最近購入したもの その1 [自転車 [メンテナンス]]
ジャーン
そう、前々から欲しいと言っていたこれです(笑)。
とうとう買っちゃいましたSHIMANOのULTEGRA SLのコンパクトクランク(50-34T)。
クランク長は165mm。
これまでは170mmでには少し長かった。
トルク型になってしまい、ふくらはぎなど余計な筋力を酷使してレース中に足が攣るといったことを繰り返していた。そこでケイデンス型に生まれ変わるためにもクランク長を短くする必要があったのだ。
前のクランクはピナレロのオリジナルモデル。
ULTEGRA SLは新発売されたばかりであり、従来品より少し割高。
ただ、見て判るようにSLは前のクランクとカラーリングが似ている。
そこで、見た目も意識して奮発してみた。
前のクランクはホロ-テックではないためにBBの交換も必要。
ちょっとの手に負えないのでウエパで交換してもらった。
ついでに調子の悪かったブレーキのワイヤーもアウターごと交換してもらった。
痛い出費
でも、旧モデルのシルバーカラーだと全体的に締まりがなくなるので奮発してよかった
ただ、クランクを交換してから一度も自転車に乗っていないので、本当にペダリングが変わるのかは今の所不明だ・・・www
タイヤ交換 [自転車 [メンテナンス]]
先週ウエパに寄って、練習用にタイヤを購入した。
Panaracerの「Stradius Elite」。
スリックタイヤではありません。ロングライド用にパンク耐性重視のモデル
ついでに溝があった方がグリップ力も向上するかな?と思って購入したけど、
とあるサイトを読むとロードバイクレベルではスリックタイヤと溝付きタイヤに違いはないらしい・・・orz
高負荷練習の末に・・・ [自転車 [メンテナンス]]
これはいつも通勤用につかっている自転車。ジャスコで5~6年前に購入したブランド名もわからないただのシティーサイクルだ。ノーマルホイールに内装3段変速。いじっているところはサドルを細めのスポーツ用サドルに変えたことと、壊れたベルを100円均一のベルに取り替えたくらい。いたって普通の自転車だ。
しかし、この自転車の使われ方は普通ではない。
朝の通勤時には平均35Km/hオーバーで爆走し、帰宅時には平均ケイデンス100以上で走っている。勢いに任せてスーツ姿のまま夜の柳谷観音を攻めていることもたびたびあるw
シルベストの北摂練習コースだって何回か完走し、おっさんローディーをぶっ千切ったこともあるw
そんな酷な扱い方をしていたからだろうか、仕事帰りにいつものように高回転の練習のためケイデンス120くらいでもがいていると突然「ガチャッ」って音がしてチェーンが外れた。
イヤー 0(>_<)0 手が汚れる~~と思いながらチェーンを見ると
↓
こんなことになってました・・・・
コネクト部分でないことから明らかに金属疲労による損傷だと思われる。
ロードバイクとかならわかるけどまさかママチャリでこんなことになるなんて・・・
代えのチェーンのストックはないし、明日の出勤どうしようかなぁ。
NEW サイクルコンピューター [自転車 [メンテナンス]]
昨日、サイコンが壊れたのでウエパに行ってきました。
これまで使っていたのは「SIGMA SPORT BC-1600」
↓
が、こんな状態になりました(判りにくいけど右の方が欠けています)
↓
このサイコンはシルベルトで自転車購入時に一緒に購入した。
ケイデンスが計れて使いやすいものということで勧められたので使っていた。
通常走行時には全然問題なかったけど、の日には計測エラーがひどく全然使い物にならなかった。
の日は仕方ないとしても霧や路面が多少濡れているだけでも計測不能になるのにはいい加減嫌気がさしていたとこだったので、これを機会に交換を検討。
心拍計付きは高いのでケイデンスが計れるものを探す。
猫目の製品に雨の日の計測エラー防止機能がついている「CAT-EYE CC-CD200N」があったのでこれに決めた。さっそくウエパで3,675円(税込み)で購入。
取り付け方がわからないのでまだつけてません
< 本日の走行距離65Km : 平均時速 不明 >