SSブログ

緊急入院!!! [自転車 [メンテナンス]]

錆付いたピナレロ号のワイヤーを交換してもらおうと、家の近くにある「Cycle Station SPEED」にピナレロ号を持ち込んだ。

ついでに動きの悪くなっているヘッド部分の様子をみてもらったところ・・・

「なんか動きが硬いですね~ ベアリング部分がアカンようになってるのかも?」と店長さん。

そこで、原因究明のためフロントフォークを外そうと試みるが・・・

P1160448.jpg

固着してなかなかフロントフォークが抜けない。

30分以上ガンガンハンマーで叩いて格闘して、なんとか固着部分は動くようになったけどいまだフロントフォークは抜けず・・・(なんか、ピナレロは上に付いてる蓋みたいなのが楔になっていて外すが大変なのだそうだ。)

で、上の方のベアリング部分を見てみると、

P1160449.jpg

ピンボケしてしまったけど、サビだらけ~

店長さん曰く、「下の方のベアリングが原因と思われる」とのこと。

どうやら、汗や雨の影響でベアリングのコーティングが剥がれて錆付いてしまったようだ。

しかもピナレロのベアリングは規格外だそうで、取り寄せが必要とのこと。

そんなこんなで緊急入院となってしまった。 

P1160450.jpg

はたして、2週間後のミッドナイトエンデューロまでに直って乗れるようになっているのだろうか?


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 10

papa

そんときゃGTで参戦(^^)v
by papa (2010-07-09 23:33) 

かわじい

お~~の~~~~~っ・・って吃驚するやん。。
私の一番最初のピナレロもそういや、フォークが外れんかった・・クライン号はアンカーがなんか打ち込みので外れんようになってたよ。
あっ、そうやん優勝マシンが雨に打たれてあるんでないの・・岡山には。。(*^^)v
by かわじい (2010-07-10 04:49) 

グルペットクライマー

papaさん

GT号もメンテしとかなきゃあかんかも(汗
by グルペットクライマー (2010-07-10 08:02) 

グルペットクライマー

かわじいさん

ピナレロは組むときは普通なんですけど、外すのは面倒らしいですわ~

GT号じゃ表彰台は狙えないし、優勝ママチャリでロードぶっちぎり作戦に変更しようかな(笑)
by グルペットクライマー (2010-07-10 08:05) 

やむ

なんじゃかんじゃで雨は大敵ですねえ
私はやっと来週にルクトラ号退院ですよ~~!
by やむ (2010-07-10 10:09) 

BlogPetのぴな

きょうぴなは、究明された。

by BlogPetのぴな (2010-07-10 15:13) 

グルペットクライマー

やむさん

汗の塩がこびりついていたので、これが原因かなぁ~
けっこう入院期間長かったですね。
「白星」に持ち込んでいたら間違いなくミッドナイトに間に合わんだろうなぁ・・・
by グルペットクライマー (2010-07-11 11:36) 

gin

F4:13も同じ理由で駄目になってベアリング交換しました
結構な出費で泣きが入りましたよ(ToT)/~~

確か8000円弱だったな・・・。

by gin (2010-07-16 16:22) 

グルペットクライマー

ginさん

上下交換して5000円ちょっとかかりました。
濡れた後ほったらかしにしちゃダメですね~
by グルペットクライマー (2010-07-16 19:43) 

zapatos ergonomicos mbt

Me gusta la valiosa info usted proporciona en sus art��culos. Voy a marcar su weblog y comprobar de nuevo aqu�� con frecuencia regularidad. Soy bastante seguro Voy mucho cosas nuevas aqu��! Buena suerte para la pr��xima!
zapatos ergonomicos mbt http://www.maranjaklonghouselodge.com/#zapatosergonomicosmbt
by zapatos ergonomicos mbt (2013-10-21 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご当地バーガー初トレラン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。