三度目の正直 [自転車 [練習]]

昨日、2週続けてDNSとなっていた淡路島に行ってきた。

前回のアワイチは8月31日でピーカンの灼熱地獄だったが(http://grupetto-climber.blog.so-net.ne.jp/2009-09-01)、今回は寒波再来で関西でも雪が舞う極寒の走行となった。

AM4:30大阪市の長居公園出発。
このときの気温2℃!

メチャメチャ寒いけど、躊躇ってしまうと行けなくなるので気合で出発!
明石までは約60Km。前回は30分早く出てAM6:40のたこフェリーに乗るつもりだったが、僅かに遅れて結局AM7:10のフェリーに乗船した。
今回は前回乗ったAM7:10のフェリー乗船を目指したい。

AM5:34武庫川通過。(家から25.0Km、AV.25.3Km/h)
ルートを変更しここまでR43を使わなかったので、前回のように高架を自転車担いで上り下りする必要がなくなり、スムーズに到着。(ただし、距離は4Kmほど伸びた。)

三宮AM6:20通過、須磨水族園前AM6:43通過。ここまでAV.25.6Km/h。
前回は風がなく35-40Km/h巡行で大きく時間を短縮できたが、今回は向かい風強く25-30Km/h程度にしかペースが上がらない。

結局AM7:19に明石のたこフェリー乗り場到着。(ここまで66.3Km、AV.25.5Km/h)

空は明るくなったが、とにかく風が強く、そして冷たい。
フェリーを待っている間にもどんどん体が冷えて震えが止まらない・・・
待合室の中で持参したおにぎりを食べながら寒さに耐える。

AM7:45たこフェリー乗船。

他にもこんな日に、無謀なアワイチ挑戦者がいるようだ(笑)。

AM8:12岩屋出発。
一応、淡路島2周を予定しているので序盤は無理のないペース配分を心掛ける。
ついでに1周目は150Kmをノンストップ(写真休止除く。)の予定。

向かい風を強く感じながらAM9:29洲本到着。(ここまで100.6Km、AV.25.7Km/h)
この先は、海岸線の南部山岳コースだ!

あまり心拍を上げないようにしながら、AM10:00なぞのパラダイス通過、そして下ってAM10:18モンキーセンタ到着。(ここまで121.2Km、AV.25.7Km/h)

まあまあ予定通りかな・・・

しかし、ここから予定が大きく狂い出したっ!

向かい風が強くて全然前に進まない・・・
海から直接吹き付ける風は、前から横から強烈に煽ってくる。
でも、なぜか後ろからは来ない・・・

なんとか福良にAM11:30に到着したものの、かなり体力消耗。
ここまで146.9Km、AV.24.8Km/h。

福良から西岸に出るとさらに風の勢いが増し、平地なのに20.Km/hを下回るペースが続く。

波が高く、防波堤を乗り越えて道路に波しぶきがかかる。

PM2:00までに岩屋に戻れたら2周行くつもりだったけど、このペースでは無理だな・・・
ショートカットしても2周できるかどうか・・・・

AM1:44淡路城通過。(ここまで192.3Km、AV.24.1Km)
北淡ICをPM2:00通過。

で、岩屋港に戻ってきたのがPM2:47だった。(ここまで215.2Km、AV.24.0Km/h)

<アワイチデータ>
1周走行距離 148.9Km : 所要時間 6時間34分
実走行時間 6時間21分 : 平均速度 23.4Km/h

トイレと写真撮影以外での小休止はなく、ほぼノンストップで1周戻ってきたのはいいが、時間が掛かりすぎた。5時間30分(AV.27Km/h)くらいで戻ってくるつもりだったのになぁ・・・
200Km走行したことでの体へのダメージはあまりないが、ほとんど風の恩恵を受けられず、終始向かい風と横風に煽られ続けたので精神的なダメージが大きい・・・

岩屋に戻り、時間がないので南部をショートカットしてでももう1周しようかと悩んだけど、あの風を思い出すと気持ちが乗らずアワ2は無念の断念

岐路につくには早いので、富島にある魚増鮮魚店に13Kmほど戻って「焼あなご」を買いに行く。

持参したおにぎりの残りと焼あなごを寒さに震えながら完食!
いい感じに焼けたあなごの食感とタレがマッチして旨い!

アナゴを食って再び岩屋に戻ったのがPM4:47。(241.3Km、AV23.8Km/h)
そしてPM5:05のタコフェリーに乗船。

サンセットを眺めながら淡路島に別れを告げる。

たこフェリーのキャラクター。

なんか以前より、だいぶかわいらしいフェリーになったような気がする・・・

PM4:47に明石港に帰港して大阪を目指した。

神戸市長田区にある「鉄人28号」。

前回のアワイチの時は作成中だったけど完成していた。

PM8:00に武庫川通過。(283.5Km、AV.23.6Km/h)

帰宅したのはPM9:20。

今日は1日風に悩まされた日だったなぁ・・・・来週もう一回淡路島に挑戦してこよっと!

< 本日の走行距離 308.5Km : 平均速度 23.4Km/h : 最高速度 53.1Km/h >