SSブログ

レースレポート(2009年MBKカップ美山サイクルロード) [レースレポ [自転車]]

平成21年5月31日 MBK美山サイクルロード

今年で3年連続3度目の出場!
美山ロードは関西で公道を走る数少ないレースなので楽しみにしている大会の1つである。
昨年に引き続きC3(一般中級)にエントリーした。

この大会、例年天候に恵まれないらしく、今年も朝から大雨だ。
駐車場が混むのでAM4:30に家を出て会場の南丹市(旧美山町)に向かう。
府道16号~R171~周山街道を経由してAM6:40に美山町に到着。

P1070614.jpg


すでに役場周辺の駐車場は埋まっていたので、小学校のグランド横に車を止めて準備を始めていると、目の前をM君親子が通り過ぎるのが見えたので声をかけて合流し、一緒に受付を済ませる。
その後、自転車を組み立てているとデッキンクさんにも遭遇した。
そこでM君親子とデッキンクさんと4人でコースの試走に出ることにした。

P1070616.jpg

 

雨は降り続け路面は非常にスリッピーなので、慎重に試走して下りでのブレーキのタイミング等を確かめて戻り、後は今回初めてレース会場に持ち込んだローラーで15分ほど乗って体を暖める。

スタート予定時刻はAM9:07、出走サインはAM8:50から。
雨なのでレースペースは遅いだろうと考え、後方スタートでもいいや~と時間ギリギリにサインに行く。

P1070619.jpg


 

P1070618.jpg

 

で、すでに長い待ちの列ができていて、M君と並んだのは後方の位置。

P1070622.jpg


まぁ1周目はあせる必要もないので徐々に先頭に追いつけばいいだろう。

全員並んだところでスタートの合図。

P1070626.jpg


250人近く並んでいるのでなかなかスタートできず、M君と「なかなか動かんなぁ」と言いながら流れに任せてスタートをきる。

P1070628.jpg

 

すると、スタート地点から500mも進まないうちに前方から「落車っ!」という声が聞こえ、周囲の選手が立ち止まる。
前方に何人か絡んで倒れており、無残にサングラスが転がっている・・・

怖ぇぇ~

倒れている人たちを避けてレースに復帰すると先頭ははるか先に進んでいる。
しかも、集団からも置いていかれそうな状況!!
すぐ後ろにはM君もいるので集団復帰すべくペースアップを試みる・・・が、なかなか前に追いつけない。宮脇の交差点あたりで集団に追いつくも、いつのまにやら中切れ集団の中に紛れ込んでしまい、再び集団に追いつくべく脚を使ってしまって 早くも売り切れ~ (_ _,)/~~

九鬼ヶ坂手前でもう一度集団に追いつき、M君と一緒に登り区間へ。
登りに入ってすぐ前方でフラついた選手が絡んで落車しかける。
には影響がなかったもののM君が巻き込まれた(゜ロ゜)・・・
ただ走行には影響がなかったみたいですぐに復帰。

100人くらいの先頭集団の後方にいたので、もう少し前に出ようと2人でペースアップ。
やや順位を上げて下り区間へ。
M君はうまく集団に着けたようだが、下りの苦手なは下りでフラつく選手に前を阻まれて集団から千切れてしまった・・・

あぁ~また脚使わなアカンわ・・・(;´д` )

スタート/ゴール地点に戻ってきたときにはだいぶ先頭集団から離されてしまい、また必死に前を追いかける。

P1070630.jpg


何人かと先頭交代しながら2度目の宮脇交差点を通過するときに、なんとか集団に復帰できたものの、もう余力なし。

一応、九鬼ヶ坂では逃げると言っていたので前に出ようと試みるが、集団前方に順位を上げるのが精一杯。坂の途中でM君に抜かれた時点で緊張の糸が切れあとはダラダラモード。
どんどん周りから追い越され、初めて見つけたデッキンクさんの背中を追うこともなく、気づけば頂上到達時点では集団のほとんどの選手に抜かれていた。

下りももがくこともなく安全第一で下り、最後の平地。

後ろを見ると誰もいない・・・

見えたのは誘導バイクのみ。

もしかして一番最後?
まぁいいや・・・と流してゴール。


<公式結果> C3(一般中級)
タイム:31分38秒74
平均速度:38.30Km/h
クラス順位(C3) 70位/145人中(最終走者だと思ってリザルトを見たらまだ半分後ろに残っていたみたい・・・)
総合順位(C3+C3S) 105位/241人中


今回の反省点

1.後ろに並びすぎた?

 余裕で前に追いつけると思っていたら、思いのほか落車や中切れに巻き込まれ無駄に脚を使ってしまった。やっぱりレースは集団前方で展開しないとダメだと感じた。

2.オーバートレーニング?

 5月は3週間で1,000kmライド。3月300Km台、4月200Km台の練習量だったことから今の体力では疲れが取りきれてなかった?最近、体が重く感じていたのでなんとなく分かっていたけど、今年は春~夏の自転車シーズンは捨てて、秋~冬のデュアスロンシーズンに向けて調整するつもりなのでこれは許容範囲。

3.先週の落車の影響?

 レース中、ダンシングをしてもあまり痛みを感じなかったのでこれは言い訳にならないな・・・
 でも、レース終わってから痛み再発!今は寝返りをうつこともできません・・・
 来週までロード通勤を止めてママチャリ通勤に変更予定。


一緒に走ったM君は4位入賞。
オメデトウ。
前半脚を使ったことを考えればよくここまで順位を上げれたなぁという印象。
でも、彼の力量ならこのクラスでは1周目から逃げて欲しかったな~
親父さんはM君がゴールしたときに優勝したと思って、「優勝や~、ホンマに米(優勝商品)取りよった~」と連呼してたみたいです(笑)


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 9

やむ

お疲れさまでした。
なるほど!本命は秋~冬のカーフマンですか。
確かに今の練習量のままだと、全くコンディションは良くないですからね

こりゃあ、カーフマンが楽しみですねえ
by やむ (2009-06-03 09:11) 

PaPa

流石!・・・オヤジさん(^^;)
やっぱロードレースはスタート位置が大事やね。
by PaPa (2009-06-03 22:18) 

グルペットクライマー

やむさん

今シーズンのカーフマンはETCが1000円になったんで、近畿だけでなく、東海・中国・南関東にも遠征してみたいなぁと考えています。
by グルペットクライマー (2009-06-03 22:27) 

グルペットクライマー

papaさん

相変わらずのオヤヂさんでしたよ(笑)
こんな風のある日は集団から千切れると大変ですわ~
by グルペットクライマー (2009-06-03 22:28) 

EZsix13

前にいると勢い込んだ人たちの落車に巻き込まれそうやね。
安全なのは先頭だけ?
by EZsix13 (2009-06-05 23:15) 

BlogPetのぴな

横って…なんだろう…?
by BlogPetのぴな (2009-06-06 15:55) 

るるぶ。

お疲れ様でした。落車があいって、荒れた展開だったみたいですね。
いつも先頭を走っていたら落車なんか気にせず安心なんだろうけど、
さすがの、ちゃっきーさんでも、なかなかそうはいきませんよね。
by るるぶ。 (2009-06-08 22:04) 

L5SD

お疲れ様でした。
落車に巻き込まれなくてよかったですね。
M君のオヤジさんの興奮っぷりが伝わってきました(笑)
by L5SD (2009-06-14 12:11) 

グルペットクライマー

EZsix13さん、るるぶさん、L5SDさん

しばらくコメント放置しててすんませんでした。
マスドレースはやっぱり落車を避けるためにも前でスタートしないとアカンなぁと実感しました。
ウェットなコンディションだっただけに無事戻ってこれてよかったです。
by グルペットクライマー (2009-06-29 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。