SPEED練習会(9回目) in 淡路島 [自転車 [練習]]
10月17日(日) SPEED淡路島ツーリング
朝練に参加しているSPEEDの走行会イベントがあったので参加してみた。
行き先は淡路島。今年四度目の淡路島だ。
いつもなら自走で行くところだけど、何気に速い人が多いので無理せずに車に乗せていただく。
AM5:30に集合場所のショップ前に行って見るとかなりの人人人。
20名超の参加者になるとのこと。
店長号に車を積んでもらい、ヒロさん号に乗り込む。
ちなみに、店長号はペダルを外して積み込むと10台以上自転車が積み込める。
この前輪は全て積み込まれた自転車。
スゴイ収容力だ・・・
AM7:00過ぎに道の駅あわじに到着。
特急班とサイクリング班に分かれて走行するとのこと。
Chiseさんがサイクリング班を先導するらしいので、も一緒にサイクリング班で行くつもりで離れた場所で見つからないように、特急班が出発するのをやり過ごそうとしていたが・・・・
結局サイクリング班から締め出されて特急列車に乗ることになってしまった・・・
特急班はAM8:00に道の駅出発。
メンバーはOざわさん、ハチさん、Nもりさん、リラクマさん、PONさん、T野さんとの7名。
序盤はハチさん、Oざわさんが先頭を曳く。
40Km/h前後のハイペース。
もう、このメンバーでサイクリングなんてありえない・・・
来週のジャズマラソンに向けて今週はランの練習をしたいから省エネモードで・・・なんて考えていたけど、そんなの言ってられません。しょうがないので、2週間後のグリーンピア三木の6時間エンデューロ(ソロ)の仮想練習モードで走ることに決めた。
グルーンピア三木での目標周回は40周(190Km)以上、アワイチ+αの距離だ。
レースペースのまま1周を走りきるつもりでも積極的に前を曳く。
普段練習してない分、前に出たときには意識的に長く曳いて高速ペースを維持する。
AM9:00に洲本を通過し、AM9:10に洲本温泉先のコンビニ到着。
なんと、ここまで平均速度36Km/h位らしい
1回目の休憩は10分程度。ここでは何も補給せず。
特急列車はペースが緩むことなく、南部の山岳コースに突入。
登りに入るとPONさん、ハチさんが先行するが、今日は似合わず平地マンになる予定なのでリラクマさんと一緒にヒルクライムする。
AM9:40過ぎ、なぞのパラダイス通過。
ダウンヒルを経て海岸線に出たところで2回目の小休止。
ここからはローテ練習開始。
しょっちゅう強烈な向かい風に悩まされるこの通りだけど、今日はすごく穏やか。
7人のローテーションも上手く回って40Km/h近い速度のまま巡行を続ける。
早いタイミングで先頭交代していたが、ここでも意識的に長めに曳いて高負荷トレーニング。
( ↑ これが後に後悔を生む結果に・・・・)
水仙ラインを順調に通過し、2つ目の上り区間。
阿万の3つ目の登りも通過してAM10:50に福良に到着。
ここまで2時間50分(休憩含む)。 速過ぎるぅ~ 平均速度は32Km/hほど。
最短アワイチ記録更新は間違いないな。 どれくらいの時間で回りきれるのだろうか?
昼飯は以前チーム走行会で利用した「鼓亭」にみなさんをご案内。
淡路島ぬーどるは前回食ったし、イノブタ丼は不評だったような気がしたので、無難にネギトロ丼を注文。
※ ここの床は滑るので、クリート付きの靴の方は気をつけましょう。
↓ 滑って青天してた人。
昼飯も食い終わり、AM11:40に福良を旅立つ。
道の駅に向かうと聞いていたので先行したが、道の駅には行かないことになっていたらしい・・・
ガーン!!
道の駅手前まで無駄脚を使って引き返す。
いよいよ難所、西海岸線を北上するルートに差し掛かる。
いつも、前から横から次々と強烈な潮風に煽られる危険な場所。
単独では心が折れる箇所なので、列車から千切れないようにしたい。
南部山岳区間から遅れがちだったNもりさんは千切れ、リラクマさんも余裕なさそう。
湊のコンビニが見えたとき、一旦休憩しようか?との話になったが、まだ先にもコンビニがあるので先を進もうという結論になった。
・・・が、この判断がにとって、大きな影響を及ぼすことになるとは、この時知る由もない。
慶野松原を過ぎると、一度も補給していなかったボトルが空っぽになった
次第に目の前がチカチカしてきて気分が悪くなってきた・・・
ヤバイ!脱水症状だ・・・気持ち悪るぅ~
ここまで、ボトル1本でやってきたけど、足りなかったみたい。
目のチカチカが酷くなり、徐々に列車に付いていくのが厳しくなって、ついに千切れて独り旅。
このままではスローダウンの一途になりそうだったので、先に千切れたリラクマさんを待って2人で回していくことにする。
やっぱり一人よりローテできる相方がいると楽だなぁ。
リラクマさんと這う這うの体で五色のコンビニに到着し休憩タイム。
アクエリ1Lを購入するが、わずかな休憩時間中に全て飲みきってしまうほど体から水分が抜けていた。涼しくなってあまり喉が渇かなかったので、つい補給を怠ってしまったけど、やはりこまめな補給は必要だと実感する。
全員揃ったところで再出発。 相変わらずペースは速い。
リラクマさん、Oざわさんが千切れて残ったメンバーは、ハチさん、PONさん、T野さん、の護摩壇山メンバーのみ。
しかし、もツキ位置でも辛くなり、とうとう脱落。
今回は完全に脚が売り切れてサイナラ~ (TωT)ノ~~~
T野さんが残っているうちは千切れたくなかったけど、やはり序盤曳きすぎたダメージが大きかったようだ・・・・
遠ざかる3人の背中を見送って、後ろから来たOざわさんと合流。
しかし、疲労が限界に来てペースを合わせる事のできないは、一応何度か前に出て曳いてみるものの、全体的にOざわさんに引っ張ってもらっている状態。
ただ、ずいぶん引っ張ってもらったおかげで次第に脚が回復してきた。
が、・・・北淡IC過ぎ辺りからトイレに行きたくなり、トイレを探しながら走行するがなかなか見つからない。ようやく野島の新しく出来たコンビニを見つけてトイレ休憩。(Oざわさんとはここで別れる。)
ゴールまでは残り10Kmほど。
すぐに出発してもよかったが、一人ではペースが上がらない気がして、ジュースを飲みながらリラクマさんを待つ。
しばらくすると、リラクマさんがNもりさんと、知らない人を引き連れてやってきたので、吸収される形で合流。しばらくは先頭交代して、後半は休憩していて脚が回復していたが前を曳いてPM2:20過ぎにゴール。
< 所要時間 6時間20分(実走行時間4時間45分ほど) : 平均速度 31Km/h >
※ 先頭は4時間30分(平均速度32Km/h)くらいらしい。 スゲェ~
ゴールに到着すると、サイクリング班はまだ2時間以上かかる見込みだという情報。
荷物はサポートカーに預けているのでサイクリング班の到着を待たなければいけないが、待ち続けていると体が冷えてくるのでサイクリング班を迎えに行くことにした。
情報によると一団は五色あたりとのこと。
走り慣れていない女性もいるので集団の巡航速度は20Km/h位か?
すっくり逆送すれば20Km位戻ったところで合流できるだろう。
ついでだから、10Kmほど戻って魚増鮮魚店で焼あなご食いながら待っているのもいいかな?
逆走してみると、次々にロードバイクとすれ違う。
軽く30人以上とすれ違いながら、魚増鮮魚店に到着。
店内はおばちゃん一人がガラ~ンとした店内で暇そうにしている。
まさか・・・嫌な予感・・・
:「まだ営業してますか?」
おばちゃん:「あなご売切れてしまったんですよ~」
:ガーン・・・ ( ̄ロ ̄lll) 予定が狂った・・・
しょうがないので、さらに逆走して北淡ICそばのローソンで到着を待つことにした。
しかし・・・いくら待てどもサイクリング班の姿が見えない。
時刻はPM3:30を過ぎた。 遅い・・・ とっくにすれ違っててもいい時間だ。
もしかしたら見過ごしてしまった?
そんなはずはないだろう・・・もうちょっと戻ってみて見当たらなければ引き返そう。
土産物店前を通り過ぎたころ、はるか前方に10数名のジャージ軍団発見!
間違いない! サイクリング班だ。
立ち止まって待っていると・・・・店長以下メンバーさんが物凄いスピードで目の前を通り過ぎていった・・・・
アレっ? ゆっくりペースじゃなかったの?
見る見るうちに集団の背中が遠のいていく・・・
迎えに来て置いていかれたのではシャレにならないので、猛ダッシュして追走。
ホっ。 追いついた♪
どうやら最後の休憩ポイントで女性を回収し、男性のみになってペースが上がったらしい。
はずっと待っていたので、ほぼ脚が回復。
疲れている皆さんのために、積極的に前を曳いてPM4:00過ぎに2度目のゴール到着。
走った後は、みんなで近くの風呂に入り、
ショップに戻って近くのファミレスで食事して解散。
店長さん、お誘いいただきありがとうございました。
< 本日の走行距離 193Km/h : 平均速度 29.1Km/h : 最高速度 59.9Km/h >
PKO活動 in 白浜 [雑記]
10月16日(土)
明日(17日)はSPEEDの走行会でアワイチ予定。
そこで午前中は病院に寄ってから、昼から家庭内PKO活動でポイントを稼いでおく。
ヨメの希望で和歌山県の白浜へ向かうことに。
と、その前に谷町の「ANY'S BURGER」で腹ごしらえ。
2回目だけど、すでにお気に入りの店。
とってもジューシーで超BIGサイズのハンバーガーは食べ応え十分。
今回はPBE(ポーク&バーグ&エッグ)バーガーをチョイス。
ポークはちょっと堅かったかな?
でも、ここのハンバーガーは個人的にNO.1の(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
興味ある方はちょっと値が張るけどけど、一度ご賞味あれ。
で、近畿道~阪和道と乗り継いで白浜到着。
ここまで片道150Km。
(往復300Kmなので自転車のロングには程好い距離なのになぁ)
とれとれ市場の中で試食品をほぼ食べ尽くして・・・・
満腹ぅ~ 市場の中をぐるぐる歩き回ったあとは、白良浜へ。
地元の祭りがあったらしく、子供達が神輿を曳いて歩き回っていた。
やがて陽も沈んできたので、円月島に行って日没のシャッターチャンスを狙うが・・・
残念ながら、水平線近くは雲が厚くて輪の中に太陽が重なるところは見ることができなかった。
今日はやけにカップルが多かったなぁ
晩飯は田辺の天麩羅屋「よし平」へ。
600円~900円くらいで揚げたての天麩羅定食が食えるので、ここもお気に入り。
ごはんと味噌汁が運ばれて、さらに順番に揚げたての天麩羅が運ばれてくる。
ここも (゚Д゚)ウマー! (゚Д゚)ウマー! (゚Д゚)ウマー! なお店。
最後に、一足先に ↓ を食べて帰ってきました。
和歌山のコンビにでも見かけたけど、阪和道の岸和田SAにも売っていたよ ♪
全然間に合ってません・・・ [レース全般 [レース予定等]]
10月24日(日)は第10回和歌浦ベイマラソンwithジャズ。
参加案内とゼッケンが届いた。
今年も10Kmにエントリー。
ところが、昨年のこの時期で10Kmを41分くらいで走っていたのに、今年は45分すら切ることが出来ない。
踵を痛めて調整が遅れているのが原因だ
今年も10Kmにエントリーしたけど、去年のタイム37分18秒を更新するのはムリだろうなぁ・・・
来月の福知山マラソン(フル)も距離の調整レースになりそう・・・
電動アシスト自転車最強! [自転車 [その他]]
ふと関西ヒルクライムTTのHP(http://hillclimb-west.hp.infoseek.co.jp/)を見ていると
十三峠 12分29秒
メチャメチャ速過ぎるタイムに神出現か?と思って、よく見ると電動自転車でのタイムだった
まさかロードバイクで電動アシスト自転車に負けるとは・・・・orz
ってか、電動自転車ってこんなにスゴかったの?
そういえば、モッシーさんも暗峠を電動自転車で挑戦してスゴイタイム出してたもんなぁ。
(http://blogs.yahoo.co.jp/nx4125/archive/2010/04/03)
これならプロの世界でもモーター内蔵疑惑が出てしまうのもしょうがないかな。
もうひとつの衝撃は、いつの間にやら十三峠の登録ランキングが20位まで落ちていて、まもなく上位20位圏内からも脱落しそうだってこと。
登録したての頃は一桁順位だったのになぁ・・・
自転車人口が増えて、周りのレベルがどんどん上がっているなぁ・・・と実感した今日この頃。
初高野山 [自転車 [練習]]
10月11日(月)
本日はPONさんの呼びかけで、SPEED練習会に参加しているメンバーによる護摩壇山ロングDAY。
参加者はPONさん、ヒロさん、ハチさん、T野さんとの5名。
AM6:30にSPEED前に集合。
大和川、石川CR沿いに河内長野までLSDペースでまったりと。
河内長野から紀見峠を越えて和歌山に入る。
紀ノ川をを跨いで、九度山のコンビニで休憩。
羊羹を補給して、ここからいよいよ高野山ヒルクライムが始まる。
序盤から先行したがダラダラ長い坂に次第に心が折れてくる。
ハチさんに一旦追いつかれたが、先に心の折れたハチさんを再度引き離して上る。
しかし、後半追い上げてきたPONさんに追いつかれココからはPONさんの鬼引き。
なんとか、中間ポイントの矢立のやきもち茶屋まで食らいついてここで一時休戦。
後続を待つ。
ここで、町石道(ちょういしみち)を発見!
町石道とは・・・・
前回のお遍路で先達さんから、町石のことを聞いていたので、どんなものか見てみたいと思っていた。
ちなみに、ここは麓の慈尊院(180町)から始まって、60町目にあたるらしい。
ついでに遍路道保存協会の道標シール発見。(下の写真の赤丸)
歩き遍路さんはこの目印を頼りに登ってきます。
全員合流したところで再出発。
10Km以上登ってきたのに、ここから高野山の大門まで残り7.5Km。
長い・・・・
再び先行して逃げてみるものの、またPONさんに追いつかれてランデブー。
しかし、さすが先日の信貴・生駒ヒルクライムで3位に入った実力者。
8月に入ってからランにシフトして、もう2ヶ月以上も土日にしか自転車に乗っていないでは後ろにくっついていくので精一杯。
キツ~ぃ 泣きが入る。
残り1KmくらいでPONさんのペースが上がったとき、残り距離を把握してなかったので着いていくのを諦めてしまい2着で大門到着。
さすが真言宗の総本山。 山門もデカけりゃ待ち構えている仁王像もデカイ
ここは六町目でした。 これ ↓ が町石。
※ちなみに先達さんに聞いた話では一町石は境内の中にあるらしいです。
ここまで苦悶の表情だったT野さんは高野山にたどり着くと元気に。
ゴメン! ガッツポーズ撮るのミスった(笑) ↓で勘弁。
コンビニで休憩し、肉まんを補給。 ヒロさんとはここでお別れ。(←この選択肢は賢明デス。)
購入したパンダ肉まんは目の周りの模様が千切れて泣いてるみたいだった
高野山の門前を抜けて、高野竜神スカイラインで護摩壇山を目指す。
以前走った大台ケ原のスカイラインに感じが似ていてすごく眺めはいい。
が、アップダウンが延々と続きシンド過ぎ・・・
T野さんは途中で千切れて、3人でひたすら頂上を目指す。
標高は1,000mを超え、3人とも悲鳴を上げながら登り続ける。
しかし、途中でハチさんが千切れ、も残り3~4Kmくらい?でハンガーノックに陥り一気にスローダウン。
護摩山スカイタワーまで残り1.8Kmの表示が見えてからがマジで辛かった。
脚が完全に止って、屈辱の足着きも交えながPM1:00前にようやく護摩山スカイタワーに到着。
もうチカラが入らない状態なので、ここのレストランで昼食をとる事にした。
アマゴ丼に惹かれたが、ゴハンが喉を通る気がしなかったのでカレーを注文。
今日は天気がよかったので標高1,000mを超えても日向に出ると暖かいナ
日陰は寒いけどね・・・
昼食を終えたら下山開始。
途中細かい登りがあるものの長い長~いダウンヒル。
ひたすら登ってきたので下りはキモチイイ
で、高野山金剛峯寺まで戻ってきた。
高野山からは車の渋滞に巻き込まれ、下りなのに30Km/hを下回るスピードでダウンヒル。
20Kmの距離をブレーキを掛け続けで下ったので、肩が凝るし、握力がなくなるし辛かった。
帰りは鍋谷峠を越えて大阪に戻る予定だったが、みんなかなり疲弊していたので紀見峠を登って帰阪。
紀見峠はチンタラ登って最下位でゴール。
紀見峠を下ったあとは、R310を通って堺でみなさんとお別れ。
最後にSPEEDに寄ってからPM6:30過ぎに帰宅。
幹事のPONさん、参加されたみなさんお疲れ様でした~
< 本日の走行距離 218Km : 平均速度 24.0Km/h : 最高速度 64.8Km/h >
< 消費カロリー 3,646kcal : 獲得標高 3,200mくらい >
この獲得標高、独りで走っていたら間違いなく途中挫折していただろうなぁ・・・・