SSブログ

レースレポート(第9回高槻クロスカントリー大会) [レースレポ [マラソン]]

平成20年3月16日 第9回 高槻クロスカントリー大会

初参加した昨年に引き続いての連続出場となる。

会場.JPG

開催場所は高槻市の萩谷総合公園。
高槻市の北部に位置する摂津峡からさらに山の中に入った場所にある自然豊かな公園である。
(自転車好きには、北摂有数の激坂「地獄谷峠」に行く手前の公園と言った方が分かり易いかな?)
クロスカントリ-はこの公園の豊かな起伏を利用した周回コースで行われる。
高低差は約60m、8Kmの部の場合、約2Km上って約1Km下るを繰り返すレイアウトなので上りの平均勾配は3~4%といったところだ。

昨年参加したとき、会場到着後駐車場が満車でなかなか中に入れなかったので今回は早めに家を出た。
9時30分に会場到着。すでに駐車場は満車寸前、ギリギリセーフ

くるま.JPG


時間があったのでしばし車の中で睡眠 9241273.gif
1時間近く寝ていると最初のスタート、5Kmの部が始まった。

5km-1.JPG
5km-2.JPG


車から出てコースを走っている選手たちを横目で見ながら受付を済ませる。
みな登りはかなりつらそう・・・歩いている人も多い。
見た感じ、去年より参加者は増えている様子だ。

いったん車に戻って荷物を取り、もう一度会場に戻る。
が出場する8Kmの部のスタートは12時23分から。
いつも走り始めてからエンジンがかかるまでに5km位要するので早めにアップ開始。
メイン会場の球技場の周りを30分ほどジョグ。
ちょっと頑張りすぎたかな?汗が止まらない。(本番前から余計な体力まで使ってしまった?
そろそろアップを止めようかな?と思ったとき、主催者側からスタート時間遅延のアナウンスがあった。スタート時間を12時40分にするとのこと。どうやら駐車場の渋滞でまだ入れない車がいるようだ。(去年の反省から早く来といて良かった~  

今回の目標は3つある。

ゲストで走るタレント森脇健児氏より早くゴールする。
去年は負けるはずない!と思っていた森脇健児氏に大差(1分以上)を付けられて敗北。
悔しい思いをしたので、この1年は打倒森脇健児氏を目標に昨年9月よりランの練習を開始。本格始動した10月からは月間100Kmの走りこみを行ってきた。ほとんど練習してなかった昨年より確実に走力はUPしているはずなので今年は逆に差を付けてゴールしたい。

昨年の順位(総合20位)を上回る。
昨年は200人中20位。雪が舞い最悪のコンディションだったので参加者が少なかったが、今年は天気もよく参加者はUPしているはず。上位10%以内に入る走りをしたい。

来年の大会パンフレットに大きく載る。
例年パンフレットの表紙は8Kmの部のスタート直後の写真が載っている。
今年のパンフレットは撮影ポイントで50位前後だったため、かろうじて米粒大程度に写っていた。
写真のメインはやっぱりゲストの森脇健児氏。
・・・と、言う事は?
前回の撮影ポイントから推測するに、森脇健児氏のすぐ後ろ、特に左後方の位置をキープしておけば大きく写るはず ( ̄ー ̄)ニヤリッ
去年より目立つ服で出場することにしよう(笑)

ストレッチをしながらスタート時刻を待つ。
周りを見ているとイイ体つきの選手が多い。みんな速そうに見えてくる。

どんどん気温が上がってきた。
当初は㊤長袖シャツ+半袖バイクジャージ、㊦ロングタイツで出場するつもりだったが、㊤半袖シャツ+半袖バイクジャージ、㊦短パンに変更することにした。

マリアローザ.JPG
今回は、目立つためにいつもの勝負服ピナレロジャージでなく、マリア・ローザジャージを着用

いつもは集団後尾に並んでいるスタート位置もスタート15分前に召集地点に向かい、フロント位置を確保した。これでスタート直後に森脇健児氏の後ろ位置をキープしていれば来年のパンフレットの表紙に大きく載るはず ( ・∀・)ニヤニヤ

スタート10分前になるとかなり選手が集まってきた。
森脇健児氏も軍団員を引き連れて登場[exclamation]

moriwaki.JPG


前回と同じくハンドスピーカーを片手に皆を盛り上げている[グッド(上向き矢印)]
「これまでいろんなコースを走ってきたけど、ここの登り坂が一番キツイ、1周目で早くもくじけて3周走れるのか?って気持ちになる。」と言ってみんなをビビらせている。(実際ここの登りは相当ハード。登りの得意なでも2周目で足が限界、3周目にはいつ歩こうか?と思ったくらいなので偽りではないのだが・・・

と、ここで森脇健児氏より衝撃的な発表があった。
「ある番組の企画で北海道から沖縄まで走る撮影をしている、先週も1週間で120Km走って右膝がオカシクなったからDNSです。」
エッ!? (゚ロ゚;) ・・・
今日の対決のために半年頑張ってきたというのに・・・
一番の目標を失ってしまった orz
しかし走れないのなら仕方がない。
こうなったらの目標をなんとしても達成しなければ p( ̄0 ̄)/
ゲストの紹介があり、森脇軍団の他に、高槻市の友好都市、福井県若狭町より美方高校の陸上部の選手が来ているとのこと。
エッ!? (゚ロ゚;) エッ!? (゚ロ゚;) エッ~!? (゚ロ゚;) ・・・
美方高校と言えば全国高校駅伝の常連校、優勝を争うレベルではないが現役陸上部ともなれば自転車の合間にジョギングしているのようなホビーランナーとは明らかにレベルが違う 
しかも5~6人くらい参加している。
はぁ~  これでの上の順位の枠が5つ以上は埋まってしまった。
前回の順位を上回ることは無理かもしれない・・・
でも、仕方がない!とりあえず自分の力を出し切ることだけを考えよう!

スタート前の静寂がおとずれ、いよいよスタート開始!
いきなり美方高校の選手達が一丸となって飛び出していった。
あまりにもスピードが違いすぎたので早々に付いていくのを諦めて自分のペースに切り替えた。
序盤は15位前後で展開するが、スタートして500mも走らないうちに早くも前後に選手がいなくなってしまった。ちょうど中切れのような最悪の位置。ペースメーカーがいないのでペースが思うように上がらない。前を走る選手に追いつこうと思えども、追いつけず、かと言って後ろから抜いてくれる選手もいない。
非常に苦しい展開だ 

約1Km走って公園外周に出る。50mほど前の選手を追っているが一向に差が縮まらない。後ろを振り返ると、後ろにも選手の姿が見えない。こうなってしまっては、自分の感覚だけが頼りだ。後半に備えて余力を残しながらピークまで登り切る。
ここからは下り区間。足に負担をかけないよう無理せず下る。
下っている途中で会場の方が盛り上がりを見せていた。
どうやら先頭が戻ってきたようだ。
かなり差が開いたなぁ・・・と思いながらスタート地点を目指す。
残りはあと2周。前回よりはまだ余力がある。

2周目に入って周回カウント用の赤いビニールの紐を受け取り肩に掛けた。
ズリ下がってくるのでちょっと邪魔[むかっ(怒り)]
2周目の上りも無難に登り切ったが、相変わらず前との差は縮まらない。
そろそろ前の選手を捉えないと順位UPが難しくなるので下りでちょっとペースを上げて差を縮めた。20mほどまで縮まる。
よしっ、もうちょっと・・・と思ったとき前の選手がペースアップ。
の足音が聞こえたのか?また距離が開いてしまった。
残念ながら孤独な走りを続けることに。

再びスタート地点に戻ってきていよいよラスト周回。
3周目を走る選手の紐は黄色になる。
スタッフから黄色い紐を受け取ろうとしたとき、ちょうどスタッフがベンチコートを脱ぎ出した。
エッ!? 
紐を受け渡してくれるものと思ってペースを落とさず走っていたので紐を受け取れずにオーバーラン。慌てて戻って紐を受け取ろうとするがスタッフは渡す準備ができていない。
仕方がないのでビニール紐の束をむしり取った。するとビニールの紐が絡まって6本ほど一緒にくっついてきた。いちいち外している余裕はないから、絡まった紐を肩に掛ける事もできず鷲掴みのまま走ることにした。

残すところゴールまで2kmほど、前後の間隔を考えると順位の変動はなさそう・・・と、思いながら周回遅れの選手を抜いていると、前方により前を走っていただろうと思われる選手が一人タレてきた。
ちゃ~んす[るんるん]
最後の登りまでに抜き去って差を拡げてしまいたい。脚はかなり重くなってきたが根性で腕を大きく振ってペースアップ。なんとか抜いて、あとは後ろに付かれないようにラストスパートに入る。
最後の1Kmの下りを走りっきって球技場に入ればゴール[モータースポーツ]だ!

下りをノーブレーキで駆け下り、球技場に入る。
ゴール前では森脇健児氏がマイクで実況中継しており、ゴールする選手にエール[ぴかぴか(新しい)]を送っている。
単独でゴールに近づいてきたに気づいたようだ!
ラストスパートに入ったので「最後のスパート頑張れっ!」とエールを送ってくれた。
も手を挙げてそれに応えると余裕がありますね~」と言っている。
そして、ゴォール!!!!
「この選手は陸上選手と言うよりもサイクリストのようですね~素晴らしい走りです。」とさらに実況していた。(バイクジャージを着ているから当然かw
ゴールラインを越えてからもう一度手を挙げてありがとうと応えた。
ついでに「自転車の選手か?」って聞かれたので「そうだ!」とジェスチャーで答えておいた。

公式結果は タイム 31分51秒
        総合順位 13位/250人中
        クラス順位(一般男子30歳台) 3位/55人中。

ゴールするとすぐに記録証が貰えるので記録テントに行くと、年代別で3位に入賞しているから賞状があると言われた。密かに入賞は狙っていたものの、前に10人以上いたので無理だと諦めていたのだが・・・嬉しい[揺れるハート]
賞状、盾、副賞(フリースのひざ掛け)を貰った。

これで昨年の美山サイクルロード(自転車)に続く2度目の入賞
こうして自分の努力が形として残っていくのは気持ちがいい。
これからも賞状を増やすためにもっと頑張ろう!

P.S.
ちなみにトップは25分台の驚異的なタイムを記録した美方高校の選手。
これまでの優勝者が28分程度のタイムだったことを考えても圧倒的。
同校の他の選手も当然上位入賞。
反則です・・・高校生に手を抜けなんて言える訳ないし・・・
次は順位に影響しない招待選手の人選を期待します(笑)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 8

としぴん

こんばんは。
森脇健児氏と勝負できなくって残念。来年リベンジですね。
現役バリバリの高校生は反則技と思うけど、クラス別3位
入賞は凄いです!!
by としぴん (2008-03-20 21:27) 

コルナゴ海苔

チラシに森脇健児さんや地元ランナーと一緒にって書いてるのに森脇健児がDNSってなんやねん!って感じですねぇ。
にしてもサイクリストに入賞されたら他のランナーはかたなしですね。今度の大会でグルペットさんを目標にしてくるランナーもいるかも・・・ですね。
by コルナゴ海苔 (2008-03-20 21:31) 

グルペットクライマー

としぴんさん

こんばんわ。森脇健児氏は来年も予定を明けて参加すると言ってました。
来年こそはリベンジを果たしたいです。
ただ、来年までランの練習に対するモチベーションを維持できるかどうか・・・
by グルペットクライマー (2008-03-20 23:19) 

グルペットクライマー

コルナゴ海苔さん

コルナゴ海苔さんが出ていれば美方高校の選手の一角に食い込めたかもね。
実は・・・冬場だけマラソンランナーなのですよ ( ̄m ̄*)ププッ
by グルペットクライマー (2008-03-20 23:30) 

コルナゴ海苔

いや、無理です!今現在帰宅部ですから!ダメダメです。
おそらく、その高校生につられてオーバーペースでついてってぶっ潰されます・・・。今の僕ならね(゜ー゜)・・・頑張って走らなければ!
by コルナゴ海苔 (2008-03-21 07:47) 

adidaf

いやぁほんと凄いですね。
しかも冬だけの練習でクラス別3位。
おめでとうございます。
by adidaf (2008-03-21 23:17) 

グルペットクライマー

コルナゴ海苔さん

あまり速くなるとカーフマンで負けてしまうのでホドホドに・・・w
by グルペットクライマー (2008-03-22 21:50) 

グルペットクライマー

adidafさん

走ってみると意外とイケルもんですね~
今年の冬はもうちょっと走りこんでみようかな?
by グルペットクライマー (2008-03-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

快速通勤!久しぶりのタイム更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。