SSブログ

自走淡路島2周 再挑戦! [自転車 [練習]]

これまでの淡路島走行記録。

2008年3月30日 B-ageing走行会(103Km)

 B-ageingというチームに出会って2回目の走行会参加。
 午後から雨の予報だったので南部省略のショートカットコース。

2009年8月30日 初、大阪から自走淡路島(343Km)

 酷暑の中、大阪~明石間自走を含む単独アワイチ。
 コースミスで南部山岳コースを省略して福良港到着してしまったため、洲本まで戻って南部コースをチャレンジした。

2010年2月6日 アワ2断念(308.5Km)

 先週のアワイチ。(もちろん自走)
 アワ2のつもりでチャレンジしたが、寒気再来による強風のため向かい風強くアワ2を断念。


2010年2月13日

先週に続き、淡路島再訪。本日は天候が良さそうなのでアワ2を目指す。

先週はAM4:30に家を出てAM7:20に明石に到着したけど、これでは2周するのに時間的に厳しいので、AM6:40のたこフェリーに乗るためにAM3:30に家を出る。

AM3:33 長居公園の気温は3℃。

P1120860.jpg

 

武庫川 AM4:31通過。(23.1Km、AV25.3Km/h)
先週のルートをさらに変更して2Kmほど短縮に成功。

AM5:35 須磨公園到着。(50.8Km、AV26.2Km/h)
本日は北西の風2~3m/sの予報だが、向かい風はあまり感じない。
先週より15分ほどタイムを短縮してスムーズに須磨公園までたどり着いた。

予定より早く明石のたこフェリー乗り場に着きそうだ。
待ち時間が長いと体が冷えるので時間を調整しながら走行したが、フェリー乗り場に到着したのがAM6:08。(64.2Km、AV26.1Km/h)
AM6:40フェリー出港なので時間がある。
そこで、明石駅のすき家によって牛丼を食べて時間調整。

AM6:40フェリーに乗って、淡路島の岩屋港到着。

今日は北西の風。前回は風向を見誤り、時計回りに周って帰りの北上の際に、海からの強烈な向かい風で疲弊してしまった。反時計回りにすれば北上の際は山が壁となって海からモロに風を受けることもないだろう。

そこで、反時計回りで周回することにした。
AM7:11 岩屋港出発。(65.3Km、AV25.7Km/h)

P1120879.jpg

 

待ってろよ明石海峡大橋!PM2:00までには戻ってくるからな!

AM8:01 淡路城通過。(88.3Km、AV26.2Km/h)
風は穏やか、気温も上がってきて絶好のアワ2日和だ。
いつもは向かい風で20Km/hを下回る海岸沿いも、30km/h前後で順調に通過。

しかし、どうも体が重い。
先週のアワイチの疲れが残っているのか・・・いやいや、そんなはずがない!
思い当たることといえば・・・・2日前に気まぐれで走ったハーフ走!
普段5~10Km程度しか走っていないのに、1年4ヶ月ぶりにいきなりハーフを走ったものだから、疲れが残っていたのか・・・

せっかくのロング日和なのに、失敗した・・・

AM8:58 湊港通過。(113.Km、AV26.6Km)
ペースは上がっているが、まだ100Kmちょっとしか走行していないのに早くもシンドイ。

なんで、ハーフ走なんてしたんだろう・・・ちょっと後悔。

AM9:54 福良港到着。(134.7Km、AV26.0Km)
体は疲れているものの、ここまでペースは順調。予定通りの時間に到着。

トイレ休憩のため自転車を止めたときにトラブル発生!

P1120892.jpg

 

鍵がない!・・・どこかに落としたか?
最後に触ったのはたこフェリー乗り場。もうどうしようもない・・・

そこで強行手段にでる。

P1120893.jpg

 

コンビニでハサミを購入して切断!
近くにコンビニがあったことと、ワイヤーが細かったので助かった。 もし店がなかったら・・・・(汗
これで約15分の時間ロス。

福良港を出て、モンキーセンターをAM11:12通過。(159.2Km、AV25.7Km/h)
この頃になると何組かのロードに出会う。今日はアワイチする人も多いか。
AM11:44に立川水仙卿を通過し、PM0:15 洲本到着。(180.2Km、AV25.3Km/h)

ほぼ予定通りだが、本当ならもう少し時間を短縮したかった。
後半ペースが落ちて、岩屋港にPM1:38到着。(213.6Km、AV25.2Km/h)

<アワイチデータ>
走行距離 148.3Km : 所要時間 6時間25分
実走行時間 5時間55分 : 平均速度 25.0Km/h
平均心拍 133bpm : ここまでの消費カロリー 3284Kcal

1周通して風は穏やかで気温も最適だったこともあり、実走時間では先週より30分短縮できた。
しかし、風に煽られまくった先週よりもずっとしんどかった。
やはり2日前のハーフランが効いたなぁ・・・・

道の駅あわじに移動して暫し休憩。

P1120910.jpg

 

昼飯を食べながらこれからの予定を考える。
たこフェリーの最終便はPM9:25。
ただし、これに乗ると帰宅が翌日になってしまうので、1本前のPM8:20のフェリーに乗りたい。

すると、残り時間は6時間30分くらい。
1周目と同じペースで走行できればフルコースで2周も可能だが、今の体力では難しい。
しかも、淡路島は街灯が少なく、特に街灯のない南部の山岳地帯は明るいうちに通過しないと危険!

無念だが、今回フルで2周は無謀と判断。
2周目は湊~福良間、および福良~洲本間の山岳コースはショートカットして福良港まで行って戻ってくるへタレコースを選択ことにした。

PM14:27 道の駅あわじ出発。
淡路城PM3:25通過。(237.1Km、24.9Km/h)

股間と股が擦れて痛い・・・ ダンシングが多くなる。

PM4:40 湊交差点到着。
直進すれば山岳コースだが、時間短縮のため福良方面に向かうR25~R31~R28のコースに入る。
PM5:13 2度目となる淡路島南端のの福良港到着。(270.5Km、AV24.4Km)

P1120925.jpg


暗くなるまであと30分ほど。どこまで戻れるか・・・・ 

R28を北上し、PM6:17 洲本到着。(289.7Km、AV24.3Km/h)
もう真っ暗になってしまった・・・
残り距離ばかりを考えながらPM6:51 津名港通過。

そして、PM8:00ちょうどに岩屋港帰還。
ここまで323.9Km。(AV24.0Km/h)

ようやく戻ってこれた・・・・・

P1120943.jpg

 

フルコースで2周走行できなかったのが残念!
先週の体調と、今回の気象条件なら大阪から自走でも十分フルで2周回ることができた。
2周完走は次に持ち越しだな・・・

次は、まだ日没時間が早いので、もう少し日が長くなってから実行するか。
或いは明石まで車で来てサラ脚で2周するか・・・
または、チームの誰かに付き合ってもらってローテでペースアップするか・・・ねぇ、papaさん(笑)


PM8:20のたこフェリーに乗ってPM9:27に須磨水族園前通過。(337.6Km、AV23.9Km/h)

腹減ったので、途中で見つけたラーメン屋「じゃんまる」に寄って補給。

P1120957.jpg

 

P1120954.jpg

 

大盛(×1.5)、特盛(×2)無料と書いていたので、「旨辛こくまる」の大盛りを注文。

P1120955.jpg

 

別皿でにんにくチップ付き。

味は、・・・・ 次の来店はないな・・・orz

食べ終わって再出発したけど、ケツが痛い・・・
しばらく頑張ってみたけど、とうとう耐え難くなり、情けなくもヨメにヘルプを送って三宮まで迎えに来てもらった・・・
これまで迎えに来てもらったのは、パンクして走行不能になったときの一度のみ、どんなに走行距離が伸びても自走が信条だったのに、どうも日が悪かったようだ・・・


< 本日の走行距離 357.4Km : 平均速度 23.3Km/h : 最高速度 58.6Km/h >


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 13

takeyan

皆生トライアスロン、楽々出れるんちゃいますか!?

デュアスロンは調整レースとして出ますので、その時の仕上がり次第では強制参加もあったりして・・・(笑

でもマラソン、自転車得意ならあとは水泳だけで出れますね=
by takeyan (2010-02-15 05:58) 

やむ

カギを無くしてアタフタしたような感じは物凄い伝わってきますが
ちゃんと画像に収めるあたり、ブロガーの鏡ですねえ(^0^)
by やむ (2010-02-15 09:11) 

グルペットクライマー

takeyanさん

デュアスロン出るんですね。
ガンバリマショウ!

スイムは苦手か得意かっていうと得意なんですが、海で泳ぐのは苦手なんです。
でも、いつかトラにも出てみたいです。
by グルペットクライマー (2010-02-15 20:05) 

グルペットクライマー

やむさん

焦りましたよ~
南の果てなんで、もしワイヤーが切れなかったら帰れなくなってましたから・・・
でも、ネタにはいいでしょ(笑)
by グルペットクライマー (2010-02-15 20:07) 

TAMA

読んでるだけでしんどくなってきたんですけど・・^^;
ローテでペースダウンさせて二分の一周ならお付き合いしましょか(笑)
by TAMA (2010-02-15 21:31) 

グルペットクライマー

TAMAさん

忘年会が終わってからB-ageingの走行会をやってないんで、今度淡路島に行きましょうか。
by グルペットクライマー (2010-02-16 00:02) 

ウメカルマ

好きですね~淡路島。景色が良くて走りやすい・・・けど、2周するには根性が足りません。尊敬しますぅ~
by ウメカルマ (2010-02-16 23:34) 

JIN

日が悪かった??
そういう問題なんかなぁ…(@_@;)
by JIN (2010-02-18 13:23) 

BlogPetのぴな

再来って…なんだろう…?
by BlogPetのぴな (2010-02-21 15:28) 

グルペットクライマー

ウメさん

往復1,000円ちょっとで行ける淡路島はお手ごろだと思います。
車が少ないし、海あり、山ありと、景色が楽しめるから気に入ってます。
by グルペットクライマー (2010-02-21 23:07) 

グルペットクライマー

JINさん

もうちょっと日照時間が長くなったら、絶対にフルで2周走ってきますよ!
by グルペットクライマー (2010-02-21 23:09) 

るるぶ。

お疲れ様です。日没の事や街灯の事。よく解ります。
私は、以前、夜の12時頃に岩屋に渡り、走りだして、
いったん洲本まで行き、朝の4時まで休憩して、出発して。
10時頃に明石大橋まで帰ってきました。
岩屋から洲本までは真っ暗だけど、海岸沿いだし、車のライトを
便乗して走れば、なんとか走れますよ。
この方法で走れば、ちゃっきーさんなら2周だきるかずですよ。

by るるぶ。 (2010-03-01 22:49) 

グルペットクライマー

るるぶさん。

暗闇走行も慣れているんですけど、山間部は怖いです・・・
by グルペットクライマー (2010-03-05 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今さらながら・・・三寒四温 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。