SSブログ

徳島グルメサイクリング [自転車 [練習]]

3月20日(土)、三連休の初日はSENOさん、かわじいさん、papaさん、JINさんと5人でのB-ageingの徳島走行会だった。走行会での四国上陸は初めてになる。

スタートはAM10:00に鳴門ウチノ海総合公園だけど、その前に鳴門スカイラインを周遊するためAM5:00に家を出る。かわじいさん宅でpapaさんにピックアップしてもらい、AM7:30鳴門ウチノ海総合公園着。

P1130137.jpg


AM8:00から3人で鳴門スカイライン周回約30Kmのコースに出る。

Pirataジャージのお二人。

P1130138.jpg

 

晩から雨が降る予報だけど、気温も上昇してきて暑くなりそうな予感・・・

明日はクロスカントリー(RUN)があるのに、4日前に練習したときに痛めたふくらはぎはまだ痛いし、雨天の予報なのでやる気な~し。
今日はポタリングの予定なので、実業団選手の2人と一緒に走る今のうちに頑張っておこう(笑)

追い風気味の中でが前を牽いて鳴門スカイラインに突入する。

P1130139.jpg

 

眼下に鳴門の入り江が広がりイイ景色!

P1130140.jpg

 

papaさんと駆けあったりしながら、頑張って脚を回し続け、鳴門公園到着。

P1130146.jpg

 

朝早いのに観光客の団体がうずしおを見るために続々と集まってくる。

P1130143.jpg

 

ここまでかなりハイペースで来たので予定より時間が余ってしまった。
しばらく時間を潰して再出発。鳴門の浜辺を通って、集合場所に帰還。

そして、AM10:00に到着予定のJINさん、SENOさんを待つ。
が、三連休の渋滞に巻き込まれ、SENOさんが遅れるとのこと。

JINさんの合流を待って、SENOさんが到着までの間、時間つぶしに四国八十八カ所の1番札所霊山寺に行くことにした。
先ほどの2人にヒルクラで優勝経験豊富なJINさんが加わったのだからまったりな牽きは失礼(笑)
幹事として先頭で頑張って脚を回し続ける。

1番札所霊山寺到着。

P1130149.jpg

 

P1130147.jpg

 

巡礼シーズンに入ったこともあり、大型バスでお遍路さんの団体が次から次に切れ目なく仁王門をくぐっていく。

P1130150.jpg

 

で、SENOさん間もなく到着の連絡が入ったので、鳴門ウチノ海総合公園に帰ることに。
バイパス(R11)が自転車走行に向いていなかったので、わき道のR228経由で公園に戻った。

SENOさん合流。
時間が遅くなったので予定ルートを変更し、本日のメインであるグルメポイントである鳴門の「びんび家」に直接向かうことにする。

海岸線をしばらく走行すると「びんび家」到着!

P1130152.jpg

 

今日は三連休、しかもPM12:00過ぎなので30分待ちは覚悟していたのに行列なしで拍子抜け。
すんなり席に着くことができた。

P1130154.jpg

 

頼んだのは刺盛定食。

P1130157.jpg

 

つい先ほどまで店先の水槽で泳いでいた魚なので鮮度&歯ごたえ十分。

P1130153.jpg

 

やっぱり旨いなぁ~。

びんび家で腹を満たした後は大坂峠をご案内。

P1130161.jpg

 

スタート地点。

P1130160.jpg

 

ここは峠と言っても、終始勾配はなだらか。以前ママチャリで登ったこともあるほどなので、みんなでゆっくり登坂。頂上付近の絶景ポイントに到着。

P1130164.jpg

 

JINさんが頂上に展望スポットがあると言うので行ってみる。

P1130166.jpg

 

駐車場で自転車を降りて、軽やかな足取りで展望台に向かう2人。

P1130167.jpg

 

展望台到着。

P1130172.jpg

 

この視線の先には・・・

P1130170.jpg

 

こんなに登ってたんやね。みんなで記念撮影。

P1130173.jpg

 

JINさんとはここで別れて、あとは徳島側に下り3番札所金泉寺に到着。

P1130174.jpg

 

さらに2番札所極楽寺。

P1130176.jpg

 

再び1番霊山寺に戻る。

P1130185.jpg

 

SENOさんの横では外人お遍路さんも撮影タイム。

P1130180.jpg

 

帰りは風が強かったものの無事、PM16:00過ぎに鳴門ウチノ海総合公園に帰還。

わざわざ徳島まで来て参加頂いた皆さんお疲れ様でした~[るんるん]

走行会の後は、徳島市内のスーパー銭湯に浸かって、そのあとはグルメ第2弾徳島ラーメンをご案内。

向かったのは、お気に入りの店の一つ「王王軒」。

P1130192.jpg

 

ここも待たずにスムーズに入店。ついてるなぁ~

P1130188.jpg

 

本日はカロリー消費高めなのでラーメンは大で完食!

P1130190.jpg

 

papaさん号で家まで送ってもらい無事B-ageng走行会を終えることができた。
papaさん運転ありがとうございました~

< 本日の走行距離 128Km : 平均速度 24.5Km/h : 最高速度 56.5Km/h >


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 10

JIN

幹事おつかれさまー
そしてありがとね♪

でも鬼牽きは余計よ(・。・;
by JIN (2010-03-23 13:07) 

TAMA

次のグルサイの企画の時には是非・・・・
遅れて参加したいと思います(笑)
by TAMA (2010-03-23 21:41) 

グルペットクライマー

JINさん

お疲れ様でした~
by グルペットクライマー (2010-03-24 07:28) 

グルペットクライマー

TAMAさん

次は北摂みたいですよ。
by グルペットクライマー (2010-03-24 07:28) 

papa

幹事ご苦労様でした。
エエコースやったねぇ~・・・鬼引きと駆け合いが無かったらネ
次回は私も遅れて来ようかな(^^;)
by papa (2010-03-24 10:27) 

グルペットクライマー

papaさん

また四国走りたいですね~
by グルペットクライマー (2010-03-25 20:00) 

かわじい

ほんま、、、、、、死ぬかと思った・・・・・(@_@;)
人殺し~~~~っ・・・殺すのは女だけにしときなさい!!笑

四国88箇所、今回初めて札所に連れて行ってもらったんだけど・
私みたいな奴こそ、周らんといかんのんちゃうんかと、思いました。
ホンマ、考えます。。

なんやかんや、苦しいもんほど記憶にしっかり残るし、食事も美味しかったし・・・エエ思い出が残りました。ありがとうございました。^
by かわじい (2010-03-26 14:00) 

ぎん

景色も良いし美味しいもん食べられるのは良いツーリングですね〜♫
チャッキーさんの鬼引きが無ければ・・・(^_^;)

by ぎん (2010-03-26 16:58) 

グルペットクライマー

かわじいさん

復帰後間もないのをすっかり忘れてました(m´・ω・`)m
また四国走行会やりましょう!
by グルペットクライマー (2010-03-27 07:59) 

グルペットクライマー

ginさん

あれっ?
知りませんでした?

わたし、B-ageingの中では一番下りと平地が遅いんですよ。

私以外の人が前に出たらもっとペース上がりますよ(笑)
by グルペットクライマー (2010-03-27 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。