SSブログ

B-ageing 9月走行会 (奈良テラ盛りグルメツアー) [自転車 [練習]]

9月25日(土)。本日はTAMAさん企画の定期走行会。
参加者はTAMAさん、SENOさん、papaさん、と飛び入り参加のEZsix13さん。

P1170621.JPG

本日は木津川CRの流れ橋集合の後、法隆寺~昼食(大和郡山市内の「とんまさ」)~平城京を観光する約80Kmのグルメポタリングコース。

集合場所の流れ橋までは十三峠経由で70Km。
この距離なら当然のごとく自走で向かう。
3時間あれば余裕でたどり着けるが、いつものコトながら家を出る時間が遅れて家を出たのがAM6:20。9時の集合時間まで残り2時間40分ではかなり厳しい・・・
家から流れ橋まで全力TTで向かう展開になってしまった orz...

長居公園を出発し、大和川CRから十三峠までハイペースな35Km/h超で巡行。

P1170617.JPG

AM7:00前なのに何人ものローディーにすれ違う。

大竹7丁目交差点までノンストップで到達し、そのままついでに十三峠TTもやってみる。

P1170618.JPG

タイムは18分56秒(平均心拍155bpm)。
家からここまでTT状態でたどり着いた割にはまずまずのタイム。

休憩している余裕はないので写真だけ撮ってすぐに奈良に下る。
広域農道~R168~R163~木津川CRも35km/h以上で巡行を続け、AM8:55に流れ橋到着。
間に合ったぁ~

しかし十三峠を超えての70Km、平均速度28Km/hはキツカッタimage0012.gif
スタート地点ですでに脚売り切れデス。

スタート直前、EZsix13さんが飛び入りで合流。
5名で奈良の法隆寺を目指す。
朝、雨が降っていたとのことだが晴れ間も出てきて、サイクリング日和な天気。
途中R163で家に帰らないといけないEZsix13さんとはお別れ。

おそらく奈良県内だと思うけど、どこを走っているのか分からないルートを絶好調なTAMAさん先導で進む。

P1170622.JPG

奈良のCRなんかを走行しながらAM11:10に法隆寺到着。

P1170631.JPG

何度も前を通り過ぎたことのある法隆寺も、中に入るのは初めて。
さすが平城京遷都1300年祭。観光客が多い。

P1170633.JPG

五重塔を眺めたりしながら、この先は奈良に詳しい地元ピーなSENOさんが道案内。

P1170638.JPG

P1170639.JPG

細い路地をスルスルと抜けながら、腹も減ってきたところなので、本日の昼食ポイント「とんまさ(ttp://r.tabelog.com/nara/A2902/A290202/29000586/)」を目指す。
法隆寺から15分くらいで目的地到着。

P1170645.JPG

ここは「若鶏かつ定食」が有名らしい。

P1170661.JPG

ショーケースの見本は普通のチキンカツだけどなぁ。

店内の様子。次々に客が入ってきてけっこう流行っている。

P1170647.JPG

は直前に腹が減りすぎて補給食をガッツリ食ってしまったので食べやすい「カツカレー」をチョイス。
papaさんは一口かつならぬ、「二口かつ定食」を、TAMAさんは名物「若鶏かつ定食(並を、長老SENOさんは男前にも「若鶏カツ定食(大)を注文。

で、出てきたのがこちら。
「カツカレー」

P1170650.JPG

皿がデカクてボリューミーだがおいしそう

「二口カツ定食」

P1170648.JPG

なんか二口で食えないような巨大なカツがゴロゴロ入っているぞ・・・

「若鶏かつ定食(並)」

P1170654.JPG

ゲゲっ!!! これで並??? 何切れ巨大なカツが入っているんだ???

となると、これの(大)を頼んだSENOさんの前に運ばれてくるのは・・・・

ジャーン!

P1170660.JPG

もう笑うしかないほど なボリューム。
見事に積み上げられた重層感!!!

はい、こういうことですね。

P1170662.JPG

店内を見渡すと、他にもチャレンジャーがちらほら(笑)
みんな出てくるテラ盛りに唖然とするばかり 

ちなみにSENOさんの結末は御本人のblogで報告されることでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/seno23631

「とんまさ」で腹を満たした後は、大和郡山城址、薬師寺、平城京址を観光。

P1170663.JPG

P1170666.JPG

P1170677.JPG

いつもSENOさんが撮影している平城京スポットで記念撮影の後、ゴールの流れ橋を目指す。

P1170679.JPG

帰りの木津川CRは冬場並みの向かい風のキツさ。

P1170680.JPG

PM3:00に流れ橋戻ってきて今月の走行会も無事終了[かわいい]
参加のチーム員のみなさま、お疲れ様でした。

はみんなと別れた後、淀川CRを通って帰宅。
こっちから帰った方がが20Kmも短かった(あれっ?)
わざわざ峠も越える必要なかったし・・・
このルートの方が遠回りだと思っていたんだけどなぁ・・・

< 本日の走行距離 200Km : 平均速度 24.6Km/h : 最高速度 60.8Km >


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 7

ウメカルマ

テラ盛りも観光も満喫ですね。
テラ盛りは何とかなりそう?でも、155拍で十三峠はムリムリだわ(T_T)
by ウメカルマ (2010-09-26 15:28) 

TAMA

お疲れ様でした~♪
わざわざ遠回りで登りのキツイコースで来てたのね~
さすが変態会長(笑)
by TAMA (2010-09-26 17:45) 

グルペットクライマー

ウメさん

是非こっちに戻ってきたらテラ盛りに挑戦してくださいませ!
by グルペットクライマー (2010-09-26 21:25) 

グルペットクライマー

TAMAさん

集合場所に行くまでが一番キツカッタです。
今回もポタリングペースで助かりましたわ~
by グルペットクライマー (2010-09-26 21:27) 

papa

お疲れさんでした。
いや~TAMA副会長、コース設定といい、グルメ設定といい、「S」やな(^^;)
by papa (2010-09-27 00:43) 

グルペットクライマー

papaさん

Mばかりのチームだからちょうどいいんじゃない?
by グルペットクライマー (2010-09-28 00:17) 

KawaG

う~~~ん・・・恐るべし・
デモちょっと、挑戦してみたい。。。
by KawaG (2010-09-28 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盗難バイク捜索願いSPEED飲み会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。