SSブログ

レースレポート(2008年 和歌浦ベイマラソンwithジャズ) [レースレポ [マラソン]]

2008年10月26日 和歌浦ベイマラソンwithジャズ

今シーズン初のマラソンレース。
出場種目はハーフマラソンです。

今回の目標は自己ベスト1時間49分36秒の更新!
これはろくな練習もせずにいきなりハーフマラソンに挑戦して、12Kmで脚を攣って歩きながらのゴールとなったタイムなので歩かなければ更新は確実。ただ、どれくらい更新できるかで今シーズンの調子が判るのでこれからを占う上でも重要なレースです。

とりあえず目標は1時間35分以内(平均4分30秒/Km)に設定。
今シーズンの最終目標は1時間30分(平均4分16秒/Km)の予定です。
なぜ1時間30分以内か?っていうと、1時間30分というタイムは単純に2倍するとフルマラソンでサブスリー(3時間以内)のタイムになる。つまり、ハーフが1時間30分以内で走れないと、サブスリーは当然達成できないからなのです。)

ハーフマラソンのスタートはAM9:30。
2年前に参加したときはAM8:00に到着して駐車場に入るのに時間がかかったので、早めの到着ということでAM7:00会場入りを目指す。

朝、起きて外を見ると生憎の雨。
確か週間天気予報を見たときは晴れだったのになぁ・・・と思いながらもしぶしぶ家を出る。
朝飯として、AM7:00前にペペロンチーノを腹に詰め込んで結局AM8:00に会場入り。

CIMG6859.JPG

 

雨なので参加者が減ったのかスムーズに駐車場に入ることができた。

そして、受付に向かおうとしたときやむさんらしき後姿を確認。
声をかけてみたが聞こえなかったみたい・・・orz
とりあえず受付を済ませて、やむさんに会場に着いたことをメールで連絡。

軽くアップのためジョギングを開始し、ちょうどショップのブースを通りかかったときに偶然にもやむさんに遭遇した。これからファイテンの魔法の治療を受けるそうな。
もしてもらおうか迷ったが時間もなかったので体を温めるほうを優先し、スタート5分前くらいにスタートゲートに向かう。

すでにスタート地点は選手でいっぱい。

CIMG6863.JPG

 

並ぶ場所もないが無理やり先頭グループの中盤辺りに割り込んでスタート位置を確保。

しばらくするとカウントダウンが始まり、まもなく号砲が鳴った。
スタートゲート通過まで8秒。(まずまずのスタートかな?

CIMG6867.JPG


コースはポルトヨーロッパを1周して、サンブリッジを越え、後はシーサイドロードを折り返したりしながら、最終的に方男波海水浴場まで行ってマリーナシティーに戻ってくる形になる。
海沿いのコースなので風の抵抗を考えて、周りの選手をうまく使いながら走りたい。

序盤は後半のコトを考えずに4分/Kmのペースで走れるところまで走るつもり・・・が、距離表示が見つからないためペースが分からない・・・
周りのペースに合わせながらサンブリッジ(けっこう高低差のある橋)を過ぎて3Km地点に到着。
ここでようやく標識発見!3Kmのスプリットが11分46秒(0-3Km平均3分53秒/Km)。
予定ペースからすると少々速いが、あまり苦に感じないペースだったためこのペースの集団に付いて行くことにする。4Km通過が15分36秒(3-4Kmラップ3分50秒/Km)。
ようやく距離表示が出てきたな~と安心していたらまた表示を見失い、次の計測は7Km地点で27分43秒(4-7Km平均4分02秒/Km)。8Km31分34秒(7-8Kmラップ3分50秒/Km)。

それなりにいいペースで刻んでいたが、2回目の折り返しを過ぎたあたりでは集団がバラけてしまい、ペースメーカーがなかなか見つからず結構苦しい

そんな時、すれ違うやむさんの「ちゃっきー!」と呼ぶ声がした。
周りを見る余裕がなくなっている時期だったので反応が遅れてしまったが、ちょっと勇気付けられた。
再びいいペースメーカーを見つけて喰らい付くことに成功!
しばらくペースを合わせる。
13kmの通過が53分53秒(8-13Km平均4分28秒/Km)。

しかし、方男波の海水浴場あたりを走っているときにふくらはぎに痙攣の兆候が・・・
ヤバイなぁ・・・ 前回のハーフマラソンの惨劇が頭をかすめる。

予定を大きく上回るハイペースでダメージが蓄積されてきたのと、なかなか距離表示が見当たらず自分のペースが把握できていない不安から15Kmあたりでしんどさがピークに達してきた。後ろからどんどん抜かれ始めるが、追うこともできずズルズルと順位を下げる。

ふくらはぎの痙攣はSKINSのパワーソックスのおかげかかろうじて耐えているようだが、シーズン序盤戦で、準備期間1ヵ月半と走り込めていなかったこともあり、脚が動かなくなっている方が辛い。

無理やり腕でリズムを取って、重い脚を上げながら前に進む。

17Kmの通過が1時間08分53秒(13-17Km平均3分45秒/Km)、18Km1時間13分01秒(17-18Kmラップ4分08秒/Km)。

さあ、ようやく最後の難関サンブリッジが見えてきた。
あとはこの橋を上りきって、最後ゴールを目指すのみ!

18Kmの地点で1時間30分まで17分も余裕がある。
脚は動かないが、残り3Kmを5分/Kmで走りきれれば夢の1時間30分以内が見えてくる!

これは、もう頑張るしかないっ!脚の痛みを堪えてラストスパート!

CIMG6877.JPG

 

タイムは・・・・1時間26分45秒

やった~ 早くも今年の目標であったハーフで1時間30分以内を達成してしまった!
これでフルマラソンでサブスリーの目標に向かってまた一歩前進です 

ちなみに順位は速報値で79位/1,227人中 (男子39歳以下)でした。

CIMG68881.jpg

 

ところでこの大会、仮装して走っている選手もちらほら見かけます。

こんな感じとか・・・

CIMG6873.JPG

 

この下の左端のモンスターの覆面とか・・・・

CIMG6868.JPG

 

と、思ってみていると・・・んっ? その後ろに見覚えのある人の姿が・・・・

なっ、なんと、偶然にもhiroさんが写っているじゃありませんか!
(これはたまたまの知り合いがスタート地点で撮影していたものでした

ちなみにゴールシーンは見届けましたよ!
(目標の2時間切りおめでとうございます。一瞬ですがお会いできてよかったです。)

CIMG6881.JPG

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 12

やむ

お疲れさまでした~~
素晴らしいタイム!私は覚えてますよ!私のブログで乗鞍&ジャズで上位10%の近いを立てていた事を!乗鞍は置いておいて!今回は
このカテゴリでも上位6.4%!有言実行おめでとうございます~~!

因みに私もなんとかモンスター覆面には勝ちましたよ!(笑)
by やむ (2008-10-27 09:41) 

TAMA

お疲れさま~・・・ってすっごいタイムで完走したんやね!!
目標達成おめでとうございます♪



by TAMA (2008-10-27 21:12) 

hiro

お疲れさまでした~~~~ってなんちゅうタイムですか!
速すぎです(笑)

by hiro (2008-10-27 22:05) 

かわじい

やったね\(~o~)/
お疲れ様~~~~っ!!

なんか、読んでると走るのもいいかなあ~~~って思う、自分が怖いです。。はははは。。。もう・・・読まんとこっ・・爆
by かわじい (2008-10-28 16:41) 

kaash

有言実行できるのが凄い!
お疲れ様でした~
by kaash (2008-10-28 21:30) 

としぴん

こんばんは。マラソンおつかれさまでした。
いきなり目標達成って凄い!!
by としぴん (2008-10-29 00:25) 

グルペットクライマー

やむさん

そんな誓いしてましたっけ(笑)
それなら一層のこと目標達成できて良かったです。
by グルペットクライマー (2008-10-29 12:32) 

グルペットクライマー

TAMAさん

自転車をサボるぶんマラソンの方で頑張らないとねp(^-^)q
by グルペットクライマー (2008-10-29 12:39) 

グルペットクライマー

hiroさん

hiroさんはまだまだ余裕じゃないですか〜
キロ5分に挑戦してみますか(^-^)v
by グルペットクライマー (2008-10-29 12:43) 

グルペットクライマー

かわじいさん

ジョギングも楽しいですよ♪
by グルペットクライマー (2008-10-29 12:48) 

グルペットクライマー

kaashさん

練習の感じからは一年越しの目標になる予定だったんですけど・・・
上出来でした。
by グルペットクライマー (2008-10-29 12:53) 

グルペットクライマー

としぴんさん

ありがとうございます。開幕戦は上出来でした。さらなるレベルアップを目指したいところです。
by グルペットクライマー (2008-10-29 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。