SSブログ

サブスリーに向けて [マラソン [練習]]

5月の月間ラン練習距離 187Km

2006年10月より始めたランだが、今まで1度も月間150Kmを超えたことがなかった(最高は138Km/月)。
今年の1月~4月までの月間平均も70Kmを下回っている。

RUN(1-5).jpg


それが5月は2.5倍に練習距離がUP[グッド(上向き矢印)] かなり真面目にで取り組んでるでしょ?

でも、サブスリーを狙うためには300Km/月が最低でも必要とされる練習量。
特にシーズン期は400Km~500Km/月がサブスリーランナーの標準なので、まだまだ絶対的な練習量が足りない。

さらに練習量をUPしていかなければ!

ちなみにサブスリーのために必要とされるスピードは10kmが38分以内、ハーフは1時間25分以内くらい。

10Kmのベストは37分18秒。
ハーフのベストは1時間26分45秒。

スピード面ではほぼクリアできている。

サブスリーを実現するために足りない課題は明確!

42.195Km走れるスタミナがないことだ!

そりゃ、月間50~80Km程度しか走ってない人間が42.195Kmもの距離をぶっつけ本番で走れるわけない。

そこで、秋・冬シーズンに向けたこれからの目標。

5月 マラソンの体を作るための慣らし期間。 
    → 今までは10Kmが限界だったが、20Kmまでは走れるようになった。

6月 距離に慣れる期間。(目標30Km以上走れるようになる!)

7月 スピード強化期間。(10Kmを42分30秒以内で走れるようになる!)

8月 スタミナ強化月間。月300Km以上走る。

9月 スピード&スタミナ強化。(10Kmを40分以内で走れるようになる。)

10月 ハーフを単独走で1時間30分で走れるようになる!

11月 淀川マラソン&福知山マラソン → サブスリー達成!

っていう脳内ストーリーが出来上がっております(笑)

6月はロングに慣れる月間なので、とりあえず20Km→30Km→40kmと徐々に走れる距離を伸ばしていくつもり。
自転車のように距離感覚をマヒさせることが目標です(笑)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

papa

sub3、時間の問題やん(^^)v
by papa (2010-06-01 21:53) 

グルペットクライマー

papaさん

ハードルは高いです。
3時間一桁くらいはなんとかいけそうな気はするんですけどね。
by グルペットクライマー (2010-06-01 23:53) 

やむ

papaさんに同じく 時間の問題やって!

でも!!あえて問題があるとすれば
故障やろねえ
こればっかりは努力ではどうにもならんし...
困ったもんや、気を付けてね
by やむ (2010-06-02 21:11) 

グルペットクライマー

やむさん

まだ大きな故障は出てませんが、徐々にあちこちが痛み出しています。
悪化しないことを祈るばかりですわ。
by グルペットクライマー (2010-06-03 00:15) 

new balance nonnative

united arrows new balance
by new balance nonnative (2013-10-23 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。