SSブログ

伊勢参り(予行練習) [自転車 [練習]]

3月13日 大阪~伊勢まで紀伊半島をブッタ切って往復自走(たぶん300Kmちょっと位)を考えていたが、ヨメにPKOを優先しろ(怒)とお叱りを受けて結局、自転車には乗れず・・・

3月14日 前日のPKOのおかげで1日フリー権をGET!

AM5:00に大阪を出発して、伊勢神宮&鳥羽を観光して帰ってくる予定を立てたが、朝起きたらAM10:00・・・

この時間から伊勢往復は厳しい・・・

そこで、急遽予定変更。
伊勢まで自転車で行ったことがないので、次回の紀伊半島ブッタ切り横断計画のために途中まで走行してルートを確認することにした。

朝飯兼昼飯のサンドウィッチを食べてAM11:30家を出る。

もう春の兆し。

P1130081.jpg

 

AM12:00に柏原のリビエールホール通過。
柏原からR165で香芝に抜けるつもりが、間違ってR25で王寺に出てしまう。
R168を通ってルートを修正し、香芝~橿原経由でPM1:30に桜井到着。
ここまで45Km。しかし車が多く道も狭くてなかなかペースは上がらずAV:25.5Km/h。

桜井からR165を通って榛原に向かう。
途中、長谷寺に寄る。

P1130093.jpg

 

ここは、西国三十三箇所の8番霊場。 当然、こんな方々も巡礼している。

P1130096.jpg

 

軽く参拝して再出発。

しかし、ここから難所が待ち受けていた。
榛原から伊勢本街道(R369&R368)を経由して伊勢まで行くつもりだが、長谷寺~榛原~栂坂峠までの間がダラダラと長い坂が続く。
さらに御杖までの区間も・・・

写真じゃ判りにくいけど、こんな坂や・・・

P1130106.jpg

 

7~8%の表示のあるアップダウンが続き、

P1130107.jpg

 

100Kmも走行しないうちに脚が動かなくなってしまった。

とりあえず、道の駅御杖まで行って休憩タイム。

P1130112.jpg

 

ここは温泉があるようだ。

P1130113.jpg

 

時間はすでにPM3:30。走行距離89Km(AV:24.7Km/h)。
ここからさらに足を伸ばすと帰りが遅くなってしまうので、北上して名張に抜け、R165を通って帰ることにした。

名張川に沿って走行していると、比奈知ダムに到着。

P1130115.jpg

 

P1130114.jpg

 

ここは三重県名張市。おそらく自身初の自走三重県入りだ。
これで自走で通過した都道府県は、近畿2府4県に加え、福井県、三重県の計8府県になった。
あと、自走で行けるとしたら岡山県くらいかなぁ・・・あっ岐阜県、愛知県くらいまでなら行けそうかな?

名張の地を軽くさわって再び奈良県入り。

P1130122.jpg

 

腹が減ったので、行きに見かけた橿原市の熱烈タンタン麺「一番亭」に寄る。

P1130128.jpg

 

四国ではよく見かけたし、何度か入ったこともあるけど、関西で見つけたのは初かも・・・

実に8年ぶりくらいに一番亭のタンタン麺を頼んでみた。

P1130130.jpg

 

あんまし辛くないなぁ・・・久しぶりすぎて味を覚えてないけど、こんな味だったかな?
もちろんサービスのネギは全部入れたけど、辛党のにはやや物足りなかったなぁ・・・

ところで、周りの注文を聞いてみるとタンタン麺の注文が意外と少ない。
とんこつや醤油を頼んでいる人の方が多かったのに驚いた。
タンタン麺が売りのはずなのになぁ(笑)

最後の帰りもルートを間違って、なぜかヒルクラTTコースの竹内峠を通って帰るハメに(笑)

2010.3.14.jpg

 

ガーミンを持ってないので、ルートラボ(http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/)でルートを作ってみたところ、
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=93fa70cc44297910bf5376a54f58a5e0

本日の獲得標高1,969m・・・意外と登ったなぁ

< 本日の走行距離 191Km : 平均速度 24.7Km/h : 最高速度 61.3Km/h >


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

papa

判ってて上ったんでしょ(^^;)
しかし、ようその時間の出発で200km弱を走る気になるわ・・・
by papa (2010-03-15 11:24) 

TAMA

そりゃ奥さん怒るわな(笑)


by TAMA (2010-03-15 22:06) 

BlogPetのぴな

経由するの?
by BlogPetのぴな (2010-03-16 15:27) 

グルペットクライマー

papaさん

未知のコースだったので、伊勢往復はかなりハードになりそうだってのがわかりました(笑)
by グルペットクライマー (2010-03-18 23:59) 

グルペットクライマー

TAMAさん

子供がいないうちにいろいろやっておかないと・・・(笑)
by グルペットクライマー (2010-03-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。