SSブログ

お花見ライド ( in 吉野千本桜 ) [自転車 [練習]]

大阪は桜満開!

P1130421.jpg

長居公園の桜を見るたびに、そろそろ花見ライドをしたいなぁ~と考えていた。
そこで以前TVで見た奈良県の吉野の千本桜を見に行こうと企画。

AM10:30自宅出発。まずは長居公園を軽く周回。
桜や桃が満開 花見客も多い。

P1130424.jpg

P1130429.jpg

P1130430.jpg

P1130427.jpg

他にもいろんな花が咲き乱れている。

P1130416.jpg

春爛漫[るんるん]

長居公園を出て石川サイクリングロードへ。

P1130435.jpg

こちらも桜堤が桜満開!

P1130438.jpg

すれ違う自転車もかなり多い。

P1130443.jpg

P1130439.jpg

サイクリングロード終点からは、高野街道を通って、大阪と和歌山の間の紀見峠を越える。

P1130448.jpg

紀見トンネルまでは道が狭い上に交通量が多くて怖かった。
紀見トンネルから峠頂までの回避ルートは勾配なだらかで車皆無。

頂上に着くと ↓ こんな看板発見。

P1130449.jpg

なんだろう? 
デスクワークなので腰痛持ちだから、ちょっと寄ってみることにする。

急な小道を登って、墓の横を通り過ぎて「腰痛の神様」に到着。

P1130453.jpg

とりあえずお祈りだけしておく。「腰痛が治りますよ~に[晴れ]

和歌山に入ってからは紀ノ川沿いに吉野を目指す。

来週伊吹山HCだっていうのに、ヒルクライムに対する意気込みゼロ。
完全ポタリングモードでちんたら走行し吉野到着。

P1130469.jpg

観光客が多い。

P1130468.jpg

上千本、奥千本まで見に行きたかったので、途中の100均でスリッパを購入して歩いて登るつもりだったが、かなりの距離があるらしい。
そこでドライブコースを自転車で登ることにする。

これが失敗[あせあせ(飛び散る汗)]
ヒルクライムコースが延々と続く・・・

こんな予定ではなかった・・・[バッド(下向き矢印)]

しかも途中は20%を越える激坂も連発!!!
ダラダラ登って上千本到着。

P1130457.jpg

まだ、ここは桜の開花が甘い模様。あと2週間くらいは必要か?

P1130466.jpg

P1130460.jpg

一面桜で埋め尽くされる景色を見てみたかったなぁ。

途中展望台があったので登ってみる。

P1130462.jpg

ここに登る道は20%以上の斜度が100m以上続く激坂だった・・・orz

P1130464.jpg

ここからさらに奥千本を目指す・・・

平均斜度10%、最高斜度20%超えの坂を延々と登って奥千本手前の金峯寺到着。
ここからは未舗装路。
自転車を降りて、押したり担いだりしながらしばらく歩いたが、山道は濡れてグチャグチャ。
滑りやすく危険だったので、数百mを残して断念。
この先登っても桜が咲いてる感じしなかったしね。)

帰りは歩行者路を下って下山。ちょっと寒かったなぁ・・・


(感想) 
下千本、中千本の桜は見ごろ。上千本、奥千本はもう少し先か?

そして、吉野山は自転車で登る道にあらず!


吉野をPM16:00に出発して帰路につく。
帰りは和歌山ラーメンを食って帰ろうと思っていたが、和歌山県の橋本に着いたときに陽が落ちる寸前。
このままなら真っ暗になる前に峠を越えれそう?
と、いうことで行きに通った紀見峠を越えて帰ることにした・・・

が、頂上手前で THE END
ここは街灯全くなしに加えて初見の道。
コーナーの感覚も分からず、何度かガードレールに突っ込みそうになりながら下る。
車道と合流してからも、後ろから車に煽られながら下山・・・怖すぎ[たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

もう二度とこの峠は使わんぞ~

さらに大阪側に下り終えたところでトラブル発生

チェーンが硬くてクランクが動かない!?
何だ???
自転車を見ても理由が分からない・・・別に変わったところもないし・・・
とりあえずリアホイールを外してみると理由判明!

スプロケが緩んで分解していた~

手で回しても締まらん・・・スプロケ回しなんか携帯してるわけないし・・・
家まで残り30Km以上・・・どうするか?

応急処置でスペーサーを1枚抜いてみたところ締まった
手で軽く締めただけで、またいつ分解するかも分からない。
ここからはトルクをかけず低速度でビビリながらCRを通って帰宅。


< 本日の走行距離 185Km : 平均速度 21.6Km/h : 最高速度 61.3Km/h >

無題.jpg


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 7

やむ

あら!同じ時間くらいに橋本走ってたからニアミスですね
by やむ (2010-04-05 09:04) 

papa

175kmは「お花見ライド」の域を超えてるでぇ~~~
by papa (2010-04-05 23:03) 

ウメ

いつも過酷ツーリングになるのね~。
それを楽しんでる、アナタはエライッ!
by ウメ (2010-04-06 01:25) 

BlogPetのぴな

ちゃっきーが予定するの?
by BlogPetのぴな (2010-04-08 14:47) 

グルペットクライマー

やむさん

宮古島終わったら一緒に走りましょう!
by グルペットクライマー (2010-04-09 00:37) 

グルペットクライマー

papaさん

花を見るのが目的だったらお花見ライドです(笑)
by グルペットクライマー (2010-04-09 00:38) 

グルペットクライマー

ウメさん

ダラダラ走ってるので、そんなに過酷ではないですよ・・・たぶん。
by グルペットクライマー (2010-04-09 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。