初シルベスト [自転車 [その他]]
ウエパー炎上 [自転車 [その他]]
関西のサイクリストに衝撃が走った!!
http://www.asahi.com/national/update/1202/OSK200912020075.html
家から近いので寄ってみたけど、 とっくに鎮火したあとの夜でも消防車がとまっていた。
店舗隣の倉庫はかなり燃えた模様。
店舗再開はいつになるのだろうか?
ビワイチ認定証 [自転車 [その他]]
輪の国びわ湖というHP(http://www.biwako1.jp/)で琵琶湖を自転車で回った場合に認定してくれるそうだ。
5年や10年連続でビワイチするとスペシャルシールがもらえるらしい(笑)
気になった方はHPを覗いてみてはいかがでしょうか?
通勤用のロードバイクが盗まれました [自転車 [その他]]
通勤用ロードバイクのGT号が盗まれました(泣)
<GT号>
メーカー GT
車種 GTR4 2008年モデル
カラー レースレッド
サイズ S (470mm)
フレーム 6061アルミハイドロフォーミング カスタムチューブ スムーズウェルディング
フォーク アルミ テーパーブレード アルミクラウン
クランクセット FSA VELO コンパクト50/34T
BB シールドカートリッジ
ペダル シマノ PD-A520
Fメカ シマノ 2200
Rメカ シマノ 2200
シフター シマノ 2200STI
フリーホイール シマノ 12/25T(8速)
チェーン シマノ
リム アレックス R500
Fハブ フォーミュラ アルミ
Rハブ フォーミュラ アルミ
スポーク/ニップル 15G ステンレス/ブラス
ブレーキレバー シマノ 2200STI
Fブレーキ アルミ デュアルピボット
Rブレーキ アルミ デュアルピボット
ハンドル FSA Omega Alloy compact (380mm) ← ショートリーチなのでパッと見た感じ小ぶり
ステム GT アルミ
グリップ コルクリボンテープ(レッド)
ヘッド TH OS AH インテグレーテッド
サドル GT コンフォートロード
シートピラー アルミ
(付属品)
前後に泥除け(アサヒのハネンダー)
サイクルコンピューター
ミノウラのボトルゲージ(黒)
ツールボトル(チューブ1本、CO2ボンベ2本、タイヤレバー、6角レンチ)
DIXNAのイージーアーム
ライト(前、後)、ハンドルに100均で買ったデジタル腕時計
(特徴)
トップチューブ左側面の真ん中あたりに擦れて塗装が剥げた箇所や、赤色がピンクに色落ちした箇所あり。フレーム、タイヤ、バーテープが赤なので交換されてなければ目立つでしょう。
ハンドルとタイヤ、ペダル以外のパーツ類は基本的に購入時のままです。
防犯登録あり(登録番号146789、車体番号F080312265)
<事件の経過>
盗まれた場所は自宅マンションの屋内駐輪場(防犯カメラあり、ただし外部からの侵入は可能)
犯人は10月4日のAM6時20分に訪れ、GT号や近くのMTBなどを物色、翌日の10月5日AM5時20分に再訪し窃盗。
以下は防犯カメラに映っていた内容。
10月4日 犯人はねずみ色トパーカーにジーパン姿、黒い帽子にリュックを背負い、ヘッドホンを聞きながらクロスバイク?らしきものに乗ってやってきた(嫁が警官と一緒にVTRで確認)
10月5日 同じ服装でパーカーのフードをかぶり、マスクと手袋の完全武装で歩いてやってきた。
で、リュックから出した工具でワイヤーを切断しGT号に乗ってJR鶴が丘駅方面に逃走した。
状況から察するに、犯人は私が住む長居公園周辺(半径1~2Km)位の極めて近い範囲で暮らしている可能性が高いと思われます。
用意周到ですが、下見時の格好や、安価で重いアルミ8速のGT号を盗んでいることから、ロードバイクの価値が分かる人間ではないと思います。興味本位で盗って知人に売却するか、自ら乗り回す可能性が高いでしょう。バラして売るようなパーツもないことからオークションに出品される可能性は低いと思われますが、もしかしたらキズありの完成車で出回るかもしれません。
どうせならもっといい自転車を狙えよ~(怒)って思いますが、安物のロードバイクとはいえ、GT号がないと通勤が非常に困ります。(盗難も考えてパーツのグレードアップを避けていたことが唯一の救いか・・・)
もし、大阪市内の東住吉区、住吉区、平野区あたり(特に長居公園周辺や大和川周辺)で赤いフレームのGT号を見かけた方は乗り手の特徴やどの方向に走っていたかご一報をいただけると助かります。
警察に被害届も出しましたが、警察の夜の検問とかではロードはほぼ素通りなので盗難車両の発見は困難でしょう。前述のように犯人が近所に住んでいる可能性が高いので、とにかく近所を走り回って見かけたロードバイクを徹底的にチェックして探すしかないと思ってます。
犯人覚えとけよ~ 見つけたら絶対に許さんからな~ <<o(>-<)o>>
デビュー [自転車 [その他]]
ちょっと前になりますが某国からこれ ↓ が届いた。
ドキドキの海外輸入初デビューです
1£=132~133円台の買い物だったのでタイミングは悪くなかったと思う。
中身はナイショ(笑)
続いてこれ ↓ も買っちゃいました。(ちなみにこれは日本で購入。)
ただし、こちらはシューズをましろさんから貰い損ねた(2サイズデカかった・・・)のでまだ取り付けれません・・・
SPD-SLデビューは当分先になりそう・・・
伊吹山HCまでに小遣いの工面がつけばギリギリ間に合うかな?
今年こそは・・・(2008年練習データ) [自転車 [その他]]
昨年(2008年)1年間の練習記録をまとめてみた。
≪RUN≫
年間総練習日数 : 81日
年間総走行距離 : 742Km
月間最多練習日数 : 12日(10月)
月間最高獲得距離 : 138Km(10月)
1回あたり平均走行距離 : 9.2Km/練習日数
月平均練習日数 : 6.8日
≪BIKE≫
年間総練習日数 : 122日
年間総走行距離 : 6,901Km
月間最多練習日数 : 16日(1月、5月)
月間最高獲得距離 : 771Km(1月)
1回あたり平均走行距離 : 56.6Km/練習日数
月平均練習日数 : 10.2日
1日最長走行距離 : 401Km(吹田~舞鶴~小浜~琵琶湖東岸~吹田)
100Km超えライド : 17回(前年は18回)
ちなみに2007年は、
RUN 59日間 525Km (AV8.9Km/練習日、4.4日/月)
BIKE 102日間 6,303Km (AV61.8Km/練習日、8.5日/月) だった。
2007年と2008年を比較すると、
RUNは木津川マラソン、高槻クロスカントリーに備えて練習量がアップ(+217Km,40%UP)。
おかげで、順調に記録が伸びていった。
一方、BIKEは実質2ヶ月スタートが早かったにもかかわらず+598Kmで、結局年初の目標だった「月間1,000Km以上」&「年間10,000Km以上」を一度も達成できずに終わってしまった。
特に2007年は3回も月間900Km超えを達成したのに、2008年は1度も800Kmの壁すら越えられなかった・・・・
不振の原因はやっぱり練習不足に尽きます。
<2008年のトピック&練習・レース結果>
***************************************
1月 100Km以上走行:3回、最長走行距離:143Km
初乗りは雪の和泉葛城山ヒルクライムから。
暗峠初挑戦は見事に惨敗(パンクのオマケ付)。
***************************************
2月 100Km以上走行:3回、最長走行距離:250Km
初めてBLOGの読者に声をかけられる(brainsさん)。
前年ハーフで惨敗した木津川マラソンにフルでリベンジ。
雪の中、3時間21分03秒(総合96位/1,473人中)でサブ3.5達成!
***************************************
3月 100Km以上走行:3回、最長走行距離:116Km
BLOGを通して知り合ったEZsix13さんに誘われてB-ageingの信楽走行会に参加。
初めての自転車仲間!独り者だったの自転車ライフがここから一変した。
ランは高槻クロスカントリーで打倒森脇健児を目標にシーズン最後の集大成。
直接対決はならなかったが、8Kmを31分54秒でクラス別3位入賞達成!
***************************************
4月 100Km以上走行:2回、最長走行距離:155Km
前年好調だったこの時期だが、仕事・プライベートでいろいろあって不調の一途を辿る。
2度目のB-ageing走行会(淡路島)に参加。新しいチーム員との出会い。
第1回伊吹山ヒルクライム&ヨルクライムにも参加。またまた新しい出会いがあった。
タイムは36分21秒でクラス12位と入賞を逃す。総合は1,514人中58位。
さらにB-ageingの勝手に大台ケ原ヒルクライムまで参加してイベント盛りだくさん。
一気に自転車を通した輪が広がった月だった。
***************************************
5月 100Km以上走行:2回、最長走行距離:232Km
B-ageingの奈良~和歌山走行会に大阪から自走で参加(232Km)。
美山ロードはカテゴリーを上げてC3で参加。最後でたまらず飛び出し逃げ失敗。
総合11位/192人中。今年は一昨年と同じく九鬼ヶ坂から逃げてやるゾ!
***************************************
6月 100Km以上走行:1回、最長走行距離:401Km
Mt.富士ヒルクライムにL5SDさんと参加。
不調を引きずって前年より+6分17秒の1時間19分26秒でシルバーステッカーを逃す。
ロードでは3度目の琵琶イチ?401Kmの最長走行距離達成。
***************************************
7月 100Km以上走行:0回、最長走行距離:84Km
職場で転勤。忙しかった仕事量がさらにUP。帰宅が日をまたぐことも頻発。
おかげで練習量は激減。さらに、車上荒らしにまであってしまった・・・
けいはんなサイクルレースは美山よりカテゴリーをあげてC2にエントリー。
集団に付いていたものの最後に集団落車に巻き込まれ87人中42位に終わる。
***************************************
8月 100Km以上走行:0回、最長走行距離:85Km
前月よりさらに練習量低下。
初の団体戦、ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキットに参加。
4時間チーム耐久で準優勝をするものの、高校生M君に力の差を見せ付けられてショック。
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍は写真撮影のサイクリングに徹する。
タイムは前年より10分近く遅い1時間23分29秒で784位。
***************************************
9月 100Km以上走行:0回、最長走行距離:96Km
仕事忙し過ぎ!3ヶ月続けて100Km超えなし、月間でも3ヶ月連続500Km超えず・・・
通勤用ロードにGTR-4を購入。練習できない分、気晴らしにでもなれば・・・
***************************************
10月 100Km以上走行:1回、最長走行距離:317Km、通勤260Km(練習と別にカウント)
ロード4度目の琵琶イチ(317Km)達成。ランの練習を本格的に始める。
和歌浦ベイマラソンwithジャズでハーフに出場し、1時間26分45秒の自己ベスト更新。
***************************************
11月 100Km以上走行:2回、最長走行距離:190Km、通勤273Km(練習と別にカウント)
翌月に結婚式を控え、毎週土日は打ち合わせのため練習はままならず。
最重要イベントであったカーフマン(デュアスロン)はバイクパートで足を攣って惨敗。
タイムは1時間46分04秒(昨年比+9分50秒)、順位は67位/完走者99人中。
思い出したくもないほどの結果に・・・今年こそは・・・
B-ageing忘年会で大阪~白浜(和歌山)往復自走(2日間で375Km走行)。
***************************************
12月 100Km以上走行:0回、最長走行距離:67Km、通勤264Km(練習と別にカウント)
結婚という人生の転機を迎える。自転車はほとんど練習できず・・・
練習量UPを目論んでいたランもひざの痛みが再発して休止状態に・・・
***************************************
こうやって振り返ってみると、昨年1年で自転車を取り巻く環境が大きく変わったなぁと実感する。
特に、B-ageingというチームとの出会いが大きかった。
いろんな所に出かけたり、飲んだり、遊んだり etc
しかも、まだ出会って1年も経っていないなんて・・・
もっとずっ~と前から知り合っていたような錯覚すら覚える。
きっとBLOGを通して日々やりとりしているからなんだろうなぁ。
職場の同僚よりよく知ってる気がするもん(笑)
今年もイベントは盛りだくさん!また新たな出会いを期待します!
ついでに、今更ながら今年の目標
BIKEは「月間1,000Km以上」&「年間10,000Km以上」、RUNは脚が治ってから「月間100Km以上」&「年間1,000Km以上」を達成するぞ~!
それと、昨年1年間は不調を理由に逃げていた坂に足を向けます!
目指せ!「関西ヒルクライムTTで年間獲得標高20,000m以上」!
ただし、・・・・吐いたツバの責任はもちません(笑)
<1月の練習記録>
RUN 1回 21Km (大阪ハーフマラソンのみ)
BIKE 12回 560Km (ローラー台含む) + 通勤239Km
関西ヒルクライムTT獲得標高距離 3,872m
いきなり大きく目標を下回った 2月以降頑張ろう
暇つぶし・・・ [自転車 [その他]]
巷でうわさのY'sロードに寄ってみた。
関東の大型店の関西初進出!
かなり広い店舗に豊富な自転車の数々。
(シルベストやウエパよりはるかに台数が多いです。たぶんサンワよりも多い。)
さらにパーツ類もかなり充実!
値段は・・・・やや期待はずれかも・・・
でもまぁ、職場から自転車でたったの5分の距離。
昼休みの時間つぶしにはいいかもしれないなぁ。
ドMな方々・・・ [自転車 [その他]]
今日は酔狂なお2人に会ってきた。
なんと、暗(くらがり)峠を登るためにわざわざ東京から来阪したJIROさんと、岡山から来阪したJINさんだ。
レースでもないのにこんな酷道を好き好んで登りに来るのだから、一般人から見れば正に奇特な行為でしかない(笑)
JIROさんは伊吹山HC以来、JINさんも乗鞍HC以来の再会だ!
予定があって一緒に頂上まで登る事はできないが、せっかく大阪に来るというのでスタート地点の枚岡神社までお見送りに行くことにした。
L5SDさんも暗峠に行くそうなので連絡を取って深江橋で合流。
2人で枚岡神社を目指す。
AM9:30前に枚岡神社に到着。
ちょっと早すぎた。まだ全然人がいない。
しばらく時間を潰しているとTAMAさんも合流。
さらに何名か揃ってきたが、肝心のJIROさん&JINさんがなかなか現れない・・・
で、AM10:40頃にお2人到着!
とりあえずお会いできてよかった ヽ(・∀・ )
そのあと2人は颯爽と暗峠を目指して消えていった。
他の方も続々ヒルクライム開始!
L5SDさんも p(*゜▽゜*)q ファイト!
気をつけてね~ \( ̄▽ ̄)/
さて、あのメンバーで足を着かずに登りきれた方はいるのでしょうか?
B-ageing忘年会in南紀白浜(その1) [自転車 [その他]]
11月22日~23日にB-ageingの忘年会があった。
コースは和歌山市から南紀白浜までの約100Km。
家から和歌山まで自走すると+80Kmなので合計180Km。
1日で300Kmや400Kmは経験したことがあっても、2日連続で150Km超えは経験したことがない(?)と思う。最近極端に体力が落ちてしまったので翌日走りきれるか不安があるが決してムリな距離でもない。輪行袋も持ってないので往復自走を選択することにした。
AM6:00に家を出発。
まずは集合場所の和歌山駅を目指す。
長柄橋から淀川を写す。まだ暗い・・・
泊まりの荷物を背負って走っているので重いけど、集合場所に遅れるのはマズイのでAV30Km/hくらいで巡行する。
AM6:30過ぎに堺市通過、AM7:10頃岸和田競輪場前を通過し、AM7:40に関西空港前に到着。
ここまでで43Kmくらい。
AM8:20に岬公園を通過し、AM8:30に孝子峠を越えて和歌山入り。
このペースだとAM9:00には和歌山駅にたどり着きそう。
AM10:00和歌山駅集合なのでちょっと早かったかな?
幹事のやむさんにでもメールを入れておこうと思ってメールを見ると、ちょうどやむさんから「どこにいる?」とメールが入っていたので返事を入れておく。
そして紀ノ川を越えて
AM9:00に和歌山駅到着。
意外と脚を使ってしまい、かなりヘトヘト。
スタート前だというのにこの先100Kmをみんなのペースに着いて行けるだろうか・・・・
まだ誰も来ていないのでマクドに入って時間を潰す。
すると川爺さんから電話があって、まもなく到着するというので集合場所に向かう。
しばらくするとみなさん続々と登場。
今回は、やむさんの奥さんとゆうぴょんさんがサポートカーで荷物を運んでくれるとのこと。
ありがたいです。
今回のメンバーは幹事のやむさんに、毎度おなじみyokoさん、かわじいさん、papaさん、gcさん、TAMAさん、そして滋賀のSさんに、初めてお会いするジェントルマンのS木さんの計9名。
AM10:00過ぎに白浜に向けて出発する。
まずは和歌山市内を抜けて、AM10:30頃西国三十三箇所の第二番「紀三井寺」、先月ハーフマラソンを走ったマリーナシティ前を通過。
しばらく走るとみかん山が見えてきた。
さすが和歌山って感じ。
AM11:30に有田市を通過して、AM12:00に最初の峠に到着。
papaさん、gcさんががっつり先行していくがはみんなのペースに着いていけずに一人旅。
先行組から大きく遅れて山頂通過。
自転車に乗る機会が激減しているのでかなり脚にきています・・・・
でも、なんとか集団からは千切れることなく走行を楽しむ。
このあとも小刻みなアップダウンに体力を奪われながらも、ようやく海沿いの景色のいい場所に出てきた。
しばらくするとトラブル発生!
川爺さんがパンクでした。
この間にニューホイールお披露目の2人がホイール交換している。
そんなこんなもあってすでにPM2:40。
ようやく遠方に白浜のホテル群が見えてきた。
ところが、昼飯ポイントの白浜まで残すとこ15Km地点のみなべでが痛恨のハンガーノック。
目の前がチラついてきて、残りの距離を耐えられる自信がなかったのでのでコンビニに寄ってもらい補給。
おにぎりを食ってなんとか復活。
PM3:30にようやく白浜手前の「とれとれ市場」に到着した。
みなさんお疲れ様でした。
昼飯は「るいべ&いくら丼」
うまかったです。
そして、今宵の宿「東急ハーヴェストクラブ南紀白浜」に向かう。
こんな素晴らしい宿を手配してくれたやむさんに感謝×2。
到着記念@
今回はここまで・・・
いまさらながらサイクルモード [自転車 [その他]]
11月2日(土)にサイクルモードに行ってきた。
みなさん高級フレームやお目当てのフレーム探しに血眼になっていたようですね(笑)
は自転車の買い替え予定もないし、新パーツにもあまり興味がなかったので、今回は前回乗れなかったリカンベントに乗ってみようと思いインテックス大阪に足を運んだ。
さっそく会場に入るとウジャウジャと人だらけ。
とりあえず最初はシマノのブースから。
新型電動デュラエースを拝見。
やっぱり注目度は高く、かなりの行列だったので触ってません。
チームカーの中が見れたので覗いてみる。
さながらちっこい修理工場。
そして、ピナレロのブースへ。
一度、PRINCEかFP5に乗ってみたいと思っていたのだが・・・・
あまりの試乗待ち人数に並ぶのを諦めた。
次はやっぱりこの辺りがいいな~
FP3。
上の画像のカラーの方がかっこいいかも。
ついでにこんなにMO.STパーツがあったのか!と驚いた。
どこも人気車種は長い行列になっており並ぶ気力が失せる。
ブラブラと歩いて目に付いたのがキャノのイヴァン・バッソ使用モデル。
「伊蛮伐蘇」って・・・
今回乗ったスポーツバイクは去年と同じメリダのMTBのみ。
フワフワした乗り心地は特設会場の試乗コースでは良く分からん・・・・
あとはお目当てのリカンベント。
見た目よりも乗りやすい。たまにCRでチンタラ走っているとブチ抜かれるけど、分かる気がする。
さらに折りたたみ自転車や電動アシスト自転車、タンデム車などに試乗。
なんか関西CSCに行ってるのと変わらないような(笑)