SSブログ

第6回 Mt.富士ヒルクライム (当日編) [レースレポ [自転車]]

当日、天気予報では雨の降る確率が高かったが、起きてみると雨は降っていない様子。
ただ、河口湖駅から綺麗に見えるはずの富士山は雲に覆われて見える気配なし。

会場の駐車場はAM4:00から開くのでホテルをAM5:00に出発。
会場に到着すると、予想外の快晴
富士山がくっきりと見えていた。

P1070674.jpg


レースのスタートはAM7:00過ぎ。
AM6:30に応援バスが出発するのでヨメを見送り、ローラーでアップ開始。
アスリートクラスが出発した頃にスタート地点に向かった。

今回は5,000人近くがエントリーしているらしく、毎度のことながらこの光景には圧巻される。

P1070681.jpg

 

P1070684.jpg

 

今年は申告タイム順のスタートで、どんなタイムで申告したかは忘れたけど一般クラスでは最初のスタートの組だった。

個人TT形式だし、先頭争いをできる脚もないので組の後ろの方でスタートを待つ。

P1070691.jpg

 

そして、流れにまかせてゆっくりスタート。

P1070693.jpg

 

今年はどれくらい自分の調子が戻ってきたか確認するのが目的。

2年前は1時間13分09秒、昨年はドン底の1時間19分26秒
でも、ここからさらに調子を落としてしまったので、1時間18分を切れれば満足。
1時間20分を超えるとまだまだかなぁ・・・って感じ。
毎回、コース前半で力尽き、脚を攣ってスローダウンとういう展開なので、3合目まではムリのないペースで登りたい。

だから速い人は無視っ! 7割~8割くらいのペースで淡々と登る。

P1070698.jpg

 

2合目が近づいてくると徐々に速い人はいなくなり、遅い人達を抜いていく状況に変わる。
どんどん先行スタートの遅い選手をパスしていく。

やっぱり、抜かれるより抜いていく方が楽だ~919.gif

タイムは計測地点~料金所まで1分41秒、2合目まで29分56秒
心肺はかなり楽なので、相当ゆっくりペースだと思う。

3合目手前で次の組スタートの選手3人に追いつかれた。
そろそろペースを上げてもいい頃かな?と思い、しばらく後ろについて引っ張ってもらう。

で、そのうちペースが合わなくなり、千切れてマイペースに戻す。

追い込んでいないから?
まだ脚を攣る気配なし。(例年1合目からふくらはぎがヒクヒクしているのに
気分よく、富士山を登っていることに大満足

そんな感じで登っていると、前方にCSKジャージ発見。
近づいてみると、LOOKのフレーム。
そして、声をかけてみると・・・・

やっぱり、りょうさんだった。

P1070699.jpg

 

本当に登ってたんですね~

「先行きます」と声をかけ、パスしてさらにペースアップ。

4合目通過は57分48秒

眼下に見える山々をチラ見しながら登り、最後の平坦地点でも35Km/h位のペースまで上げてゴール!

CIMG9390.jpg

 

CIMG9391.jpg

 

タイムは1時間15分19秒98

シルバーステッカー(1時間15分以内)まで20秒足りず・・・
でも、自分では8~9割位のチカラで登っていた感覚だったのであと2分くらいは短縮できる感触があった。しかも、目標タイムを大きく上回るタイム

ようやく長いスランプから抜け出して、調子のベクトルも上向きに転じたと実感できる満足な結果だった。

P1070714.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

PaPa

お疲れさ~ん、いよいよ本格復帰かな。
しかし本調子じゃないのに1時間15分って、やっぱ速いなぁ。
来年はあざみも行こうぜぇ~(^^)/
by PaPa (2009-07-01 15:32) 

グルペットクライマー

papaさん

今の段階で1時間15分台が出せたのは満足です。
最終調整は来年の伊吹山です♪
by グルペットクライマー (2009-07-02 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。