SSブログ

カーフマンジャパン 第6戦近畿ステージ レポート(後編) [レースレポ [デュアスロン]]

BIKEパート突入!

今の順位はどれくらいだろう?
おそらく同時スタートの40歳未満だけで20人以上は前を走っているはず。
ただ、コース上は先行した女子や時間差スタートの40歳以上の選手も入り乱れているので現在の順位は把握できない。

トランジッションまでは痙攣もなく順調にバイクに移れたので、ここからはガンガン飛ばして視界に入った選手を片っ端から抜いていく。

最初の1周だけで20人くらいは抜いただろうか?
第1ランを抑えたので脚はまだ大丈夫[ぴかぴか(新しい)]

P1130318.jpg


2周目も10人以上抜いて順位アップ[グッド(上向き矢印)] これはイケルかも[パンチ]

P1130319.jpg

ところが、3周目・・・・ローリングコースターを越えた辺りから、右ふくらはぎがヒクヒク・・・[がく~(落胆した顔)]

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

やっぱり今年も受けた、カーフマンの洗!!

坂を上りきらないうちに、みるみるふくらはぎの痙攣が酷くなる。
右脚を庇っているうちに、次は左ふくらはぎ、左脛と次々に伝染・・・[たらーっ(汗)]

過去の失敗経験からこれ以上粘ると、クリートが外せず立ちゴケしてしまう。
調子よく走れていたので残念だが、ここは回復に努めるために自転車を降りなければいけない。
3周目上りの最高点手前で自転車を止め、痙攣が治まるまでしばらくフリーズ。
せっかく抜いた選手に抜き返されるのは悔しいが自業自得[バッド(下向き矢印)]
脚を動かすことができないので、その場で2分ほど立ち尽くす。

で、ようやく復活!
再発の懸念があったが、その後は何とか耐え忍ぶ。
ふくらはぎに負担をかけないよう、前乗りに体勢を変えたことがよかったのかな
途中何度か足の爪先が攣ったけど、これはシューズの中で指を動かし続けてなんとか回避。

3周目で大きくタイムロスしたものの、4周目以降はペースを持ち直した。

P1130350.jpg

とにかく前にいる選手は抜きまくって6周回を終えた。

昨年は62分22秒で77位/99人中だったバイクパートは、今年は53分50秒14位/140人中)。
足攣って立ち止まっていたことを考えるとまぁまぁの出来かな?

トランジッションに戻ると、ラックに掛かったバイクの数(=第2ランに出た選手の数)多数。
挽回できなかった・・・もう入賞はムリだな。

<第2ラン>

靴はスムーズに履き替えることができた!
ここからアップダウンのあるコースを2往復する。

スタート直後は追い風だったのか?
バイクを降りて身軽になったからか?
体が勝手に前に進むような感覚で走り出せた。

これなら追い上げれそう[ダッシュ(走り出すさま)] ・・・と思えたのは束の間。

500mくらい走ったら、とたんに足が重くなってペースが落ちる。
ジョグと変わらないペースにまで落ちて、前を走る選手との差を縮めることができない。
そんな折、1周目を折り返してきた先頭とすれ違う。

えっ!? もう先頭とはランで2Kmくらい差がついてるやん・・・
しかも後続の選手ともどんどんすれ違う。
最初は自分の順位を数えていたが、前を走る選手の数が多かったので数えるのを諦めた。

1往復目の復路。
ずっと登りだが、バイクで脚を使いすぎて脚が上がらない・・・

何人か抜くけど、後ろから何人にも抜き返される。

2往復目。

P1130355.jpg

すでに瀕死状態・・・・(笑)
これに追い討ちをかけるように下りに入る前の区間で右太腿がピキピキΣ(゚Д゚;)[どんっ(衝撃)]

また キタ~[爆弾]*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!![爆弾]

ふとももの筋肉があらぬ方向に収縮しようと反応している。

ヤバイ・・・[たらーっ(汗)]

本日2度目のストップ[手(パー)] 時間はどんどん経過する。次々と選手に抜かれる。・・・でも動けない・・・

復活に2分以上を要して、もう限界・・・・

なんとかゴール・・・

P1130358.jpg


<リザルト>

総合タイム 1時間36分27秒 ( 総合で28位/140人中、30歳代で13位/40人中 )

  第1RUN(4.85Km) 19分32秒 (37位/140人中)

  BIKE(29.1Km)    53分50秒 (14位/140人中) (メーターはAV31.8Km/h)

     通過TIME 1時間13分22秒 (23位/140人中)

  第2RUN(5.0Km)   23分05秒 (41位/140人中)

また来シーズンに向けての課題ができました・・・


次は「パナソニック ヒルクライム in 伊吹山ドライブウェイ」。

今年もヨルクラで力尽きてヒルクラは完走目標になること必至・・・(笑)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 10

papa

バイクコースは耐久と同じコースなん?
あそこを6周はキツイなぁ・・・
by papa (2010-03-31 22:18) 

グルペットクライマー

papaさん

第1ランもBIKEもあのコースですよ。
でも自転車の6周なんてすぐに終わっちゃいますよ。
by グルペットクライマー (2010-04-01 00:20) 

やむ

チャッキーのアゴがあがってる~
よっぽど追い込んでギリギリでいったんや~
凄い!お疲れ様でした。

by やむ (2010-04-01 09:04) 

JIN

こんなに苦しそうなの初めて見たかも!
悪いと思いつつ、、、瀕死の姿に笑っちゃった~
ゴメンね(^_^;)
by JIN (2010-04-02 13:02) 

TAMA

お疲れ様~
チャッキーがここまで追い込まれるってのは
相当ハードなんだろうね~><
私はサイクリングでも脚攣りますが(笑)

by TAMA (2010-04-03 07:45) 

グルペットクライマー

やむさん

追い込んでいたっていうよりも、スタミナ不足ですわ。
最近ランの練習量が落ちているので・・・
by グルペットクライマー (2010-04-04 11:16) 

グルペットクライマー

JINさん

いつもは余裕のあるとこしか載せてないだけですよ(笑)
by グルペットクライマー (2010-04-04 11:17) 

グルペットクライマー

TAMAさん

ここまで思いっきりできるから、辛いけど止められないんですよね~
by グルペットクライマー (2010-04-04 11:18) 

回天

自転車でふくらはぎを攣ったことないぞ~。(@_@;)
もうちょっとポジショを見直す余地があるんじゃないかな?

太腿は攣る!
でも、走りながら悶絶ストレッチできるよ♡

立川はまったくフラットだけれど、ワタシはそこまで追い込めなかったよ~。
立派立派!\(◎o◎)/!

ちなみに、第2ランへのトランジットでは、自転車を杖にしないとしばらく
走れなかったよ。(T_T)
by 回天 (2010-04-08 14:52) 

グルペットクライマー

回天さん

やっぱりポジションが悪いのかなぁ・・・
悶絶ストレッチ、マスターしたいです(笑)
by グルペットクライマー (2010-04-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。