SSブログ

巨大宅配物再来! [自転車 [その他]]

昨年10月に通勤用ロードバイクGT号が自宅マンションで盗難に遭って以来、長らくヨメのママチャリで往復20Kmの自転車通勤を余儀なくされていた。

この度、通勤用ロードバイク購入の許可が下りたので早速ネットでいろいろ物色。

そしてポチっとしてしばらく経った本日、某自転車量販店より前回のGT号と同じく、完成車1台が丸々ダンボールに入れられて届けられた。

P1130043.jpg

デカイ・・・・ 

P1130049.jpg

そして、中身のおNEWバイクは・・・・

P1130055.jpg

じゃじゃじゃ~ん[ぴかぴか(新しい)]

P1130059.jpg

GTのGTR4-2009年モデル。

またGTかよ・・・って言わないで (笑)」

本当はカーボンフレームを新調してピナレロ号を通勤用にしたいけど、貧乏人の通勤用セカンドバイクには新車が5万円台で買えるGT号で十分なのだ(泣)

なぜ、新車購入のお許しが出たかと言うと、理由は3つ。

1つはママチャリを通勤で使うと、ヨメが買い物のときに困るから。

2つ目は、一度ヨメに家から難波まで片道7Km程の距離をママチャリで体験させ、朝の時間がないときのママチャリ通勤がいかに大変か認識させたこと。

3つ目は、加入していた家財保険から保険金がおりたこと。(←これが一番の要因)

実は、家財保険に加入していたことすら自覚してなかったのだが、たまたま保険に詳しい人に自転車が盗まれたことを話したところ、「今回のケースなら火災保険と同時に加入している家財保険の補償の対象ちゃうか?」という神的アドバイスがあった。

加入している損保会社に確認したところ、「屋根付きの自宅駐輪場で盗難にあって、盗難届け出してたら補償の対象になりますよ~との回答!

 おぉっ! Σ(゚Д゚;                  ↑

知らなかった人も多いと思うので、もしものときのために覚えておいて損はないです ♪

あれこれやりとりして、ついに保険金GET[手(チョキ)]

たまたまGT号を購入したときの領収書が残っていたのは救いだったが、手元に残っていた領収書はこれくらい。購入後交換したパーツの領収書までは残っていなかったが、ダメもとでメーターとかペダルとかも申告してみたところ・・・なんと、領収書の残ってなかったパーツまで審査に通った!

総額が安かったからかな?

自転車の本体分しか出ないと思っていたから、他は控えめにしか申告しなかったけど失敗した~。領収書なくてもよかったのならwiggleで買ったピナレロ号のパーツや、ホイールとかも書いておけばよかったなぁ・・・って自転車本体よりホイールの方が高かったら怪しまれるか(笑)

まぁ、2008年モデルのGT号は6.5万円ほど、今回購入した2009年モデルは型落ちの在庫一掃品なので5.8万円ほど。色は赤→白に変わってしまったけど、浮いた金ができたので、この差額を考慮すれば申告しなかったパーツ分も含めてトントンくらいにはなったかな?

保険のことを知らないままだったら戻ってこなかった金なので、今回は追加資金なしで新しいロードバイクが購入できただけでもヨカッタとするか。ヽ(*´∀`)ノ


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 14

やむ

保険は有効利用出来ますよねえ
私もバイク中に足首を挫いただけで、宮古島の旅費が出ました!!
持つべきは保険に詳しいお友達ですね(^0^)
by やむ (2010-03-10 09:22) 

JIN

おぉ、、、盗まれた時はムカついたけど。
最終的にはハッピ~かも?ヽ(^。^)ノ
by JIN (2010-03-10 12:39) 

gin

ぉお、どうしたのかな?って思っていたら購入したんですね!
出てこないのは残念ですけど、JINさんも言っている通り最終的にには良かったのかな(^^)
でも、やっぱり盗んだヤツは罰が当たって欲しいなぁ...。
by gin (2010-03-10 14:27) 

グルペットクライマー

やむさん

ホント知らないと損しますね。
せめて自分が掛けてる保険くらいは把握しておかないと・・・
by グルペットクライマー (2010-03-10 22:21) 

グルペットクライマー

JINさん

まぁ新品になったのでヨカッタ・・・のかなぁ?
無駄にママチャリ通勤で頑張った6ヶ月を返して欲しいですわ~
by グルペットクライマー (2010-03-10 22:27) 

グルペットクライマー

ginさん

いまでも赤いロードにすれ違うたびにメーカーをチェックしてしまいます。
ですが・・・残念ながらなかなか見つかりませんね~
いつかは見つけ出すつもりなんですけどね。
by グルペットクライマー (2010-03-10 22:29) 

papa

おお~その保険は私も気付かんかったわぁ。
勉強になりました(^^)v
by papa (2010-03-10 23:02) 

ウメ

保険ってイイコトもあるんやぁ~~。
使わないと損かも?使うようなことが無い方がいいんだけどね~。
by ウメ (2010-03-11 00:35) 

グルペットクライマー

papaさん

家財保険って漏水とか以外にも、いろいろ補償があるみたいです。
テレビが台から落っこちて壊れた場合も補償されるケースがあったりするらしいですよ。
by グルペットクライマー (2010-03-11 23:21) 

グルペットクライマー

ウメさん

使わなくていいのが一番ですが、知らずに泣き寝入りするのはもったいないです。一度契約のパンフレットには目を通したほうがいいですよ。
by グルペットクライマー (2010-03-11 23:25) 

KawaG

おめでとさんです!!(#^.^#)
保険って、、ほんまありがたい~~~~~・・・いや、実感したもん。。笑
by KawaG (2010-03-12 02:33) 

yokoyama

領収書くらいなら言わんかい~何ぼでも捏造したのに。。。。
by yokoyama (2010-03-13 21:05) 

グルペットクライマー

かわGさん

ありがたや~(笑)
by グルペットクライマー (2010-03-15 01:17) 

グルペットクライマー

yokoさん

まさか自転車代以外にも出ると思わなかったので・・・
次から保険関係はヨコさんに相談してから請求しますわ~
by グルペットクライマー (2010-03-15 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お四国病ほぼ元通り ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。