そして、ここの売りは風流な日本庭園。

P1100339.JPG

 

P1100343.JPG

 

祭りの日は予約客のみだったみたい。

P1100359.JPG

 

オープン前から予約した甲斐がありました。

P1100348.JPG

 

P1100351.JPG

 

ニュースでは昼のだんじりしか話題にならなのであまり知らないかもしれないけど、夜のだんじりは、昼と雰囲気がガラっと変わって、提灯を燈しながらゆっくり曳行。

P1100363.JPG
このときは、曳き手も酒が入って楽しげだ。
見たことない人は、機会があれば一度見に行ってみてもいいんじゃないでしょうか。

<おまけ>
祭りで見かけた屋台。
岸和田のB級グルメ「かしみん焼」
P1100390.JPG
ご存知?
P1100391.JPG
かしわ+牛の脂のミンチで「かしみん焼」。
噂は聞いていたけど、どんなものか知らなかったので試しに購入。
P1100392.JPG
内容としては「きゃべつ焼」や「洋食焼」と呼ばれるものに鶏肉が入ったものだった。
甘みがあって意外と旨い。岸和田に来たらぜひ一度ご賞味あれ。
P1100394.JPG
「いいだこ」1匹が丸ごと入ったたこ焼き。
食べてないけど、今まで見た中では最大級のたこ焼きだった(笑)
ブログネタとして食っておけば良かったなぁ~
P1100264.JPG
だんじりバージョンの自販機。
岸和田市内では良く見かけるけど、この自販機の商品はペットボトル250円、缶200円の祭り価格。
ぼったくりやん・・・

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

るるぶ。

さすが、岸和田のだんじり祭り。ものすごい迫力ですね。
選ばれし漢がだんじりを引きまわし、その上で飛び跳ねる。
もぅこの日の為に365日はある!そんな熱い祭りなんでしょうね。
屋台や自販機も盛り上がってますね~。
by るるぶ。 (2009-09-22 17:15) 

グルペットクライマー

るるぶさん

そばで見ると迫力が全然違います。
祭りが終わった翌日から来年のだんじりが始まるみたいですよ(笑)
by グルペットクライマー (2009-09-26 00:25) 

柏崎優太

突然すいません。
関西テレビ「芸能人にまかせなさい」という番組を担当しております、柏崎と申します。

今回お願いがあるのですが、6月30日に放送しますクイズ番組でだんじり祭りの画像を使いたいのですが、もしよろしければブログに貼ってありますだんじり祭りの画像を使わせていただけないでしょうか?
URLに記載してありますメールアドレスにご返信いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
by 柏崎優太 (2015-06-17 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。