座板? 鞍座? 自行车座? [自転車 [メンテナンス]]
「サドル(saddle)」をネットの翻訳辞書で日本語→中国語に訳してみた。
エキサイト 翻訳 → 「座板」
livedoor 翻訳 → 「鞍座」
yahoo! 翻訳 & infoseek 翻訳 → 「自行车座」
どれが正しいんでしょうね。
ちなみに中国語は全く解らないんで、どれが正しいか分かっても次に使うことはないでしょう(笑)
~ ピナレロ号のサドル遍歴 ~
購入時(平成18年9月)~平成19年6月頃まで
「PINARELLO MOST BENGALS」 (使い込み後の実測値318g)
ガリレオの初期装備のサドル。
特に不満があったわけではなかったが、当時はまだヒルクライム熱があってタイム更新を意識していた頃だったので、戦闘力UPのために流行のフィジークのアリオネ(ARIONE)に交換。
平成18年7月~現在
「fizi:k ALIONE (フィジーク アリオネ)」 (使い込み後の実測値244g)
サドルの形状には特段こだわりはないけど、アリオネは評判どおり使いやすいサドルだと感じた。
特徴は全長が30cmと長く、前後にポジション移動がしやすいこと。
はサドルにドッカリと腰を下ろすタイプではなく、よく座る位置を変えるタイプ。
特にロングライドが多いので、ずっと同じ位置で座り続けるのがツライ・・・
そんなにはちょうど合ったサドルだったが、長いこと使っていたのでサドルにしなりが出てきたのと、右膝が内側に入るペダリングのためサドル右前方側面の布地が破れてしまって中のスポンジが見えてきた。
そこで、円高の波に乗って自治区で新しいアリオネの購入を考えていたが・・・先日の為替介入による反動でしばらく様子見状態が続く
そんな折、遊び半分で手を出していたオークションで思いがけず ↓ の商品を落札してしまっていた
「SELLE sanmarco caymano FX (サンマルコ カイマノ FX)」 (実測値154g)
落とすつもりはなかったのでスペック等もろくに調べずに入札していたが、気付いたときには落札していたので正直焦った一品
改めて調べてみると某有名ショップ店長の「これはエ〇よォ」にも紹介されていたので、そんなに悪いモノではないはずだ
SIZEは「225」。
添付のサイズ表を見て自分が適性範囲内であることを知って一安心。
っていうか、手元に届くまで体重で適正サイズが分かれていることすら知らんかったヨ
手持ちのサドルと比べてみると、
[ 全長 ] アリオネ(300mm) > カイマノ(282mm) > MOST(275mm)
[ 重量 ] カイマノ(154g) > アリオネ(244g) / MOST(318g)
[ クッション性 ] MOST > アリオネ > カイマノ
重量ではカイマノの方がアリオネより90g軽くなったけど、もともと普通の人より完成車1~2台分軽いカラダなので、90g軽量化したって大してメリットなし(笑)
むしろ問題は乗り心地だ!
アリオネより短くなってクッション性も低下しているので、ロングライドの時に痛くならなければいいけど・・・
葡萄坂 [雑記]
9月26日(日) 柏原市の葡萄坂を望む。
自転車乗りには有名なヒルクライムコースですが・・・
今日は自転車ではなくて、PKO。
葡萄坂のふもとにある農園でぶどう狩り。
色の濃いブドウの方が美味しいらしいよ。
こんな天気だったのに、また練習サボってしまった・・・
SPEED飲み会 [自転車 [その他]]
9月25日(土)
奈良テラ盛りグルメポタリングのあとは、最近朝練に顔を出しているSPEEDの飲み会。
PM7:30からショップの屋上にて。
自転車に乗っているときは、ヘルメットとサングラスなので誰が誰なのか分からないけど・・・
少しづつ、顔と名前を覚えていっています。
長居公園は25日(土)、26日(日)と「コブクロ」のツアー。
またまた、人がウジャウジャ長居公園に結集しております。
B-ageing 9月走行会 (奈良テラ盛りグルメツアー) [自転車 [練習]]
9月25日(土)。本日はTAMAさん企画の定期走行会。
参加者はTAMAさん、SENOさん、papaさん、と飛び入り参加のEZsix13さん。
本日は木津川CRの流れ橋集合の後、法隆寺~昼食(大和郡山市内の「とんまさ」)~平城京を観光する約80Kmのグルメポタリングコース。
集合場所の流れ橋までは十三峠経由で70Km。
この距離なら当然のごとく自走で向かう。
3時間あれば余裕でたどり着けるが、いつものコトながら家を出る時間が遅れて家を出たのがAM6:20。9時の集合時間まで残り2時間40分ではかなり厳しい・・・
家から流れ橋まで全力TTで向かう展開になってしまった orz...
長居公園を出発し、大和川CRから十三峠までハイペースな35Km/h超で巡行。
AM7:00前なのに何人ものローディーにすれ違う。
大竹7丁目交差点までノンストップで到達し、そのままついでに十三峠TTもやってみる。
タイムは18分56秒(平均心拍155bpm)。
家からここまでTT状態でたどり着いた割にはまずまずのタイム。
休憩している余裕はないので写真だけ撮ってすぐに奈良に下る。
広域農道~R168~R163~木津川CRも35km/h以上で巡行を続け、AM8:55に流れ橋到着。
間に合ったぁ~
しかし十三峠を超えての70Km、平均速度28Km/hはキツカッタ
スタート地点ですでに脚売り切れデス。
スタート直前、EZsix13さんが飛び入りで合流。
5名で奈良の法隆寺を目指す。
朝、雨が降っていたとのことだが晴れ間も出てきて、サイクリング日和な天気。
途中R163で家に帰らないといけないEZsix13さんとはお別れ。
おそらく奈良県内だと思うけど、どこを走っているのか分からないルートを絶好調なTAMAさん先導で進む。
奈良のCRなんかを走行しながらAM11:10に法隆寺到着。
何度も前を通り過ぎたことのある法隆寺も、中に入るのは初めて。
さすが平城京遷都1300年祭。観光客が多い。
五重塔を眺めたりしながら、この先は奈良に詳しい地元ピーなSENOさんが道案内。
細い路地をスルスルと抜けながら、腹も減ってきたところなので、本日の昼食ポイント「とんまさ(ttp://r.tabelog.com/nara/A2902/A290202/29000586/)」を目指す。
法隆寺から15分くらいで目的地到着。
ここは「若鶏かつ定食」が有名らしい。
ショーケースの見本は普通のチキンカツだけどなぁ。
店内の様子。次々に客が入ってきてけっこう流行っている。
は直前に腹が減りすぎて補給食をガッツリ食ってしまったので食べやすい「カツカレー」をチョイス。
papaさんは一口かつならぬ、「二口かつ定食」を、TAMAさんは名物「若鶏かつ定食(並)」を、長老SENOさんは男前にも「若鶏カツ定食(大)」を注文。
で、出てきたのがこちら。
「カツカレー」
皿がデカクてボリューミーだがおいしそう
「二口カツ定食」
なんか二口で食えないような巨大なカツがゴロゴロ入っているぞ・・・
「若鶏かつ定食(並)」
ゲゲっ!!! これで並??? 何切れ巨大なカツが入っているんだ???
となると、これの(大)を頼んだSENOさんの前に運ばれてくるのは・・・・
ジャーン!
もう笑うしかないほど なボリューム。
見事に積み上げられた重層感!!!
はい、こういうことですね。
店内を見渡すと、他にもチャレンジャーがちらほら(笑)
みんな出てくるテラ盛りに唖然とするばかり
ちなみにSENOさんの結末は御本人のblogで報告されることでしょう。
(http://blogs.yahoo.co.jp/seno23631)
「とんまさ」で腹を満たした後は、大和郡山城址、薬師寺、平城京址を観光。
いつもSENOさんが撮影している平城京スポットで記念撮影の後、ゴールの流れ橋を目指す。
帰りの木津川CRは冬場並みの向かい風のキツさ。
PM3:00に流れ橋戻ってきて今月の走行会も無事終了
参加のチーム員のみなさま、お疲れ様でした。
はみんなと別れた後、淀川CRを通って帰宅。
こっちから帰った方がが20Kmも短かった(あれっ?)
わざわざ峠も越える必要なかったし・・・
このルートの方が遠回りだと思っていたんだけどなぁ・・・
< 本日の走行距離 200Km : 平均速度 24.6Km/h : 最高速度 60.8Km >
盗難バイク捜索願い [自転車 [その他]]
ホイール:フロント ヴェロマックス オリオン2
リア マビックオープンプロ
ハブ: 7700 デュラエース
ペダル: シマノSPD デュラエース
タイヤ :パナレーサー バリアント
サドル :セライタリアフライト カーボンレール
ハンドル :ボントレガー レディース
他、ヘルメットポンプボトル、ライトなどなど
転載元: 未来の自分へ・・・
私も昨年の今頃、通勤用ロードバイクを盗まれました。
(http://grupetto-climber.blog.so-net.ne.jp/2009-10-08)
この方ロードバイクはコンポだけでも私の盗まれたロードバイクが2台買える位のスペックなので、1台丸ごとの値段を考えると盗まれたショックも計り知れないでしょう。
少しでも協力できればと思い記事を載せました。
みなさんご協力お願いいたします。